田舎暮らし日記

2021年12月22日
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:写真日記
ちょっとのご無沙汰でした。
12月に入り、今月はどこ行こう?ってまたもや旅行を検討。
コロナの感染が抑えられてる今がいちばん安心、久しぶりのツアーに行って来ました。
申し込んですぐ出発できるツアーは数少ないのであんまり選択の余地がなかったんですが、この鹿児島のツアー、4月に個人で行った時には行かなかった観光ポイントが多かったのでこれに決めました。

ところがこのツアー、びっくり!毎年催行される年に一度のツアーでとても人気のあるコースだったみたいです。
なんと岡山から鹿児島中央までの新幹線を貸し切り、4~5百人、12~3グループの超大人数ツアーです。
ツアーには福山とか広島とか、新幹線に途中からどんどん乗って来ます。
いろんな旅行に行きましたがこんなツアーは初めて、デメリットもいろいろありましたが、それなりに楽しく旅行して来ました。

先ずは岡山からの新幹線、貸し切りのため、通常より到着までの時間は長いです。
ああそうそう、今回の鹿児島ツアーは2泊3日です。
昼御飯はお弁当で昼過ぎには鹿児島に到着。
最初の観光ポイントは仙巌園、前回は行かなかったところです。
今回はあまり気に入った写真は撮れなかったですね。
なんせ人が多いので、写真を撮るのが大変なのです。

この日は生憎の雲の多い天気ですが、ここはこの仙巌園でいちばん桜島がきれいに見える写真ポイントみたいでした。

ここでいちばん私が気になったのはこの塔楼みたいな巨大な石の傘?
周りの木と比べてみると大きさが想像できるかと思いますが、よくこの巨大な石が鎮座してるなって思いました。

さてこの後は以前行った日本最南端の西大山駅に行きましたが、この日は大寒波で超寒い。
早々に引き上げてこの日の宿泊地、指宿に向かいます。
でこの日は夕食前に初体験の砂蒸し温泉に入りました。
これがツアーの人が一気に入りに行くので待ち人数が15人ぐらい。
それでも夜はやってないので、この時間に行くしかなかったんです。

初体験の砂蒸し温泉、砂の中は暖かいですが外があまりに寒いので砂が上にかかってる上半身は寒い。
かと言って砂を大量にかぶせてもらうと重いし・・・。
ちなみに私が入ったのはホテル内にあったので外とは言っても壁とか屋根とかはある建物の中です。

砂だらけになり蒸されたって印象はあまりないまま体験終了。
これももう少し暖かい時期だったら気持ち良かったかも知れませんね。
また夏も暑くてそれも厳しそう、快適なのは時期を選ぶと思いました。
夜に入った温泉はとっても良いお湯でした。