082526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Den-Kichi

Den-Kichi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.01.03
XML
カテゴリ:読書
新年明けましておめでとうございます。

年明け最初のブログは
いきなり後ろ向き企画、去年を振り返る、です。

ブクログという便利なものに、読書メモのようなものを残し出したら、
こっちにはちっとも感想文を書かなくなってしまいました。
今年はもうちょっと、こっちも書いていこうかと、
上から目線で…。

で、去年の目標は年間百冊だったのですが、
ブクログによると、八〇冊でした。
平均すると四日に一冊くらいの勘定です。
それが多いのか少ないのかは分かりませんが、
目標には到達できなかったので、
もっとマンガを読めば良かったと思います。
そうすれば、三〇〇冊くらいはあっという間でしょう。

それにしても去年は、小説があまりにも少なかった。
小松左京が多いのは、ウチにある文庫本を再読していたためです。
いやぁ、小松左京、面白いのなんのって。
『復活の日』なんて、1964年の初版ですよ。
それなのに、全く古びていない。どころか、新しい!
名前で敬遠している人、ぜひ手にとって読んでみてください。

後は、仕事に直接役には立たないような本が大半でした。
いわゆるビジネス書、というものはほとんど読まないので、
これは必然ですね。

敢えて、読んだ中でコレ!というのを一冊あげるとすれば
井上ひさし『一週間』
でしょうか。おしくも遺作となってしまいました。

今年もまだまだ、積読がたくさんあります。
幸い、通勤時間で本が読めるので
引き続き沿線風景や途中駅の名前など、相変わらず覚えないまま
今年も過ごそうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.03 21:02:21
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

akane-kobo

akane-kobo

Calendar

Favorite Blog

ああ、花々しい日々♪ hisasi01さん
空はとんび 椋とんびさん

Comments

明音工房@ Re[1]:スタジオオッタンタ(09/17) ホシノさん お世話になりました。楽しか…
ホシノ@ Re:スタジオオッタンタ(09/17) 昨日はお疲れ様でした。楽しんでいただけ…
明音工房@ Re[1]:9日の日記(09/09) tu-taさん >できるよ。 >宛先のメールア…
tu-ta@ Re:9日の日記(09/09) できるよ。 宛先のメールアドレスの横にな…
tu-ta@ Re:『下町ロケット』(池井戸潤)(01/18) 偶然見かけて、遅ればせのコメント ぼく…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X