田舎暮らし日記

ギリシャ1


ギリシャ(2016.6.21~6.30) 




本当に久しぶりにヨーロッパ方面に旅行に行って来ました。
調べてみたら2010年に行ったイギリスから6年ぶりです。

今回は実に25年来の念願だった、ギリシャにやっと行ってきました。
その頃観光旅行が好きな私だったんですが、ギリシャは周りの国から少し離れてる上、直行便が確か20時間ぐらいかかるオリンピック航空しかなく、今一つ機会がないまま今まで行けずにいた国です。

そして今回やっと行ったギリシャでしたが、初体験なことや驚くような出来事も・・・。
いろんなことがありましたが、もちろん楽しかったし、ギリシャはイメージ通りの国でした。

先ずはその今回の驚くような出来事を・・・。
今回のギリシャ旅行は、トルコ航空でイスタンブール経由だったんです。
そして日本へ帰る前日。
テレビでも報道されてるトルコのアタチュルク航空の自爆テロ事件が起こったんです。
3人が無差別に銃撃、その後自爆。
死者40数名、200数十名の方が負傷されたそうです。

私がイスタンブールに入るまさに24時間前、1日違いです。
あ~良かった!
被害に遭った方たちには申し訳ないですが、本当にその当日じゃなくて良かったです。

翌日私たちがイスタンブールに着いた時には、全くの平常通りって感じでした。
でも前日イスタンブールから関空に飛ぶ飛行機は、当然キャンセルになっていたので、その方たちはほんと大変だったようです。
私が乗った翌日の飛行機に乗っていて少し話を聞いたのですが、個人で乗ってた方だからと思うんですが空港で夜を明かして大変だった様です。

その後、今日もテロのニュースが流れていますが、ほんとに怖いですね。
今までもこうしたテロのニュースは耳にするものの、本当に身近に感じたのは今回が初めて。
1日違いでラッキーだったと思います。


さて今日の写真です。
今日は先ず初日に、イスタンブール経由で入ったテッサロニキでの観光の写真です。
ちょっとどこで撮ったのか?場所の名前が不明なのもありますがごめんなさい。

ギリシャのイメージ、青い海に街に山。
それが割と近くてまさにこんな感じです。

01-tessaroniki1.jpg



02-tessaroniki2.jpg



ホワイトタワーを背景に、右の車はコーヒー屋さん。
この時、ただでコーヒーサービスがあったので、ツアーの他の方が並んでもらってました。

03-howaitotawa-.jpg



その近くの公園みたいなところ。
アレクサンドロス大王の騎馬像です。

04-tessaroniki3.jpg



次に訪れた場所はメテオラ。
ギリシャ中部にある奇岩の上に立つ修道院がある場所です。

泊まったホテルの近くにあった奇岩の看板。
奥に見えるのがそのメテオラの奇岩です。

05-meteora1.jpg



こんな高いところにどうやって建物を作ったのかな?
今でこそ道や階段があるけど、昔はなかったらしい。

06-meteora2.jpg



07-meteora3.jpg



08-meteora4.jpg



修道院はいくつもあって、その中の1つを観光しました。

09-meteora5.jpg



10-meteora6.jpg



11-meteora7.jpg



奇岩の上からの風景

12-meteora8.jpg



おまけです。
最近お会いしてない方、私は元気してます(笑)。

13-meteora9.jpg



昨日のギリシャ中部から今度は南下してデルフィを目指します。
今日はその途中で見かけたコウノトリの写真です。

以前、すごく昔にモロッコで見たことがあったんですが、ちゃんと巣にコウノトリさんがいたのを見たのは初めて。
これでもまだ子供なのかな?
かなり大きいです。

14-kounotori1.jpg



コウノトリの巣は2~3キロぐらいもあるって聞いたことがあるんだけど、この場所はちょっと危なそう?

15-kounotori2.jpg



拡大してみました。

16-kounotori3.jpg



さて今日はギリシャの食事について少し・・・。
ギリシャのお料理はトルコ料理にちょっと似てました。
まあ味は普通に食べられる感じですが、とにかくカロリーが高そう。
オリーブ油だらけなのです。
ダイエット中の私はカロリーが気になって仕方がない(笑)。
でもギリシャはめちゃくちゃ乾燥した場所なので、このぐらいの大量の油を摂取して身体が脂性?になるぐらいな方が良いのかとも思いました。


ギリシャと言えばやはり遺跡。
ここからは遺跡の写真が多くなります。

デルフィ遺跡

写真でも分かる様、この日も良い天気です。
毎日33度ぐらいはあるんじゃあないか?って言う暑さ。
カラッとしてるんで朝夜はわりと涼しいんですけどね。
ギリシャの遺跡はどうやら山の上とか高いところに多く、上るのも大変です。

17-derufi1.jpg



18-derufi2.jpg



19-derufi3.jpg



20-derufi4.jpg



遺跡ではお馴染み円形劇場。
その下に見えてるのが、上の写真のアポロン神殿と思います。

21-derufi5.jpg



ハリラオス・トリピクス橋

ギリシャ中部からペロポネソス半島に向けてかかっている橋。
この橋はまだ新しく、2004年に出来たらしいです。
これが無かったらオリンピアに行くのも大回りで、今みたいに楽に南側には行けなかったみたいです。

22-hariraosu・toripikusukyou1.jpg



この写真、道の真ん中から撮ってますが決して危険を冒して撮った訳ではありません。
バスを降りて橋の見学をさせてもらいました。

23-hariraosu・toripikusukyou2.jpg



ギリシャ旅行5日目、ペロポネソス半島からその西側にあるザキントス島に行きました。
ところがこの日に限って曇り雨、せっかくのボートに乗っての観光の日なのに残念です。
この日はそのザキントス島のあるイオニア海で泳ぎたいって言うお客さんもいて水着を着て来てた方もいますが、ちょうどボートの上で雨に遭い、泳ぐどころじゃあありません。

山の上のランチを食べたレストランから写した写真です。
海岸線がとてもきれいです。

24-zakinntosu1.jpg



そして海の色もきれい。
やはり潜りたくなりますね。
ちなみに私はゆっくり時間が取れないようなので、今回は水着は用意していませんでした。

25-zakinntosu2.jpg



難破船があるビーチ。
天気が良ければここで泳いだりする予定だったんです。
曇っていても海が碧くて本当にきれい。

26-zakinntosu3nannpasenn.jpg



青の洞窟だそうです。
天気が良かったらさぞきれいな景色だったんでしょうね、残念です。

27-zakinntosu4aonodoukutu.jpg



次のページへ


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.