【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎暮らし日記

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2022年03月07日
XML
カテゴリ:写真日記
昨日の続きです。

のんびりとホテルのお庭を散歩した後は、淡路島の東側の海沿いの道をドライブです。
向かった先は立川水仙郷です。
少しピークを過ぎた感もありますが、花壇がとても広いので水仙はちょっと密ではない感じ。
この少し手前にも灘黒岩水仙郷ってところがあってそちらの方が大きそうなんですが、今年はリニュアル工事でずっと閉まってるとのこと、ちょっと残念。
 




ここにもいろんな種類の水仙が咲いてましたが、特に黄色の水仙がきれいでした。





さてこの後向かったのは伊弉諾神宮です。
イザナギ神宮って読みます、難しい漢字ですね。
ここに来たのはここにある夫婦大楠って言う樹齢900年の楠の木を見るために立ち寄りました。

案内看板が小さくてごめんなさい。
この楠は元々は2つの別の木だったそうですが、それが結合して一株になった木だそうです。









この後今度は島の西側の海沿いをドライブ。
北側に近づいて来ると、走ってたら釜揚げしらすを茹でてる匂い??
なんかいい匂いが漂って来るんです。
ああそうか、淡路島は生しらす丼が有名なんですね。
私は生はちょっと苦手なのですが釜揚げしらす丼を食べたくなり、道の駅あわじで頂きました。
美味しかったです。

ここで淡路島観光は終了。
まだ昼過ぎで時間が早かったので、帰りにもう一つ寄り道を・・・。
前から気になってた姫路の太陽公園に行ってみました。
ここは高速道路からお城が見えるんです。

行ってみたら想像以上に大きな公園。
5時が閉館時間で入口で聞いてみたら、1時間じゃあちょっと時間が足りなくてゆっくり見学できないそう。
また改めて来ることしました。

実はここに来る前にちょっとしたトラブルが・・・。
淡路島で高速に乗ってすぐ、なんとナビとして使ってるスマホが、スマホホルダーごと外れて落下しちゃったんです。
いくら自動運転とは言えそれを拾うことが出来ず、高速の降りたかった場所が分からない(笑)。
全くカーナビ通りに走ってる私は、高速の出口の名前も知らないんです。
よく分からないのでとりあえず橋を渡ってしばらくして高速を降りてみたら、姫路まではもうしばらくあるんです。
ここからの一般道がなかなか混んでて30分ぐらいの時間ロス。
これが無かったら、もう少し早く太陽公園に着けたのに残念。

ところで私のスマホホルダーは吸盤みたいなので付いてるんですが、よりにもよってこのタイミングで・・・車を買ってから初めて落下してしまいました。
今の車はスマホを取り付ける場所がなかなか難しくかなり苦労して取り付けたんだけど、1回外れると頻繁に外れるかも?
う~ん、しばらく様子を見るしかないですね。
今回の1泊2日の淡路島旅行はこれで終了です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月07日 12時45分32秒
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.