轍の深い林道(後編)
林道は、まだまだ続きますが、あえなくスタック。完全にタイヤが浮いてしまい、バックで下ることさえできません。もはや林道踏破は断念。すぐさまラグオールによる脱出作業にとりかかりました。後方の立木をアンカーにし、パワーカーロープでストラップ類の余りを調整してセッティング完了。同乗者にソロっとタイヤを回してもらいながらのウインチングで、あっけなく脱出。こんな道幅なので、当然Uターンできずに延々と後退。すると「シュー」という音が聞こえ始めました。こんな状況でバースト?とタイヤを見るも異常なし。再び後退し始めましたが、今度はエンストを連発。ついには全く始動しなくなりました。ボンネットを覗いても原因不明。しばし途方に暮れていると、ふと排気管に土が詰まっていることを発見。JA11の排気管は左後ろに突き出ています。どうやら後退中に側壁の土をこそぎ取っていたようです。パンパンに詰まった土をドライバーでこじり出し、イグニッションをひねること2回目にして再始動。かろうじて生還できました。排気管に何らかの対策を施さねばなりません。お手軽なのはカットかな。(実走日:2009年7月19日)パワーカーロープはラグオール使用の際、とっても便利です。