田舎暮らし日記

カナダ・アメリカ


カナダ・アメリカ


今日からはアメリカ。
と言ってもアメリカの写真は5~6枚しかないのです。
この時、私は初めての長い海外旅行に行き、まだ写真はほとんど撮っていなかったんですね~。

この時は確かサンフランシスコから、バンクーバー、バッファロー、ニューヨーク、マイアミ、ラスベガス、LAって、三週間ちょっと旅行したんですよね。
その頃は、なんだかアメリカの航空券で周遊券みたいなのがあったんです。
で飛行機でグルッと・・・。
初めてのアメリカ旅行でした。

でも本当はグランドキャニオンとかヨセミテとか・・・そう言うとこ行きたかったんですが、冬で閉まってたり。
まあそんな理由で都市観光がメインとなってしまったのでした。
しかしアメリカにはそれ以降一度も行ってないんだなあ~。

これはバンクーバーの市内からバスで行ったところにある、すっごい長い、そして高い吊り橋です。
渡ってると足がすくんでる人もいました、私は大丈夫でしたけど。
真ん中辺にいるとかなり揺れましたよ。
下は確か50メートルぐらいあったかも・・・。
右下に入ってる日付が歳を感じるなあ~、もう15年も前の旅でした。

39


ところでバンクーバーで思い出したことが・・・。
バンクーバーではシェラトンホテル○○○○(何とかが付く)、シェラトンの中では安いホテル、に泊まったのだがここがすごく良かった。
2~3月頃はオフシーズンのため、宿泊料金をディスカウントしていて、確か30ドルぐらい。
こんなに安い料金であんなに気持ちのいいお部屋に泊まったのは初めてだ。

あまりにきれいで気持ち良かったのでルームサービスを頼んでみた。
すると丸いテーブルセンターにお花とか、何から何まで・・・レストランのテーブルがそのまま運ばれて来た。
すっごい豪華!
とっても満喫したのを覚えています。

今はどうだか分かりませんが、冬のオフシーズンのホテルは狙い目かも・・・。
とっても得した気分でした。

ナイアガラの滝で~す。
滝には虹がかかっていました。
この滝はアメリカ側とカナダ側にまたがっていて、そこは橋で渡れるようになっている。
私の歩いて国境を渡った初体験だ。

40


私のこのナイアガラの虹の写真、nijinokanataさんの素敵なページに掲載して頂いています。
ぜひ見に行ってみて下さいね。   nijinokanataさんのページへ
  

ニューヨークです。
薄っすらだけど写ってる、あのそびえ立つツインタワーのある風景は今はもう見れないのですね~。
悲しいことです。

そう言えばこの時、私もツインタワーの上に上りました。
私旅行に行って、高い建物を見るとほとんど必ず上ります。
やっぱり上から見る景色は、あたり一面見渡せますからね~。

41


ニューヨークでの思い出は・・・風邪ひいて熱が出たことかなあ。
それとコンタクトレンズを片方洗い流してしまったこと。
これはニューヨーク滞在期間中に作り直せたのでよかったのですが。
あとは各国料理が美味しくて・・・チャイナタウン、韓国人街に何回もご飯を食べに行きました。

ニューヨークには確か一週間ぐらい滞在しましたが、住むには便利で東京みたいでいい感じ。
でも観光で行くことはもう二度とないかなあ。

ニューヨークと言えばやっぱり自由の女神。
月並みだけど写真アップしま~す。

ところでこの自由の女神は中が空洞になっています。
で観光客はその中の階段を登って、たぶん頭のところから外が見えるんだと思います。
なぜたぶん・・・と言うと、上がりかけたんですがとっても混んでて途中から全然進めませんでした。
で諦めて降りて来てしまったのです。

42


すごいでしょ!!このクジラのジャンプ。
これはマイアミのシークアリウムと言う水族館での写真です。
写ってるクジラは確かロリータちゃん(だったと思う)。
こんな大きなクジラがあんなにジャンプするなんて・・・。
私水族館でもクジラのジャンプを見たのは初めてだったんですよね~。
すっごい楽しかった~!

しかしこの時、前のほうのお客さんはびしょ濡れ。
日本人だったら怒っちゃうかも・・・と思うほど。
でもお客さんはアメリカ人ばかり。
大きなクジラのジャンプにみんな大喜びだったです。

43


今日もマイアミ。
マイアミって行ってみるまでは、青空と海と若い人がいっぱいいて・・・って思ってたんですが実はけっこうご年配の方が多いようです。
1~3月、アメリカ北部が寒い頃にご年配の方たちが、暖かさを求めてやって来るらしい。
特に私の行ったのは3月だったしね。

この時は時間がなくて行けなかったのですが、若い人はキーウエストの方がいっぱいいて・・・そこに行く橋が海の上を通っててかなり行きたかったんですけど、いつも下調べのあまりない私は行ってからそれを知りました。

この写真のように海の側には有名人の別荘はいっぱいあるそうです。
聞いた感じでは特に映画俳優とか歌手が多かったかな。
どこもとてもとても大きな別荘でした。

44


今日でアメリカも最後、ラスベガスです。
これは日付にもある様、今から15年前のラスベガスの様子。
友人から聞いた話しによると、今はずいぶん変わってしまっているそうですね。
その頃はこの場所が確か、いちばん賑わっていた場所でした。

ラスベガスには2~3泊したのですが、ギャンブルはまあちょっとだけ。
小金を使って2~3万円にはすぐ増えるのですが、そのまま続けてるとそのうち無くなっちゃう。
そこで止めときゃいいのに・・・やっぱり夢は追うものです(笑)。

45


次のページへ




Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.