【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎暮らし日記

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2018年11月16日
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:写真日記
ご無沙汰してました、久しぶりの更新で~す。
11月はキプロス・マルタに行って来ました。
7月のロシア行が台風で中止になり、約5カ月ぶりの海外旅行、今回は無事行って来ることができました。
とは言え、いつもなぜかトラブルに巻き込まれることが多い私、今回も何も無い訳ではありません(笑)。

今日は先ず旅行でのハプニングレポート?
今回はなぜか壊れものが多かったんです。
関空に到着する前に新大阪で新幹線を降りようとすると、なぜかスーツケースが動きにくい。
見てみると、なんとキャリーのコマの一つの周りのゴムが裂けて取れてるんです。

え~~~っ、これから旅行行くのに困ったなあ・・・。
はるかまでの乗り継ぎ時間もあまりないので、コンビニでアロンアルファを購入。
はるかの中でそれを貼り付けて、あとは航空会社のカウンターでガムテープを借りて貼り付けて補修。
それで何とか今回の旅行は乗り切れましたよ。

もう一つの壊れものは傘。
旅行も後半ですが、雨が降りだしたので折りたたみ傘を広げてみると、なんとも傘が止まらない。
手で傘の上の部分を押さえて何とか雨をしのぎました。
こちらも、その後一緒のツアーのお客さんが傘が売ってるのを見つけてくれて購入。
こちらも難なく解消されました。
ま~、今回のハプニングと言えばこれぐらいですね(笑)。

さて本筋に戻ります。
今回の旅行のキプロスは、何か聞いたことはあったけどほとんど知らない国。
なぜこのツアーに行くことにしたのかと言うと、マルタに行くのがエミレーツ航空で、ドバイからの飛行機がキプロスで停まってから行くので、長いから途中で降りるこのツアーが良いかな?って。

余談ですが今まで避けてたエミレーツ航空、初めて乗ったんですがやはり機内食が・・・。
ドバイから先では珈琲とかの暖かい飲み物のサービスもありませんでした。
ドバイはめっちゃ昔に経由のため降りたことがありますが、違う場所の空港だったのかな?
今回のこの空港が巨大なため?帰りにちょっとしたトラブルが・・・。
まあこれはまた後ほど。
とりあえずはキプロスの数少ない写真です。

キプロスはまだそんなに観光客も多くないのかとりあえず初日に着いたニコシアの街はとても閑散とした感じでした。









そこで目にしたのはグリーンライン。
このキプロス島は四国ぐらいの小さな島なんですが、その中がこのグリーンラインって言う国境?で、南北に分かれているんだそうです。
北部は、「北キプロス・トルコ共和国」と言うそうでトルコ系の住民が住んでいるそう。
南部が今回私たちが観光したところで、キプロス共和国。
こちらはギリシャ系住民が住んでいるそうです。
ちなみにこの南側にはイギリスの軍事基地もあります。

この写真がその国境、グリーンラインです。
ちょっとした商店街の途中にここはありました。
右奥が入国管理局?





分かり難いので拡大してみました。
青い看板にエントランスって書いてあるのが見えるでしょうか?
なんせ、一度あちらに入ると簡単には帰って来れないそうで、ガイドさんに近づかないで下さいって言われたので、ここまでしか行けませんでした。





初日の観光はこの後すっかり日の暮れたレフカラ村のレース屋さんへ。
その後リマソルに到着、キプロスでは3日間、このリマソルに泊まりました。
リマソルでは海沿いにある大きなリゾートホテルで、お部屋から海が見えて私的にはご機嫌でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月16日 12時58分37秒
コメント(4) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.