田舎暮らし日記

スリランカ


スリランカ(2018.12.10~15) 






シーギリヤロック




12月はスリランカに行って来ました。
スリランカは以前旅行でご一緒した方から、面白いって聞いてどんなとこか全く知らべないままに申し込んだんです。
ところが11月にキプロス、マルタに行った時、スリランカの絶対外せない観光ポイントにはものすごい階段があるって聞いたんです。

え~~~っ、それからいろいろ調べてみたら、階段がすごいって言うだけじゃなく、ちなみに階段は1200段ぐらい、そして大きな岩を200メートルの高さまで登って行くらしい。
足元が透明の橋とか透明のエレベーターとか・・・実は高いところがあまり得意じゃない私はビビりまくり?
怖かったら登らず途中で引き返そうって心に決めて行って来ました(笑)。
詳しくはまた後ほど書きますね。
今日の写真はそんなシーギリヤロックの写真です。

さて今回の旅行は、天気にも恵まれ、ツアーの内容も良い感じでとっても満足できました。
今回の旅行は私は初めて乗るビジネスクラスでの旅行だったんです。
ビジネスクラスは昼はそんなに有難みを感じませんでしたが、帰りの夜はぐっすり熟睡、やはり乗り心地が良かったです。
おまけに今回4泊したホテルはどこもとっても素敵なお部屋。
広くって掃除も行き届き、夜寝るだけって言うツアーの滞在じゃもったいない感じでした。

おまけにね、ビジネスクラスでホテルも良いのに、このツアー値段がとっても安かったんです。
これだけ褒めてるから旅行会社の名前も書いても良いですね。
阪急交通社のトラピックスです。
私最近ここをめっちゃ利用してます。
ツアー数も催行の数も多いから、最終的にここに決まることが多いんです。
今回の6日間のツアーのお値段、1人部屋追加料金他、すべてひっくるめても25万円ぐらい。
ほんと割安でとっても満足できました。

話は戻り旅行1日目です。
余談ですが、今回の旅行は集合時間が朝7時半だったので関空近所のホテルに前泊しました。
ホテルはアストンプラザでわりと最近できたホテルらしいですが、今まで泊まった中ではいちばん良かったのでお勧めです。

そして関空からは先ずはエコノミーで上海まで、その後コロンボまでがビジネスクラスでした。
行きは飛行機に乗るのがお昼だったので、まあゆったりは出来るものの、椅子をフラットに倒して使うこともなく、あまりビジネスクラスの有難みを感じることなく到着でした。
って言うのはね、今回の飛行機は中国東方航空だったのですが、ビジネスなのに機内食は今一つ。
行きも夕食はおやつ程度でカップヌードルはないの?って聞いたらそれも無く、帰りの夕食も今2つぐらい?
私はラウンジからもらって来たサンドイッチをメインの夕食にしました。
まあでもたぶんビジネスクラスの値段も安いんでしょうね。
ツアーの値段が安いので全く不満はなかったです。

で夜9時ごろに1泊目のホテルに到着。
コロンボから少し北に行ったネゴンボってところにありましたが、ここのホテルはインド洋に面しててプールもありリゾートホテルって感じ。
でも翌朝の出発は朝8時でホテルを楽しむ時間もなく残念でした。

この日はアヌラーダプラに向かいます。
観光したのは3か所でいずれも世界遺産だそうです。
最近世界遺産ってすごく多いって思うんだけど、なんだかそこまでの感動もなくわりと地味な感じでした。

