田舎暮らし日記

イギリス【1】


イギリス 【1】 


今日からはイギリスです。
イギリスはロンドンだけだったのですが、一週間ぐらいの滞在だったかな。
写真はビッグベンです。
これには確か登っていない、ロンドンにはあんまり高い建物がなかったような・・・(今はあるかも)。
ロンドンで高いところから見た景色は、なんか火の見櫓みたいな変な塔のみ、それしか記憶がありませ~ん。

51


これはロンドンのどこか街角。
後ろの景色を見るとどこかの広場かと思うんですが、名前は思い出せません、ごめんなさい。
写真に写ってる黒い車、これはタクシーです。
すごいクラシックな感じ・・・実際乗ってみてもすごく優雅な運転。
ニューヨークとはえらい違いです(笑)。

52


ところで、残念ながらこの写真には写ってないんだけど、ロンドンと言えば二階建ての赤いバス。
これに乗るのがとっても楽しくて・・・どこに行くのにもけっこう利用しました。
日本にはまだその頃二階建てバスは無かったから(たぶん)、よけいに乗ってみたかったんだよね~。

今はあるのかどうか分からないけど、その頃顔写真か何かを持って行くと、一週間使えるバスと地下鉄のフリーパス券が買えたのだ。
約一週間いた私は、それを作りフルに利用した。
バスの路線図もしっかりあって、バスにちゃんと番号が書いてあるから誰にでも簡単に利用出来たしね。
とっても便利で楽しい乗り物でした。

今日は、ロンドンブリッジです。

53


今日は、ロンドン動物園のお話。
ちなみに何年か前、ロンドン動物園が閉鎖になるとかならないとか・・・ニュースで聞いた記憶がある。
今もまだあるのかな?

その頃パンダを見たことなかった私は、ロンドン動物園にパンダがいると聞き、見に行ってみた。
でもその時パンダはどこかに行っていてお留守。
結局見れず、今だ私はパンダを見たことがないのだが・・・(コアラは見たことあるよ)。

で話したかったことはパンダの話ではなくゴキブリの話。
そう、ロンドン動物園にはゴキブリがいた。
両生類だかハチュウ類だかのお部屋があって、ゴキブリはそこに飼育されていた。
動物園に、なぜゴキブリ?
しかもゴキブリを見て喜ぶ人がいるとはあまり信じられないが、ゴキブリはちゃんとガラスの向こうに何匹もいた。
気持ち悪~っ!!

名前は確か英語で全然覚えてないが、何種類かいたよ。
不思議だったなあ・・・動物園にゴキブリ。
外国人はやっぱり日本人とは違うんだなあ・・・って、その時思った気がする。
日本でもいるとこあるのかなあ?
まさかね(笑)。

これは、あの有名なウエストミンスターです。

54


今日はロンドンの食べ物のことを少し・・・。
イギリスは食べ物が不味い、って言うじゃないですか。
確かにイギリス料理?なる物があるのかどうか知らないが、その土地の食べ物は不味かった。
とにかく味がなく、テーブルの上には調味料がいっぱい。
これをかけて自分で好きなように食べて・・・ってことなのだろう。

でもロンドンのチャイナタウンだけは美味しかったなあ。
滞在中、何度も食べに行きました。
もちろんお店はいっぱいあるので、メニューを見ながら人が並んでるぐらいのお店に・・・ハズレはそうなかったように思う。

チャイナタウンって言うか・・・中国人はすごいよね~。
どんな国に行ってもほとんど目にすることが出来る中華料理。
海外に行ったらお世話になることがけっこう多いですね。

あっ、でも思い出しました。
イギリスの朝食だけは、まあまあ美味しい。
美味しいって言うか、イングリッシュ・ブレックファストってパンだけじゃなく卵やベーコンやいっぱい付いて来るから、とっても満足できるんですよ。
ちなみにロンドンで私が泊まってた、かなり安くてボロいB&Bでさえ、ちゃんと朝食は出て来ました。
これがヨーロッパって南に行けば行くほど朝食は寂しい物になるんですよね~。

次のページへ



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.