田舎暮らし日記

ロタ


ロタ



ロタ島に行ったのは、今から5~6年前かなあ・・・。
もちろんダイビングが目的で訪れたんだけど、その頃はまだデジカメも持ってなく陸用カメラも持って行ってなかった。
で今日からの写真は、向こうで知り合いになったアメリカ人に撮ってもらった写真。
少ししかない上もちろんネガもないのであまりきれいな写真じゃないけど、ロタの素晴らしさは伝わるかなあって・・・。

ロタ島に行ったのは12月。
実はあの有名なロタホールに潜りたくて行ったんだけど、いつものことだが旅行の下調べは全然しない私。
行きたいと思ったら即申し込み・・・なもんだから、その時期ロタホールは潜れないことは知らなかった。
ショップでリクエストして初めて、そこは今は真っ暗でなんですよ。
ロタホールに潜れるのは6~8月(だったかなあ?)ぐらいです、と言われてしまいガックリ。
でもロタ島は素晴らしいところだったのだ。

ロタ島は海はともあれ、島がすごく気に入った。
ロタ島に行った時には、ここに住みたいと思った。
でもよくよく考えるとあまりの田舎でやっぱちょっと不便かなあって思い直したんだけどね。
でどこがそれほど気に入ったかと言うと、とにかく景色がきれい。
海の色は、もう最高だ。

ロタ島の海は私が今までに潜った中では一番水がきれい。
50メートルは見えようかと言うぐらい。
上から見ても素晴らしい青さだ。
ただし潜ってみると魚は少ない。
プランクトンの少ない、きれい過ぎる海は魚は少ないのだそうだ。

今日の写真はロタ島唯一の集落、ソンソン村。
展望台から見渡せる、これがロタ島の繁華街?(とは言わないか・・・)の全てだ。
本当に何も無いところ。
この村で見かけたのは一軒のスーパー。
飲食店は何軒かある。
リゾートホテルは村からは離れた場所にポツンポツンとある。


245


島の中はジャングルみたいなところがいっぱい。
ここはバードサンクチュアリに行く道の途中だったと思う。


246


ここは上のジャングルみたいな通路を通り過ぎたバードサンクチュアリ、野鳥の楽園だそうだ。
でも私は鳥よりその景色の素晴らしさに大はしゃぎ?
本当に本当に・・・こんなきれいな海は見たことがありません。
すごい青でしょ!


247


ここは海に向かっての断崖絶壁。
遊歩道があるのですが、下を覗き込むと目が眩むほど。
素晴らしい景色です。


248



そうそう、ロタ島と言えば野口五郎の結婚式。
あれはロタのどこであったんでしたっけね?
確かあの結婚式で、ロタ島はかなり有名になったんじゃなかったかな?
う~ん、でも野口五郎にあんまり興味がなかったこともあって、その様子はさっぱり思い出せません。

でもでもとにかく、ロタ島はすごくきれいなところなんです。
特にダイビンはやらないけどきれいな海でのんびりリゾートしたい。
そんな人には私の一押しの島なんですよ。

3日間の最後の今日はビーチの写真。
あっちにもこっちにも私が写ってて、まるで私のスナップ写真みたいになってしまってすみませ~ん。
でもとってもきれいでしょ!
もちろん、海が・・・です(笑)。


249


250



ちょっぴりでしたが、ロタ島の素晴らしさは伝わったでしょうか?
私もまた、いつか行ってみたい島の一つです。


次のページへ




Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.