スリー・マハー菩提樹です。





ルワンウェリ・サ-ヤ大塔です。
スリランカの名前ってとても難しいですね。
ガイドブック見てこれを書いてます。





イスルムニヤ精舎です。
大きな岩をそのまま使ったスリランカらしいところでしたが、写真がこれしか無くごめんなさい。





スリランカは7割が仏教国だそうで、あちこちのお寺には涅槃像(ねはんぞう)がたくさんありました。





確かそこの上から見た風景です。
スリランカもコロンボとかの街は大都会って感じでしたが、田舎はこんな感じの自然の中にぽつぽつと建物がある感じです。





旅行2日目、アヌラーダプラの観光を終えてシーギリヤに向かいます。
この日はバスに乗ってる時間が本当に長かった、8時間ぐらいはバスに乗ってたと思います。
到着したのはもう既に日も暮れてたので、この写真は翌朝撮りました。

シーギリヤで2泊泊まったホテル、シーギリヤビレッジです。
とても広い敷地の中にあるコテージで、私の泊まったホテルはフロントからは300メートルぐらいかな?
とってもきれいに掃除されたお庭を散歩できます。
またお部屋のドアが上下に分かれてて、上側を先ず開けて電気を点けて、それから下側のカギを開けて入ります。
これはドアを開けたとたんに動物が入らないためだそうです。
私が敷地内で見た生き物は猿だけでしたが、トカゲはいそうでしたね(笑)。





ホテルから見えるシーギリヤロックです。





旅行3日目、今日はいよいよここに登ります。
登れるかなあってドキドキ?そしてわくわくです。





さあ、シーギリヤロックへの道です。
バスは近くの駐車場まででそこからは歩いて行きます。





入口です。
大きな岩に囲まれてます。









だんだん高くなってきました。





ちょっと怖そうだけどまだまだ平気です。
ここまでで半分ぐらいだったかな?
この先の階段はどんどん急になります。





書くのを忘れてましたが、シーギリヤロックはもちろん世界遺産なのですが、その見どころはこの大きな岩の上に作られた王宮の遺跡です。
こんな高いところに宮殿ってすごいです。
私的には今まで見たアジアの遺跡の中ではいちばん見応えがありました。

またこの岩山の途中にはシーギリヤ・レディと言うフレスコ画もあります。
以前は写真も撮れたそうですが、今は撮影禁止となっています。

さてここで半分以上は登って来たと思います。
ライオンテラスです。
この写真は左側の足しか撮れてないんですが、この足は真ん中に階段を挟んで右側にもあります。
人があまりにも多くて撮れなかったんです。
この階段が宮殿の入り口だそうです。

ここのライオンテラスはちょっとした平らな場所になっていて、ここで一休み。
残りは頂上までの階段です。





最初に載せたこの写真の下側がこのライオンテラスなんです。





そして頂上です!
バンザ~イ!!私も無事頂上まで登れました。





実は行く前は、60階建てのビルの外階段を登ってく感じ?って思ってたんですが、途中途中に平らになった場所があるので思ったより怖くなかったんです。
降りる時はちょっと怖いですが、岩の方を見ながら降りて来ました(笑)。

頂上からの眺めです。
写真の左下にあるのは王様のプールだそうです。
こんな上なのにすごいですね。





違う方向に見えるのは、ピドゥランガラの石窟寺院です。
シーギリヤロックと同じぐらいの高さがあり、あちらの頂上からこのシーギリヤロックを眺める景色は素晴らしいそうです。





この日午前中のシーギリヤロックの観光を終え、昼御飯を食べた後はホテルで2時間弱の休憩がありました。
その後3時からはミンネリヤ国立公園でのサファリ体験です。
この日は今回のスリランカツアーでいちばんの盛りだくさんの一日でした。

で私はこの昼休みの2時間弱の間にホテルでアーユルヴェーダ体験してきました。
アーユルヴェーダとはインドとかスリランカの伝統医療だそう。
そこで私たち観光客が受けられるのは、アーユルヴェーダマッサージです。
このマッサージは他の国とかのとは違い、薬草やいろんな物を使って作られたオイルを使ってやってもらいます。

