051474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コーヒーの香り( 随筆、エッセー集 )

コーヒーの香り( 随筆、エッセー集 )

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

元アランドロン

元アランドロン

Calendar

Comments

元アランドロン@ Re[1]:笑い話 秋コオロギ物語(10/21) aozora ruiさん >ほんとにから揚げにし…
元アランドロン@ あの星が…(10/21) ヲタさん 経験のない人ほど言う物なんで…
aozora rui@ Re:笑い話 秋コオロギ物語(10/21) ほんとにから揚げにして食べちゃったら、…
元アランドロン@ 方言ではありません。おかあさんの・・ ママからお母さんに行く途中の言葉でした…
元アランドロン@ Re:おはようございます~(10/19) hana-mizuki1112さん >一人旅、私はした…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2009.08.26
XML
カテゴリ:随筆、エッセー
 つゆの素が売れているそうだ。驚くなかれ醤油より売り上げが多いのだ。
日本本来の調味料、醤油を抜くとは凄いものである。 が、考えて見ると納得出来る人も多いことだろう。

 何しろ簡単であり、利用度、利用料理が多いからだ。そういう私もめんつゆはつゆの素を使っている(笑)
 今年の夏も随分お世話になった。 私はうどんが好きであるが冷うどんの時にはつゆの素を2,3倍の水で薄めるだけで美味しいめんつゆができ上がり、しかも美味しい。

 大葉やミョウガ、七味を入れると完璧な美味しさで、最後は飲み干してしまうほどだ(笑)

 どんぶり物もめんつゆを使えばプロ並みの味が出せる。特に親子丼、卵丼は簡単で旨い。
これもどんつゆはいらない。水で薄めるだけでいい。

 私は表示に有る料理の他に・・・一つとって置きの美味しさを紹介しよう。それは納豆に少し入れるのだ。 普通納豆にはからしと醤油が付いてるが醤油が少ないので足すと思うのだが私はつゆの素をそのまま、醤油のように入れる。 すると一味美味しい納豆が食べられる(笑)  ネギのミジン切りを入れれば最高である。

 少し甘みのあるところがいいのか、旨みの有るのがいいのか・・・とにかく、昔のように煮干しや鰹節でだしを取る必要が無いから全く、忙しく、だしの取り方も知らない現代人?にはピッタリの商品という事になるのだろう。 

 応用範囲が広いから、私はカレーの隠し味に入れたりもする。 肉じゃがなんか簡単(笑)
今ならナスとピーマンの味噌炒めのスープにもして煮詰める。これにミリンをたすと最高に美味しい。 ・・・我ながら上手いと思う(笑)

 醤油がアメリカ、カナダ、オーストラリアへと広がっていったように、世界に出て行くのも間近であろう。 東南アジアの麺類、中国の麺類の味が日本の味と似てきたらどうなるのだろう・・・(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.26 21:56:12
[随筆、エッセー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.