049220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネットの中の空き地

ネットの中の空き地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

anne2003

anne2003

フリーページ

2006.09.24
XML
カテゴリ:その他
初めてしょくばから書いてマス。
なんか適度に忙しくテンション上がってた途中で、ふと気抜けした感じでしょうか。
理由不明のだるさの中、しごとも一段落した所で、ブログ書いてます。

今年は昨年につづき変化が多いので、どうも書く事がピンとこないのですが、
なんだろう・・

安倍政権は、「やってみないとわからない」という印象です。
安倍さんの本、ちらっと読みましたが、小泉さんの本を昔読んで理論的すぎてわかりにくかった時の印象と似てたかな(笑)
最後の格差社会に対する話だけきちんと読みましたが、まぁ、正論かな~と思った記憶があります。

格差社会については、小泉政権の負の遺産と言われているのかなと思ったのですが、
個人的には小泉政権以前に出来上がっていたものが、小泉政権になって浮き彫りとなったという印象でした。
むしろ小泉&竹中さんの間に、なんとかセーフティネットを整えようとしたけど追いつてないという印象です。でも以前の政権よりはよくやってくれた方のような気もします。まだまだですけど・・。

日常生活のコストがこの20年位で上がりすぎて、維持するのが難しくなっているとか、
モノ作りで国を支えてきたという基盤について説明する教育が全くなされていなかったというのが、
私の個人的な今の感想です。

最近ニュースで一番「今」を現しているのは、「ソニー」製品の問題だと思いました。
そろそろ21世紀の日本を支えるための基盤を考える必要があるのでは・・と大雑把に見て思いました。


私が小泉政権の時代にもっとも変化したと思ったのはネットの浸透だと思いました。
日常も職場もテレビも、もはやネットなしでは動かないような社会にほんとになっちゃったよ~という驚き。
あと携帯も。

韓国や中国、インド、イラクも含めた海外の印象も激変ですよ。
どんどん似てきてますよ。ネット社会は確実に世界をフラットにしていくのかもしれないですね。
それとネット感覚になれると、全てがミクロで動く感じがあります。

冷戦時代のようなマクロな事って、今全部ミクロ化してる感じで、それひとつひとつを全てまとめて理解しようとすると、頭おかしくなるんじゃないかなと(苦笑)
いつからか、私はそういうマクロについての考え捨てたような気もします。

ある時ミクロだったものが、ポッと注目を浴びてマクロサイズになることはあっても、
やはりミクロ単位にすぐ戻るような気もするし・・

マクロでものを考えたい人には寂しい時代になったかも・・なんて。
とはいえ、一方で、起こる社会問題だ先進国は特に各国とも似てきた感じもしますので、
そういうことを世界で考えようってなっていくのかなと。。


でも、今ほど世界的に自由で平和な時代って過去に無いんじゃないかと思うのですが・・
天災や戦争はありますが、20世紀戦後もそれはずっとあったし、
戦争あっても、国を逃げた人とか、毎日祖国の親戚へ携帯で電話してたりするじゃないですか。
なんか不思議な感じです。


う~ん、やっぱり上手くまとまりませんでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.24 16:41:24
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X