田舎暮らし日記

台湾


台湾 (2015.2.8~2.11)




久しぶりに観光旅行、台湾に行って来ました。
台湾は以前から行きたかったんだけど、なんか機会がなくてやっと行けたって感じ。
感想はやっぱり思ってた通り、食べ物が美味しい。
いえ今回はツアーだったので目についた食べたい物もあまり食べられてませんが、それでもツアーの食事もそれなりに美味しかったです。

しかし、石垣島よりさらに南にあるんだから暖かいはず・・・って思って行ったんですが、これが実に寒い。
寒波が来てたりってのもあるんでしょうけど、ダウンを着ててもちょうどいいぐらいって感じ。
なのに私は春物しか持って行ってなくて到着日は今にも嵐になりそうな天気ですっかりブルーになってしまいました。

今日の写真はそんな到着日に行った九フンです。
ここは山の上でとにかく風も強く寒い。
それでも私的にはここがいちばん台湾らしく?気に入った街だったです。

街の中は階段や坂ばかりで道幅も狭い。
おまけにこんなにたくさんの日本人?って言うぐらい、日本人観光客が多かったです。

01-kyuuhunn1.JPG



ゆっくり見たい店、買い食いして食べたい店がたくさんありました。
ここは麵屋さん?人気の店らしいですね。
麺類大好きな私は興味津々です。

02-kyuuhunn2.JPG



台湾一日目は、昨日の写真の九フン観光後ホテルへ。
翌日は朝早く台湾の新幹線で南側の高雄まで移動しました。
ここから北に向かってバスで移動して行くのです。

ちなみに台湾新幹線は日本からの列車?
日本のと座席まで一緒で全く海外って感じもしないまま、やはり新幹線は早く快適でした。

ここからいろいろ観光した時の写真なのですが、実は台湾は私にとってあまり強烈な印象の観光ポイントがなく?
いったいここはどこ?って写真を見返してもあまり記憶が・・・(笑)。
それに漢字が難し過ぎて覚えられないんです。
イメージ的にはやはり中国と似たような感じでしたね。

03-taiwan1.JPG



04-taiwan2.JPG



05-taiwan3.JPG



06-taiwan4.JPG



台湾を旅行していてやはり目につくのは飲食店ばかり。
他の人はそうでもなさそうでしたが、特に私はって感じでしょう。

パッケージツアーとは言え、やはり食の国台湾?なのでしょうか。
1日目から、台湾料理、海鮮料理、客家料理、そして飲茶料理と続いています。
ちょっと今一つと言うのが半分、残り半分のレストランは美味しかったですからツアーとしてはまずまずなのではないでしょうか?
ちなみに今回参加したのはトラ○ストって言うツアー。
今やあちこちの海外でいちばん見かけるような気がするツアー会社です。

余談ですが、私はここで旅行に参加するのは2回目。
食事はJ○Bには及びませんが、その値段の安さで人気のツアー会社なのではないでしょうか?
しかし、ツアーが盛りだくさん過ぎて、朝早くから12時間以上はホテルに入れませんから、観光旅行に慣れていない私はすっかり疲れてしまいました。
ちなみに観光旅行は2010年にフリーで行ったイギリスから約5年ぶりでした。

台湾旅行3日目、午前中は台中観光で、その後台北に向かいます。
台湾も南の方はわりと暖かかったんですが、また寒い北側に逆戻りです。

宝覚寺の布袋さま、大きいですよ。
中は民俗資料館になっておへその部分から外が見えるそうですが、私たちは中には入らず残念。

07-taityuu.JPG



ここはまた別の場所で、湖の側だったと思います。

08-taityuu.JPG



文武廟

09-taityuu.JPG



今日は台湾の物価について少し。
今回はツアーなのでほとんどお金を使うことがなかったので今一つよく分からなかったんですが、分かりやすい例でセブンイレブンの飲み物。
台湾にはセブンイレブンはあちこちたくさんありましたね。

ホットコーヒーSサイズが25元、これは今の日本円換算で約100円ですから、まさに日本と一緒ですね。
あとペットボトルの飲み物とかもほとんど日本と同じ感覚でした。
また台北で食べた牛肉麺が100元、約400円ですから、これも路面店ですからまあそんなものでしょう。

今は急激に円安になってしまいましたから、やっぱり海外に行くとなんでも高く感じますね。
ちょっと前までは今の3分の2ぐらいの値段感覚でお金を使えたんだと思います。
それでも私は最近、以前替えたアメリカドルから両替してるのでちょっとマシ、しばらくはお得感がありますね。


今日の写真は台北、まずは台湾ではいちばんメジャーな故宮博物館です。
とは言えここは館内は写真撮影禁止なので、外側だけ。
人があまりにも多くて、正面で写真を撮る位置も全く人が途切れません。

館内はさらにすごい人。
人気の展示物の前では立ち止まることもできません。
じっくりとは見れませんでしたが、陶磁器がとてもきれいでした。

10-kokyuuhakubutukann .JPG



忠烈祠での衛兵交代の様子です。

11-eiheikoutai.JPG



ここは道路の横断用地下通路みたいでしたが、ここには有名な占いのお店がずらりと・・・。
日本人の芸能人の写真も貼ってありました。

12-uranai.JPG



ここで観光も終了。
あまりじっくりと見たり好きなものを食べたりはできませんでしたが、今度台湾に行くことがあるなら台北と九フン食べ歩きが良いかな?
って常にダイエットのための食事制限が気になる私ですが・・・(笑)。

今回は岡山出発で飛行機も上海乗換え、近い国ですが時間はかなりかかってしまいました。
でも岡山出発だと楽なんです。
台湾は石垣から程近くの場所なので、そのうち石垣から気軽に行ける国になると良いですね。
そうそう、もう何年も前から石垣島には台湾の観光客が船で大挙して来てるんです。
さて次の観光旅行は何年先になるかな?



次のページへ







Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.