1779703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひさピョン2777

ひさピョン2777

Calendar

Category

Headline News

2011/10/13
XML
カテゴリ:小ネタなど諸々
 自転車で長距離を走った後、毎回「今日はどのくらい走ったんだろ?」と気になります。地図上で見る距離と実際の走行距離は違ったりするので、正確な事がわかりません。

 また、今どのくらいのスピードで走ってるのかも気になります。



cycom_01.jpg そこで登場するのがサイクルコンピュータ。リアルタイムのスピードメーターや走行距離の計算を自動でやってくれます。

 さっそく上野のY'sロードで「おすすめモデル」となってたキャットアイのサイクルコンピュータCC-RD300Wを購入しました。

 2008年度のグッドデザイン賞を受賞した、かなり小さなサイズのサイコンです。



cycom_02.jpg

 本体はハンドルバーやステムに取り付けることができます。サイズも小さいので運転中も気になりません。

 上段はスピード表示部で文字が大きいので確認しやすくなってます。下段はタッチすることで時計、走行時間、走行距離、平均速度など表示を変えることができます。

 上級モデルになるとケイデンス(クランク回転速度)や心拍数を測れるものがありますが、そこまでは必要ないのでこれで充分。




cycom_03.jpgcycom_04.jpg

 センサーはフロントフォークに取り付けます。スポークに付けたマグネットが回転してセンサーを通過する時間で計測をします。

 本体とセンサーはワイヤレス通信なので、コード接続のわずらわしさがありません。自転車が動き出すと自動で計測がスタートするのも便利です。




cycom_05.jpg こんな面白いものを付けたからにはどこかに出かけたくなります。今回は大宮まで走って来ました。

 さっそく自宅から大宮駅までの走行距離を測ったら、ちょうど30kmでした。大宮に到着して大宮氷川神社にお参りして一息付きます。




cycom_06.jpg

 うっそうと茂った木に囲まれた参道がいい雰囲気です。自転車を降りてのんびり歩いてきました。



cycom_07.jpg さすがにここには痛絵馬はありませんでしたが、思わず叶えてあげたい願い事がありました。

 大丈夫、信じていればきっとキュアブロッサムになれるよ!








cycom_08.jpg

 出かけた先で楽しみなのが温泉です。

 汗を流すために今回目指したのが、大宮駅から第二産業道路を渡った先にある「小さな旅 むさしの湯」。温泉に詳しい友達に聞いて現地で探してきた温泉です。

 「石の湯」と「木の湯」の二種類の温泉があり、男女日替わりになります。私がいった時には男が「木の湯」でした。「木の湯」は内湯も露天も木を使ったお風呂になります。露天風呂は天然温泉で広さもあるのでゆっくりできます。



cycom_09.jpg 10月10日は「銭湯の日」だったのでスタンプのサービスなどがありました。回数券にも2枚の優待券が付いたりとお得だったけど、そう何回も来ることはないので残念です。

 「銭湯の日」は各銭湯でサービスがあるようなので確認してみてください。





cycom_10.jpg

 帰りは第二産業道路をゆっくり目に走って来ました。
 途中の舎人公園でコーヒータイムをとっていると、ちょうど夕陽が舎人ライナーの向こうに沈むところでした。

 この日の走行距離は約73km。翌日は心地よい疲労感に包まれ、仕事が辛かったです(苦笑

 これからもサイコンの距離を伸ばすためにどこかに出掛けてみます。


CATEYE キャットアイ CC-RD300W (ストラーダ ワイヤレス) CCRD300W STRADA WIRELESS (サイクルコンピュータ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/10/13 10:09:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[小ネタなど諸々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.