1268391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

あなたが・・・好きです(はぁと)

PR

Rakuten Profile


ひさピョン2777さん

きょうもカメラ片手にまったりおさんぽ(*^^*)

フォローする

Calendar

Category

Headline News

2011/01/02
XML
akiba110101a.jpg 2011年のスタートです。

 新年の朝は黒猫からの年賀状で始まりました。おかげで今年もいい年になりそうです。(ウェブポのサービスなんだけど)

 そんなちょっとしたウキウキ気分で、今年はじめての秋葉原行きです。





akiba110101b.jpg

 年のはじめは、秋葉原の鎮守様である神田明神のお参りからです。

 参道も境内も参拝客でごった返していました。



akiba110101c.jpg

 一年を無事に過ごせるように、縁起物を買っていく人も多くいます。巫女さんも対応におおわらわです。
 神田明神だけでかなりの人数の巫女さんが働いてます。



akiba110101d.jpg 今年も秋葉原案内所は境内に出張所を設けてます。

「ぴなふぉあ」のメイドさんもお手伝いに来て、あたたかいお茶のサービスをしています。

 神田明神から秋葉原までは歩いて行ける距離なので、ここで秋葉原の情報を入手して向かうのがおすすめです。




akiba110101e.jpg 神田明神の正月といえば、毎年楽しみなのが絵師の方が描いていく痛絵馬。今年も去年以上の数の絵馬を見かけました。

 さすがアキバの鎮守様。絵馬に願いをかける絵師さんが多くいます。




akiba110101f.jpg

 カラーで描かれた痛絵馬はさすがに目立ちます。

 左はしゅーまいさんのイラストだそうです。

 右はURANさん。去年もカラーの絵馬を奉納しているのを見かけました。



akiba110101g.jpg

 左のおりもとみまなさんは私が確認しただけでも4年連続で絵馬を奉納している熱心な絵師さんです。

 右はあまのがみだいさん。「痛車娘。(イタシャガール)」でおなじみです。去年秋葉原に痛車で来られたときにステッカーをもらいました。


akiba110101h.jpg

 左はかんたかさん。PCゲーム(大人用)『極道の花嫁』の原画を担当しています。



akiba110101i.jpg

akiba110101j.jpg

 そのほかにもたくさんの痛絵馬が奉納されてます。
 ギャラリーとして楽しむこともできるので、神田明神に参拝したときに観に行ってください。



akiba110101k.jpg 神田明神の表参道から秋葉原に行く途中に、サンクス神田明神店があります。

 この店は秋葉原のメイド系店舗の協賛もあり、店の外や中が賑やかになってます。飲食物の補給などでご利用下さい。





akiba110101l.jpg

 元日や2日は秋葉原でも休みの店が多くなってます。店のサイトをチェックして営業日をご確認下さい。

イオシスも2日まで「やむにやまれぬ事情」でお休みだそうです。

 今年も「捕まらない程度」にネタの提供をお願いします。



akiba110101m.jpg

 同人誌をあつかう秋葉原のショップでは、この日は「コミケ4日目」となります。どの店舗もレジ待ちで行列ができるほど賑わっています。

 “お宝”を満載したコンテナも店舗に運ばれていきます。コミケでゲットできなかった薄い本もまだチャンスがあるかもしれません。




akiba110101n.jpg 正月の名物といえば福袋。
この日も店頭で様々な福袋を販売していました。

 内容に対して割安感はあるものの、ナニが入っているのか心配なのも福袋の悩みどころ。




akiba110101o.jpg

 アソビットシティの痛プラモを詰め合わせた『痛ッ!』や、ホワキャンの「ピリっと刺激的『ふぐ袋』」などは手を出すのに勇気がいります。年初めの度胸試しでご購入はいかがでしょう?


 今月はホコ天も暫定的ながら復活するようなので、秋葉原でも新しい年になりイイ方向で「アキバ復活」があればいいですね。

 こんな調子で今年もユルメの更新をしていく所存です。よろしければ1年間お付き合いくださいませ。






Last updated  2011/01/02 05:57:32 PM
コメント(2) | コメントを書く
[秋葉原ストリート編] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.