657170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.20
XML
カテゴリ:卵抜きのおやつ
クリスマスは否応なく近づいてくるというのに、卵なしのスポンジケーキ作りに苦戦していたので、昨日、本屋さんでレシピ本を購入。
あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子という本。

こちら作者の方が外国の方で、日本のお菓子の本のようにグラムで書いてない部分が多く、しかも使ってる計量カップが日本のものと大きさが違うため、材料を全部ccに直して、なおかつ小量の試作サイズに変更するのに若干手間取りました。

でも載ってるお菓子は作ってみたくなるものが多くて、魅惑的なレシピ本です。
特に気になったのが卵なしのシフォンケーキ!!!
あ、ありえるのか!!!???
今度作ってみます。

ただこの本は多分マクロビのものだと思う。
わたしは『卵』にアレルギーがあるのと、ちょっと『大豆製品』が怪しいので、豆乳は牛乳で、豆腐クリームは生クリームを使用するつもりです。

てなわけで、早速微妙に勝手なアレンジを加えつつ試作。

お====!!!!さすがだ~♪
良~く膨らんで、美味しそうに焼けました!
今日か明日、生クリームを塗ってデコしてみます♪


□クール■明治 発酵バター 450g
入荷してます!
この時期のバター不足は辛いよね~。
わたしはよつばの発酵バターを愛用してるけど、パンに小量使っても美味しいよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.20 18:44:31
コメント(0) | コメントを書く
[卵抜きのおやつ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.