【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎暮らし日記

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2017年04月12日
XML
カテゴリ:写真日記
4月の9~10日と東京に行っていました。
どうしても用事があったので、8~9年振りぐらい?ほんと久しぶりです。
でちょうど池袋でマリンダイビングフェアもやってたので、こちらも行ってみたいってことで初のマリンダイビングフェア、行って来ました。
1泊して2日間、のはずだったんですが・・・。

さてタイトルにも書いた呪われたかのような?この不運な出来事。
とにかくどこに当たったらいいの?って、ブログに書いてストレス発散です。

9日、初めてのマリンダイビングフェア、一緒に行ってくれる方や、私に会いにマリンダイビングフェアに来て来れる方、またブースには知ったショップの方も来てるし、楽しみにして朝一の飛行機を予約してました。
ところが・・・





朝起きてみるとこのメールが来てました。
画像を見てくれると分かると思うんですが、このメールは前日の夜10時ごろに届いてて、翌朝早いので私は既に寝てました。
まあそれでも朝起きて気付いたし、岡山空港までは自家用車ですから、空港で待つこともありません。
まあしょうがないって3時間遅れの飛行機を新たに予約し直して東京に向かいました。
ちなみにこの日の朝一の便は、JALだけじゃなくANAも欠航で、どうやら前日の夜岡山到着の最終便が飛んで来れなかったらしいです。

さて3時間遅れでマリンダイビングフェアに行ったので、ゆっくりはできませんでしたが、それでもいろんな人に会ったり写真を見たりで楽しみました。
また夜は以前の会社の同僚とご飯食べに行ったり、ホテルに着いたのは夜10時半頃、楽しく1日を過ごせました。

そして2日目朝からは本来の用事、そんな用事も2時半頃には無事終わり、あとは最終の岡山行きの飛行機まで時間があります。
どうしようかなって思ったんですが、やっぱり私の20数年の東京生活でいちばん馴染みの深い新宿をぶらぶら、懐かしい街並みを見たり、岡山にはないようなお店を見に行ったり・・・。
散々歩き回って、やっと羽田空港に向かいました。

そしてここからが本番の?最大の悲劇です。
空港に着いて、手荷物検査場からゲートに入ろうとすると、入れません。
なんだかトラブルらしく、外で待機して下さいとのこと。
その時のJALの説明は岡山に向かう飛行機が飛んで来ていないってことでした。
確かその時は遅延ってなってたんです。

じゃあ遅くなってお腹空くからとコンビニに行ってパンと飲み物を購入。
戻ってきても相変わらず中には入れません。
そして・・・ほんとうにびっくりすることに、出発10分前になって飛行機は欠航ってなっちゃったんです。





このメールもその後すぐ届いたんですが、届いた時間を見て下さい。
出発6分前、しかももう8時なのにいまさら言われても困りますよね。
でその欠航理由、滑走路に何か障害物があってそれを撤去してるので飛行機が飛べないとのこと。
でもね、20分後の高松行きとか、沖縄便とかも飛んでるんです。
確か岡山、広島、福岡だったかな?そんな飛行機が欠航になりました。
ちなみに滑走路は1本だけじゃあないそうです。





まあこんなこともって・・・昨日の今日で2日とも私の乗る飛行機が欠航ってどう言うことよ!!
しかも、飛んでる飛行機もあるのになぜ??
お腹も空いてたので、めっちゃ腹立って、とりあえずそこでさっき買ったパンを食べました(笑)。

その後JALの人に原因と、ホテル代は出るのか聞きに行ったら、なんとホテル代も出ないって言うじゃないですかっ!!
これは空港滑走路に問題だから、航空会社には責任は無いと言うのです。
でもなんで飛んでる飛行機もあるの??って。
はっきりした原因を聞きたかったんですが、その日はたくさんの空港難民がいる中で、泊まるホテルも探さなくてはなりません。
それより驚いたのは自分の乗る飛行機が欠航になっても、周りにはあまりその原因をくどくどと聞いている人は見かけなかったんです。
「ああそう、しょうがない」ってお金が出ないことにすぐ様諦めてしまってる様子に私はちょっと驚きました。

私ははっきりとした原因が分からないことに納得がいかなかったので、翌日もう一度理由を聞いてみました。
そしたら、飛んでる飛行機は、到着空港が遅くても受け入れ可能だと言うこと。
岡山空港は遅くなると閉まってしまうので、遅れて飛行機は飛ばせなかったとのこと。
でもね~。20分遅い高松行きの飛行機は飛んでたんだけどなぜだろう??
もうはっきりとした理由は分かりませんが。航空会社はいったん出ないって決まっているホテル代とかは絶対に出ないのでもう諦めました。

さてその当日夜8時半頃、じゃらんや楽天でホテルを探してみるものの、めちゃ高いホテルとか、全く行ったことのない場所のホテルしか見つかりません。
歩き疲れてやっと羽田に来たのに、今更夜の暗い時間に知らないホテルを探すのは辛すぎる。
ってことで前日にも泊まった、私が東京に行く時にいつも使うホテルに電話してみたら、お部屋空いてたので結局そこに逆戻り、これだけはラッキーでした。
ちなみに場所は中野坂上なのですが、まあ駅の上がホテルだから全く歩くところもありません。
そんなことで夜10時前、またそのホテルに戻って宿泊。

翌日天気が良かったらどこかに行っても良かったんですが、東京は寒くてあいにくの雨。
お昼前の飛行機で岡山に帰りました。
久しぶりの東京で人の多さにもめっちゃ疲れましたが、トラブル続きでほんとツイテない東京訪問となりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月27日 23時50分21秒
コメント(7) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.