まあとりあえずいろんな国に行ってマッサージみたいなものはわりと好きでやってもらうので、これにトライ。
午前中の観光の疲れを癒すのにぴったりですね。
30分のフットマッサージをお願いしました。
ちなみにホテルのアーユルヴェーダセンターってところでしたから、スリランカにしてはたぶんちょっと高い、30分で約2500円でした。
でも個室でおズボンは脱いで、扇風機が上に付いたベッドでやってくれますからリラックスはできます。
終了後にはお茶も出してくれました。

そして施術後、午前中のたくさんの階段を登った疲れは全く感じられず足がとっても軽くなりました。
実はねマッサージの内容は今までやってもらったことのなかった様な、足の指辺りを熱心にマッサージしてくれてるんですが、こんなんで効くの?って感じだったんです。
ところがこれがとっても効果があったみたいですね。

余談ですが、その後そう言ったスパイスの入ったオイルのお土産物屋さんで3か所も蚊に刺された私は、かゆみ止めと蚊除けを塗ってもらったんですが、あら不思議。
蚊に刺された後も、あっという間に消えました。
これはかなりの効果があるんだと思います。

ところが・・・その後2~3日して気付いたんですが、どうも足の爪が痛いんです。
階段をたくさん上がったり降りたりしたから?って思ってたんですが、日本に帰ってもまだ足の爪の辺りが痛いんです。
何これいったい??って思って足の指を見てみると、なんと親指の爪が赤くなってるんです。
どうやらマッサージが強過ぎて軽く内出血してるみたい。

びっくりでしょ!!
最初は他の指も痛かったんですが、親指は今だに赤くなってます。
スリランカの人はたぶん?ほとんど素足ですから、足の指とかも鍛えられてて強いんだと思います。
で軟弱な私の足には強過ぎたんじゃあ・・・?
ぜひこれを参考に、スリランカに行ってアーユルヴェーダ体験をされる方はお気を付け下さい(笑)。

アーユルヴェーダ体験の話が長くなりましたが、その後のサファリの写真です。
サファリは私は全くの初体験、今回は動物で見れたのは象だけでした。
しかも添乗員さんが言うには、残念ながらその前日夜中に雨が降ったので、水を飲みに来る象の数は普段より少なかったそうです。
あと象の他に見れた生き物はペリカン?とクジャクぐらいでした。
それでも初めての私は十分楽しめましたよ。


さて国立公園の入り口から車に乗って4~50分ぐらい、まだ象は見れません。
やっと見えたのがこんな感じ、車の走ってる道からはちょっと奥にやっと象の姿が見えました。





もうしばらく奥に行くとだんだん象が見えて来ました。





私たちが乗った車はこんな感じ。
この車の人たち、後ろから近づいて来る象にまだ気付いてませんね。





いちばんたくさん見えたのはこの時かな?
10匹ぐらいはいたかも?

この時大きなオスの象同士がケンカを始めたんです。
正面からぶつかって迫力です。
でも10秒ぐらいで終わってしまい、間に他の車もあったんで写真には撮れず残念。





その後この象のファミリーを発見。
この写真は前にお父さん、その足元に守られてる子供、奥にお母さんがいるんです。
小象は小さくってかわいいわあ~!





車からは降りられないので、なかなか良い位置で写真を撮れませんが、少し動いてくれてほのぼのとしたファミリーの写真が撮れました。





他にスリランカ旅行中に出会った生き物の写真です。
スリランカの田舎には普通にたくさんの生き物がいます。
自然が豊かで生き物と共存してるんでしょうね。

特にサルは多いです。
写真のサルはシーギリヤロックのライオンテラスでくつろいでるおさるさん。





子供がお腹にしがみついたまま走り回るおさるさん。
この後この姿のまま木にも登りました。





トカゲも大小たくさんいます。
この種は多いのかな?ガイドブックにも載ってました。
インド・リクオオトカゲだそうです。





蛇みたいな柄のトカゲ





写真では分かり難いですが、これはワニなんです。
これがいた場所は普通の街中の湖みたいなところ。
ツアーの他の人が湖の側にいたら、そこにワニがいて泳ぎ出したんです。
まだ小さいですが、こんなのが普通に水際にいるってちょっと怖いですね。





