1502131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ストップ !! 「第二迷信」

ストップ !! 「第二迷信」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月27日
XML
カテゴリ:地域の話題
 プロ野球もオールスター戦を終えて、優勝争いが白熱…といっても、プレーオフがあるから、3位でも優勝可能。

 さいきん、球場の名前が「スポンサー名」になって、いったいどこにあるんだ?というものも多い。

 「グリーンスタジアム神戸」が、「ヤフーBBスタジアム」になったかと思ったら、
こんどは、「福岡ドーム」のほうがソフトバンクの本拠地になって、「ヤフードーム」

「大阪ドーム」が「京セラドーム」
「西武ドーム」が「インボイス」から「グッドウィル」へ。

 かつて、野球チームをもつ会社は時代の「花形産業」だった。

 映画の盛んな時代は映画会社のチーム。「東映」「大映」「松竹」
  (「まずーい、もう一杯!」の八名信夫さんは、東映の俳優の前、東映の野球選手だった)
 高速道路が広がる前は鉄道会社のチーム。「国鉄」「近鉄」「南海」「西鉄」「阪急」(阪神、西武は現存。鉄道よりも他で儲けてるようなもんだけど)

いま、やたらとカタカナのチームが多い。
バブルの象徴が「オリックス」
不況に強い食品は、「ロッテ」に「ヤクルト」「日本ハム」

 (こうして見ると、日本の「成長」を支えてきたと豪語する自動車や家電、鉄鋼って、野球に冷たいねー。東洋工業~現マツダが、地元球団の経営難のときに資本参加した広島カープぐらいなもん? サッカーやラグビーは熱心みたいだけど)

 で、いまどき流行のIT関連が「ソフトバンク」。
ここのスポンサーが「楽天」

 メジャーリーグでは、「その時代の産業」が、「チームを持つステイタス」で順繰りに球団の買収を行う(NYヤンキースも何度もオーナーが変わってる)けれど、日本では「コマーシャル付属物」。企業名が付いてないのは横浜と広島だけ(「東洋」は現在、企業名でない)

次に「身売り」する球団がどこか知らないけれど、
いまの「看板」を見てたら、

チームが、楽天やヤフーの「オークション」に出されたり、
選手を、グッドウィルやフルキャストの「派遣」で集めたり、
…というのが、冗談に思えなくなってしまう。

(オリックスが選手をリースするぞ…というのは、単純に笑えるネタだったけど)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月27日 23時00分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[地域の話題] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

レンマ学@ Re:閻魔様に舌抜かれるぞ!(10/06)  √6点線面と閻魔帳  √6意味知ってれ…
meisinn2006@ Re:「空白克服」移住者募集(02/08) さすがに、「幸福実現党」に負けたのは痛…
maki5417@ Re:不破ちゃん?(02/02) そうだったのですね。知りませんでした。
meisinn2006@ Re:生坂村議会(12/19) <small> <a href="http://www.village.ik…
maki5417@ Re:マスク増産(03/27) マスクより検査です。 ドイツを見倣った方…

フリーページ

お気に入りブログ

さくらママの日記 さくちゃんのママさん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
すずき産地の切り抜… すずき産地さん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.