1503715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ストップ !! 「第二迷信」

ストップ !! 「第二迷信」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月26日
XML
カテゴリ:平和のこと
シリアでの日本人「人質事件」をめぐって、「政府批判」の野党議員が、党内外から批判を浴びているという。
フジテレビ系
【・・ネット上で議論を呼んでいるのは、民主党の徳永エリ参議院議員のフェイスブック。
犯行ビデオ声明が、ネット上に公開された翌日の21日、徳永議員は自身のフェイスブックに「シリアでのISISによる、日本人身柄拘束事件、ついに私がずーっと言い続けていたことが現実となってしまいました。イスラム世界の国々は親日でした。(中略)いくら人道支援とはいえ、資金援助を大々的に記者会見でアピールする、テロ組織を刺激したことは否めないと私は思います」と書き込んだ。・・】

さらに、
【・・共産党の池内沙織議員は、ツイッターに「こんなにも、許せないと心の底から思った政権はない。『ゴンゴドウダン』などと、壊れたテープレコーダーの様に繰り返し、国の内外で命を軽んじ続ける安倍政権。安倍政権の存続こそ、言語道断、本当に悲しく、やりきれない夜。眠れない」と投稿。
すると、「テロリスト批判じゃなくて、政権批判が優先なのか?」、「怒りの矛先が違うのでは?」、「人質の心配をする言葉もないのか」などと意見が寄せられ、すぐに炎上状態になった。
その後、池内議員はつぶやきを削除し、不適切だったとツイッター上で謝罪した。
共産党の志位委員長も、26日朝の会見で、「政府が全力を挙げて取り組んでいるさなかに、不適切だ」と述べた。・・】


まるで、「テロリスト攻撃をしない者は【非国民】」扱い?

テロリストにとって、「人道支援」でシリア政府に資金援助している勢力は「敵に味方する者」にちがいない。
(経済支援が政権とは無関係だ、というならば、世の中に「経済制裁」なんかありえない。)

政府は本当に「全力で救出に取り組んでいる」のか?
(被災地に「トモダチ作戦」を展開した米軍は、全力で取り組んでいたか?)

「集団的自衛権」とか言い出したら、戦争に組み込まれる、というのはわかっていた。
「戦争には反対するが、戦争になったときに批判するな」というものでもないだろう。
これを口実に「やっぱり日本にも海兵隊が必要だ」とかいう連中も大勢いるはずだ。
 (イシハラなんか、一番に言う。)
その前に釘をさす者がいなくちゃならんと思うがなあ。

池内議員も、それまでの経緯があってのことだろうが、「ツイッター」みたいな断片的なコメントを発信して拡散していたら、
そういうことも起こり得る。
お気軽なツールはそういう危険と裏腹のものだと自覚する必要がある。

しかし、30代前半の池内議員、「テープレコーダー」の世代か?
(「壊れたテープレコーダー」は、同じことを繰り返さないぞ? 
  いや、「テープレコーダーを知らない世代」だからこそ、の発言か。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月11日 20時08分18秒
コメント(1) | コメントを書く
[平和のこと] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

レンマ学@ Re:閻魔様に舌抜かれるぞ!(10/06)  √6点線面と閻魔帳  √6意味知ってれ…
meisinn2006@ Re:「空白克服」移住者募集(02/08) さすがに、「幸福実現党」に負けたのは痛…
maki5417@ Re:不破ちゃん?(02/02) そうだったのですね。知りませんでした。
meisinn2006@ Re:生坂村議会(12/19) <small> <a href="http://www.village.ik…
maki5417@ Re:マスク増産(03/27) マスクより検査です。 ドイツを見倣った方…

フリーページ

お気に入りブログ

さくらママの日記 さくちゃんのママさん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
すずき産地の切り抜… すずき産地さん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.