旅行4日目です。
この日はダンブッラへ移動。
ダンブッラ石窟寺院です。
石窟寺院と言えばその壁も岩に同化した感じのイメージだったんですが、塗り直されてこうなったのか??外側は真っ白できれいでした。





中にはいろんな仏像があります。





この後はキャンディと言う街に移動、写真はキャンディ湖と街の中で撮った写真です。





スリランカでもあったこの青い色の乗り物はやはりトゥクトゥクだそうです。
ここのはタイとかと比べるときれいな感じ。
進行方向から後ろ向いて座る席はなさそうだったのでわりと乗りやすそう。





仏歯寺です。
肝心なものは仏歯だそうですが、私の興味を引いたのは、このお寺とは思えない派手なお部屋でした。





その後キャンディアンダンスを見学しました。
バリとかタイとか、アジアではいろんな国でこう言ったダンスが見られるのですね。





この日の観光は終了で、この後は最後の宿泊となるホテルへ。
夕食はホテルでのビュッフェでした。

今回スリランカの食事について書くのを忘れてましたね。
スリランカの食事はマジ辛いです。
辛いのがかなり好きな私でもちょっと・・・ってぐらいの辛さです。
もちろんスリランカ料理はカレーがメインです。

私はインド料理はとても好きだし、スリランカ料理も多分大丈夫って思ってたら、これがとんでもなく辛かったんです。
2日目の夜、ホテルでのビュッフェでしたが、カレーの好きな私は、ちょっとは控えながら?それなりにいろんなカレーを食べてみました。
しかし辛すぎて味が分からなくなる?どれも同じに感じるぐらい。
そして翌朝下痢しました(笑)。

実は今回、スリランカに行くちょうど1週間前には胃腸系の風邪引いたんですよ。
旅行に行く2日前ぐらいまで、胃腸がごろごろって・・・。
これから食べ物の刺激の強い衛生面も気を付けなきゃならない国に行くのに大丈夫?って感じだったんです。
でもそれは向こうに行ってすっかり治りました。
下痢は病み上がりだったからかも知れませんね。

しょうがなく、その後はカレーを控えめに食べたらそれ1回で治りました。
最終日にはまたいろいろ食べてみたりもしましたが、まあ大丈夫でした。
しかし辛いです。
そのためか、今回ツアーに付いてる食事はすべてホテルでのビュッフェ、だから辛いのを食べなければ他の料理もたくさんありました。

ところで、今回スリランカに行くことになってちょっと調べてみたら、なんと岡山にもスリランカ料理の店がありました。
そして本当に偶然なのですが、今回のツアーで一人参加してた女性は私ともう一人、その女性がなんと岡山市の方でしかも家も比較的近所。
今度その女性と岡山のスリランカ料理店に行ってみることになりました。
スリランカでは病み上がりで?あまり辛いの食べられなかったし、楽しみです。

さて旅行に戻りますが、スリランカ最後の夜もとても豪華なホテルで大満足でした。
そして翌朝、旅行5日目ですが、この日はコロンボに向かいます。
コロンボはその市内に入ると昼間なのに道は大渋滞。
急激に車が増えたのかな?昔のバンコクみたいでした。

コロンボでは豪華ホテルでのシーフード料理を食べ、ほんのちょっとだけ下車して見学したり、スーパーで買い物をしたり。
私は以前にも書きましたが、本場スリランカでディルマの紅茶をたくさん買いました。
その後はもう空港に向かい上海経由で日本に向かいます。

ってことで今日でスリランカ旅行記は終わりです。
今回はシーギリヤがメインの旅行記となりましたね。
でもシーギリヤはそれだけ印象深く、お勧めです。
長い旅行記をいつも読んでもらって、どうもありがとうございました。



次のページへ


© Rakuten Group, Inc.