【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2015.03.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 サリとトロが我が家の一員となって176日となりました。

      DSC04854.jpg






 「去勢したら必ず太りますから、これ以上は体重を増やさないようにしてください。」

 手術後の経過を確認した時の獣医先生からの、ありがたいお言葉です。





      s-お座りトロ.jpg
                ↓
      s-お太りトロ.jpg



 このような結果にならないように、しないといけないわけですね。




 
 先生の言葉通りに、手術後のトロは食欲が飛躍的に旺盛になってきました。


 例えば、朝一番のドライフードです。

 以前のトロならば、よく食べても20g程度でしたが、今なら25gでも平らげてしまいます。

 おそらく、これが30gでも完食してしまいそうです。






      DSC04859.jpg

 いつもの2匹の食事風景ですが、手術後は必ず、トロがあっと言う間に食べてしまい‥‥






      足りない.jpg

 トロが、ジ~~ッとまだ食べ続けているサリのほうを見る、というのがパターンとなっています。






      DSC04783.jpg

 食事量を制限し始めたトロと違い、サリはまだ避妊手術前であり、体格もまだ小柄なので食べられるだけ与えてますが、サリは以前から『食』に対する執着心が薄い猫なのです。






      DSC04853.jpg

 例えば、サリに10g、トロに15gのドライフードを与えたとします。

 すると、サリは5gくらい食べてから食事を終えてしまい、15gを速攻で食したトロがサリの残したものを食べるというのが、よくあるパターンでした。
 





      DSC04750.jpg

 トロの去勢後は、サリが残したものは、トロが食べてしまう前に片付けるようになりました。






      DSC04785.jpg

 これが、同じ性別の2匹とかなら、ほぼ同じ食事量にして問題無し、ってこともあったのでしょうが‥‥



 


      DSC04757.jpg

 現在、トロの体重3.7kg、サリの体重2.5kgと、かなり体格が違う雌雄ですから、なかなかトロの食べる量だけ減らすというのは難しいのが現状です。


 



      DSC04773.jpg

 とりあえずは、なるべくトロの食事量を押えて、体重の推移を見極めるしかない、かと思います。






      DSC04754.jpg

 自分としましては、先々代の雄猫アキがピーク時は体重5kg~5.5kgでしたから、トロは最高で4.5kg以下ならば良いのではないか?と思っております。






      DSC04856.jpg

 サリの体重が少し増えて、トロの体重は少ししか増えませんように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.24 21:07:30
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

あきえべ 河伯(かはく)さん
猫まっし!なクロノ… 榛[しん]さん
きじとらもよう nauさん

Comments

河伯翁@ Re:大変だけど気長に(06/15) hirokoさん いらっしゃいませ。 >今、対…
hiroko@ 大変だけど気長に 今、対策しているように、布を遠ざけて、…
河伯翁@ Re[1]:となりのトロ(05/09) hirokoさん いらっしゃいませ。 >かわい…
hiroko@ Re:となりのトロ(05/09) かわいい〜(^ ^) うちは、ソラが来るけど…

© Rakuten Group, Inc.