田舎暮らし日記

北海道【6】


北海道(2020、10、1~4)




やっと・・・久しぶりの旅行記です。
コロナ禍の中、10月1日から4日間、北海道に行って来ました。
今回の目的は紅葉です。
最初、いつもの様にレンタカーにしようかと思いつつ、紅葉と言えば雪の可能性も大、雪道はまるで乗ったこともない私には心配です。
結局ツアーにして、行ってみて雪が降るのは山の上だけで下の道は大丈夫って分かったんですが・・・。
ちなみに今回行ったところは9月に初雪が降ってたそうです。

今回は10月1日と言うことで、東京都のGotoトラベル参加の初日だったり、地域共通クーポンの配布もこの日からだったりでいろんな様子をレポートします。
私はそれが決まる前にツアーに申し込んでたのですがちょうど重なりよけいに混んでたんだと思います。
またコロナ禍のツアーってどんなもの?って初体験のことばかりです。
しかし、旅行後の感想としてはやはりコロナ禍の中ではツアーはちょっと大変かなって思いました。
また毎日少しずつ書いて行きますね。

さて、10月1日、旅行初日です。
岡山ー札幌間はANAで直行便も飛んでいるのですが、コロナ禍のためほとんど欠航となってます。
羽田乗換はなんとなく嫌だなって思いつつしょうがありません。
岡山からの飛行機もいつもより混んでる感じ、便数が減ってるのかも知れません。
そして羽田から千歳行きはほとんど満席ってぐらい混んでました。
他のゲートはそうでもないのにとにかく札幌行きのゲートは超混みです。
椅子も半分は使えないので尚のことです。

この日は千歳から層雲峡に向かいました。
今回のツアーはここ層雲峡温泉に2泊です。
ところがホテルに到着してびっくり。
有名各社のツアーがいっぱい来ててすごい人です。
感染防止の対策はされてますが、夕食のレストランは行列で満席でした。
ホテルでの様子はまた明日続きを書きますね。

ところで今回は行く前から、メインの観光の2日と3日は天気予報では曇りか雨ばかりだったんです。
行く前日にはレインコートを持って来て下さいとの添乗員さんからの電話。
あ~~あ、でもしょうがないって天気に関してはもうほとんど諦めて旅行に行ったんです。
ところが、天気運の良い人がいたんでしょうね。
抜群の天気とはとても言えませんが、ほとんど雨具を使うことがなかったんです。
諦めてただけにこれはすごくラッキーでした。

さてまず1枚目は層雲峡温泉の入り口のところです。
天気が良ければ後ろに山が見えるのかと思います。





そして旅行2日目、先ずはロープウエイに乗り、その後このリフトに乗り継ぎました。
ところがリフトから上を見るとこんな状態。
幻想的な写真が撮れるでしょうか?





写真の建物までリフトで、私たちはこの後ネイチャーガイドさんと一緒にもう少しだけ登ります。
この頃から少しずつ視界も良くなりました。





20分ぐらいかな?
ここが登ったいちばん上のところです。





山の下の眺めです。
1枚目の看板のところが、この下の集落にあります。
青空も見えて良い感じです。
しかし足元は前夜の雨で靴が泥だらけ、でもこれで済んでほんとに良かったです。





黒岳の途中で見た景色です。
ちょっとしたハイキングしながらツアーで列になって歩いてるんで、なかなか写真も思うように撮れません。
あと私の行った旅行会社では感染予防のため添乗員さんへの写真撮影依頼は禁止でした。
ちなみにホテルでも、荷物は自分で運びます。













さて今日は先ずGotoトラベルのお得感?について書きますね。
今回の北海道、普段のツアーよりワンランク高いツアーで3泊4日で180000円。
これは1人部屋追加料金も入ってます。
そこから先ずGotoトラベル支援金で42000円引きでした。
岡山からだと羽田乗換の飛行機代も含まれてますから、まあ安いし、私の行ったことのない場所ばかりだったのでコース内容が気に入りました。

