048868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 14, 2005
XML
お花お花

「ブラ4」

それは、ブラームスの交響曲第四番です。

私は、学生時代オーケストラのサークルに入っていましたが、

何故かみんな略すんですよねぇ(笑)。

ドボ7とかチャイ4とか…。

ドボルザーク7番、チャイコフスキー4番って意味なんですが、

なんで、そんな変な略し方するんだろ(・_・?)と思っていました。

でも今では、私も言っちゃってます(笑)。


で、ブラ4です。

夫の演奏会が先日終わりましたが、

そのメインの演目がコレだったわけです。

もちろん家でも練習しますし、

CDも聴きまくるわけです。

我が家のiTunesのトップ1はトトロの「さんぽ」でしたが、

それに迫る勢いで第二楽章は第二位まで浮上しました。

でも、ブラ4だけで4枚CDがありますので、

全部合算したら、軽く「さんぽ」を抜いて、

一位の座を獲得です(笑)!!!

それで、娘はどっぷりおぼえてしまい、

フレーズを口ずさんでいました。

クラシックを、しかもシンフォニーを口ずさむ三歳児…。

恐るべしです(笑)。


その上、N響アワー等のビジュアル方面ももちろん見るわけです。

そうしているうちに…。

ついに、その日が来ました。

「あ~ちゃん、バイオリンがしたいの♪」

?!!!

マジですか?!

初めてそう言ったのは、お正月早々だったと思います。

そして今は、2月の中旬…。

まだバイオリン熱は継続されているので、

とりあえずは、見学の予定を入れて行ってみました。


まずは、楽器屋さんでスペースを借りてお教室を開いてらっしゃる先生です。

でも、子供用のバイオリンの予備はないので、

本当に話を聞くだけでした。


そして次は、ご自宅でお教室を開いてらっしゃる先生。

こちらには、先生のお子さんが使ってらっしゃったバイオリンがあったので、

ちょっとだけお借りする事が出来ました。

1/10サイズです。



スズキバイオリンNO330(1/4~1/10)

小さ~い。

私も、こんな小さいバイオリンは初めてだったので、感動しました!

私的には、こちらの先生に教えて頂きたいなぁ…。と思ったのですが、

先生は「幼稚園が始まって生活リズムが整ってから…。」との事…。

やはり、そうですよねぇ。

でも、こちらの先生は、楽器も一緒に選びますと言って下さいました。

やはり、小さくでも音色の差はあるとおもますので、

(と言っても、かなりわずかな差でしょうが(;^_^A )

心強い一言でした。


娘は、初めて自分で音を出した(先生に手を添えられてではありますが)わけで、

かなり喜んでいます。

いつが初め時なんでしょうか…。

とりあえずは、明日も別のお教室見学の予定です。

お花お花

BBS葉書






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 14, 2005 09:26:04 PM
[子どもの成長*喜怒哀楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X