1144967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラ還の独り言

アラ還の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月07日
XML
カテゴリ:プレスリリース

水中で絶え間なく揺らいでいる糖鎖の立体構造を描き出す

出典:プレスリリース

 2014年9月5日、自然科学研究機構 分子科学研究所と名古屋大学大学院理学研究科の研究グループは、核磁気共鳴法や計算機シミュレーションを用いた多角的な研究によって、複雑な糖鎖のダイナミックな構造変化を明らかにしたことを発表した。

 金属イオンを分子の構造情報を得るための目印として活用したNMR法と最先端の分子シミュレーションを組み合わせることによって、糖鎖の詳細な構造解析を実現しました。私たちが新たに開発した手法を用いることで、水中で揺らいでいる糖鎖の、立体構造のダイナミクスを明らかにすることに成功しました。

 本研究の結果、糖鎖は、分子のわずかな変化によっても、立体構造に大きな影響が生じることがわかりました。こうしたダイナミックな立体構造の変化が、糖鎖とレクチンとの間のコミュニケーションに重要な役割を果たしていると予想されます。

 なんでも見えるようになってきました。ワクワク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月07日 14時28分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[プレスリリース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.