そしてGotoのお得はここまでって思ってたんですが、旅行1日目、到着したらすぐツアー会社から地域共通クーポンってのを渡されました。
ニュースで耳にはしてたんですが、それがラッキーにも私の旅行日からだったんで予備知識が全くありません。
もらったのは1000円×18枚=18000円です(支払いに使った際お釣りが出ません)。
これはびっくり!
普段お土産も滅多に買わない私は使い道が・・・?
突然のお小遣いに嬉しい反面、あまりお買い物が好きじゃない私は何に使おう??
ちなみにご夫婦で参加の方は36000円もらえてて、やはり使い切るのに頭を悩ませてる様でした。

私は、3泊目が新富良野プリンスホテルだったので、エステとマッサージとかそんなのに使おうって途中調べてみたら、やはり今年は人が少なかったからか9月末でお店は休業して残念ならが利用できませんでした。
結局いろんなショップでお買い物して最終日までに何とか使い切りました。
この金券は滞在中だけの有効期限なので使わずに帰るとただの紙切れです。
なので普段は買わない様な私にとっては贅沢品?(笑)を買いました。
お金を無理に使い経済に貢献する??これもコロナ禍ならではの思い出となりそうです。

ってことで、今回のツアーでのお得だった金額は60000円。
これはやっぱり嬉しいですね。
さて明日はコロナ禍でのツアーお食事編を書きますね。

旅行2日目、午後からは層雲峡紅葉谷へ。
山の下はまだ紅葉もあまりしてなくて今一つな感じでしたが、ここでの観光ポイントは、この木の奥に見える柱状節理だそうです。
私は柱状節理って何だか知らなかったんですが、岩にある規則性のある割れ目、そんな物のことらしいです。
写真真ん中奥に見えるところがそれです。









その後は滝観光、流星の滝と銀河の滝です。
写真はたぶん2枚とも銀河の滝と思います。









その後三国峠に向かいましたが、ここでは霧がすごくて視界不良。
ここでこの日の観光は終わりでホテルに戻りました。
ホテルに到着する頃には雨が・・・。
私はその後黒岳ビジターセンターに行き、黒岳の四季のビデオを見て来ました。
北海道は四季を通じてきれいな景色が見れて本当に素敵なところです。

さて今日はコロナ禍におけるツアーの食事事情です。
私の住んでるところは都会ではないので、そんなに感染対策をしてるお店はあまりないです。
まあホテルでもなく、地元の人しか行かないような店ばかりなのでそんな感じなんだと思います。
だから今回のツアーで食事はいちばん感染対策を実感できる場でした。

先ず普通の食堂ではツアーのグループごとに席は離れて座ります。
一人で参加してたしてた人はもちろん一人で・・・。
私はツアーに参加してると、わりといろんな人とも気軽にお喋りしたりしますが、離れた席で全くそんな機会はありません。
ご夫婦にしても自分のグループ以外の人とは接することがないので、いつもよりちょっとつまらないです。

余談ですが、私が今回のツアーで他のお客さんといちばん接点があったのは露天風呂です。
私は一人で旅行することが多いので、お風呂でわりと他のお客さんと話すんですよ(笑)。
他社のツアーの方ばかりでしたが、ほとんど関西方面の方が多く、東京のツアーには確かまだ出会いませんでした。

でまた食事の話に戻りますが、ホテルの食事はやはりバイキングが多かったです。
ホテルに入る時には当然の様に検温を済ませてますが、今度はレストランの前でアルコール消毒。
そして使い捨てのビニール手袋を装着、バイキングの料理はその状態で取りに行きます。
そして食べてる途中にまたおかわりに行ったりする時は当然マスクに手袋、これがとても面倒でした。
食後のデザートとかコーヒーの度ごとですからね。
田舎に住んでるとあまり感じませんが、これがウイズコロナの生活なんですね。

