091296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2005/11/13
XML
カテゴリ:日々是好日
以前から、すっごく気になりながらも、何もしないで放置していた、USBの増設について、思い切ってチャレンジすることにしてみた。
我が家のパソコンは購入してから、もう4年が過ぎようとしている。
当時は、結構最先端だったとは思うのだが、インターフェースがUSB1.1しかない。
最近のインターフェースはUSB2.0がメイン。
先日、外付けのDVDレコーダーを購入した時も、店員さんと少しその話をした。
時々では有るが、USB2・0の接続形態のものをUSB1.1で接続すると、うまく働かないらしい。

「そういうときには、新しくUSB2.0のコネクタを増設できるんですよ。」

事も無げに店員さんはさらりと言った。
そんなに簡単なものなのだろうか?
実家や、自分のノートパソコンなら、メモリの増設はやったことが有るのだが、我が家のメインのパソコンは、いわばダンナの占有権が強くて、うかつに手を出せない部分があった。
メモリの増設についても、ダンナがやっていた。
・・・というより、私がパソコンについて、何も分からない状態の時だったので、それはそれでどうしようも無かったのだが。

本当に簡単なのだろうか?
メモリの増設は、確かに簡単だった。
あんな感じかな?
とりあえず、マニュアルを探すのだが、我が家のパソコンのマニュアルは、電子マニュアルになっていて、それがまた、どういう訳か作動しない。
何回かCDからインストールとアンインストールを繰り返してみるが、ぴくりとも作動せず、「ページの中でエラーが発生しました」という表示が繰り返されるだけ。
これは、私にパソコンいじるなって言う神様の啓示なのだろうか・・・?(ーー;)
いや、そんなことはない。
人間やれば出来るのだ。(←何故か、不確かながらも妙な自信)
メーカーのサイトを探し当てて、色々と検索してみたところ、どうもパソコンのアップデートに伴う不具合だと分かり、FAQの通りに設定を変更してみたところ、無事、電子マニュアルが作動し始める。

やったぁ~~!!\(^o^)/

マニュアルが開けば、後はこっちのもの。
増設ボードを取り付ける位置や、パソコンカバーの外し方などをプリントアウトして、準備は完了。

子供たちを伴い、パソコンショップへ行き、店員さんに相談しながら増設ボードを購入する。

夜、子供達が寝静まってから、いざ、作業開始!!

マニュアルを見ながら、パソコンのケーブルを外して、カバーを取るのだが、ここが一番の難所だったかも。
どうやって外したらいいのか、書いてある説明図だけではどうしても分からなかったのだが、何かのはずみで、パカっとカバーがはずれた時には、心底嬉しかったというか、助かったというか。

もう気分的にも状況的にも、引っ込みの付かない状態だったので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

さて、カバーが空いたら、後はボードを取り付けるだけ。
ここはメモリの取り付けとほぼ同じ。
最後にネジ穴をあわせてネジをとめて、やっぱり苦労しながらカバーを取り付けて(偶然はずれたので、なかなか取り付けられなかった)、元の通りにケーブルをつないで、電源を入れ、増設ボードがキチンと認識されてるかどうかを確認する。
デバイスマネージャーでもちゃんと表示されてる。

よしよし( ̄∇+ ̄)vキラーン

ドキドキしながら、外付けのDVDレコーダーを接続してみる。

うふ♪

今までは「高速ではない USB ハブに接続している高速USBデバイス」という表示が出ていたのだが、それが、表示されない。

当然だよね~♪

あの鬱陶しい表示が出てこなくなるだけでも大変快適。
無事にカスタマイズは成功!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

さて、問題は、ダンナ。
どうやって、ごまかそうかな~。(ごまかせんっちゅうに_(^^;)ゞ)
もうじき、一時帰宅するんだけど。
出来れば、アイコントレイのアイコンに気が付いてくれないことをひたすら祈るのみ!ヾ(@^▽^@)ノわはは





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/14 08:50:34 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日々是好日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X