そうそう、実は私は仕事してる訳じゃないのでマスクさえもほとんどすることがありません。
買い物の時ぐらい。
自分の車に乗ってる時はもちろんしませんし、ゴルフの練習もジムもマスクはほとんどの人はしてなく、私も市内の感染者が増えてきた場合のみする、ってそんな生活なんです。
だから今回の旅行で一日中のマスクもかなり鬱陶しかったです。
特にマスクをしたままの山のハイキングでは息上がるし・・・(笑)。
ああそれと、ホテルでお風呂に入りに行く時もマスクを忘れたり・・・。
もう一つ面倒だったこと、思い出しました。
一つのホテルでは、エレベーターはグループごとに乗って下さいとのこと。
う~ん、これは声をかけて適度に密にならない様に私は乗りました。

まあそんなことでコロナ禍でのツアーは大変って感じました。
やはりフリーで車で移動する方がのんびりできて良さそうです。
それでも、Gotoのいろんな恩恵を受けるのはツアーの方が断然簡単です。
昨日も書きましたが、個人だと面倒で手続きしないものもあるので一長一短です。

旅行3日目、この日は昨日の黒岳の逆側、旭岳観光です。
黒岳も旭岳も大雪山国立公園だそうで、バスで逆側に行ってこの日も先ずロープウエイに乗りました。
最初の天気予報ではこの日がいちばん雨マークだったんですが、ラッキーにも青空も見えて良かったです。

下からここまでロープウエイで上がって来ました。





そして目の前に広がる景色。
私は山に登ったことがないのであまり見たことのない景色です。
頂上があと少し晴れれば見えそうだったけど私には十分満足。





下にある赤っぽいのがチングルマだと思うんですが、これは時期がちょっと遅く少し色あせてました。
山の上側が青空だったら絵葉書の様な写真になったのかな?





チングルマがちょっと陽が差したりで赤くきれいなところも・・・。





そして山の上には池があります。





反対側の景色、あっちにも池が見えますね。





ここは姿見の池。
旭岳の山頂に向けて中央辺りにあります。





天気が良ければここに青空と山が写って素敵な写真が撮れたかも?残念!
でも私たちは実にラッキーで、帰る頃には雲がどんどん増えて視界が悪くなってました。





帰りのロープウエイから撮りました。
このロープウエイから見える下の紅葉がとてもきれいだったんです。
これは目で見た景色は撮れなくてほんの一部です。









私は人生で山に登るって発想が全くなかったんで、この近くまで来ていながらこの大雪山に来たことがなかったんです。
今回たまたま目についたツアーで、ここ黒岳と旭岳に来れてとっても良かったです。
これでまた新たに行ってみたい場所が増えました。
雪の残る山の景色とかも素敵なんでしょうね。

さてこの後、後藤純男美術館で併設のレストランで昼食でした、
山を降りて来たらすっかり青空が・・・。
午後からはファーム富田に行って来ました。
お花の規模は小さくなってますけど秋でもお花が見れるんですね。
わずか40分ぐらいの自由時間で全部を見て回る時間もなかったんですが、以前来た時は曇りだったんで青空が嬉しかったです。





紅葉の後はお花に青空に・・・これぞ北海道って景色でした。









ラベンダーです。





こんなのもありました。これもラベンダー?





さてこの後は富良野マルシェに立ち寄り、その後新富良野プリンスへ。
ここのニングルテラスに、以前雨の降る夕暮れに行っていろいろ話し相手をしてくれたカフェがあったので行ってみたら閉まってて残念。
ここで地域共通クーポンでお買い物、ほとんどを使い切りました。

翌日は札幌場外市場に行き、その後空港へ。
この日は朝からいくら丼を食べ、昼は北海道で一度は食べたい大好きな縞ほっけも食べ満足して北海道の旅終了です。

今まで夏か冬しか行ったことがなかったんですが、秋も良かった!
今度は桜の咲く頃にも来てみたいし・・・。
やっぱり北海道は楽しいです。
今回も長い旅行記を読んでもらってありがとうございました。



次のページへ


© Rakuten Group, Inc.