883123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                   長田(おさだ)いづみのブログ

全1571件 (1571件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.11.23
XML
カテゴリ:TOEIC 総合
隙間時間どう使う? 解決法 その1

の続き。


子供達が小さい頃は、いつもカバンに
中村澄子先生の「千本ノック」を入れていました。


砂場で子供達が遊んでいるときに
こっそり見たり。


長男がよその知らないお母さんに公園で
「うちのおかーさんね、勉強ばっかりしてるよ」
と話しかけていたこともありました(笑)


今は、アプリもあるし
「特急シリーズ」も新書版で使いやすいですね。
言わずとしれた「金フレ」


TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ / Tex加藤 【本】

「文法特急」


新TOEIC test文法特急 1駅1題 [ 花田徹也 ]

は定番ですし、
900以上を目指す方には

「900点特急」


TOEIC L & R TEST 900点 特急 パート5 & 6 / 加藤優 【本】

がオススメです。


アプリは、
ヒロ前田先生監修のいいアプリがあったのですが
残念ながら現在発売中止。


アプリで学習したい方には
「スマホ3分英語学習法」


【新品】【本】スマホ3分英語学習法 松本秀幸/著

を読んでみることをお勧めします!


・ゲームをする代わりにこのアプリ
・リスニングならこのアプリ

など、目的別にいろいろなアプリの紹介があります。


スコアアップならおまかせ!
メルマガ予約登録はこちら

講座に興味のある方はこちら

からご連絡ください!







Last updated  2017.11.23 11:43:11
コメント(0) | コメントを書く

2017.11.22
カテゴリ:TOEIC 総合
そもそも勉強って、

1. 机に座ってやる勉強
2. それ以外の勉強

があると思います。


TOEICでいうと、

「机に座ってやる勉強」の代表は

「模試を解く」だと思います。
これすら電車の中でやる猛者も知人にはいますが(笑)、
模試は基本的に、マークシートに塗る練習も含め
本番と同じ環境でやったほうがいいかと思います。


「それ以外の勉強」の代表は

「隙間時間学習」だと思います。

隙間時間学習のポイントは


(1) 5分、10分、30分など
一定の空き時間ができたら
何をするか決めておく

(2) 通勤時間、昼休みの後半など
あらかじめすけじゅーるとして組んでおく

など、まず決めてしまうこと。


5分だったら単語学習
10分だったらPart 5を1セット
30分だったら読解問題のパッセージをスラッシュリーディング


など、内容も決めておくといいですよね。


それから大事なことは


「勉強道具を持ち歩くこと」


です。


先日書いた企業研修での単語テストの話。


「昨日、単語帳を見る時間がありませんでした」


っていう人がいます。


そうじゃなくて!


前日に覚えたって記憶には定着しません。
繰り返し見るのが一番。



だから、


「試験範囲を写メに取り
隙間時間に見ること」

を課しました。


(ちなみに、写メって若い子は言わないらしいですね、笑)


そうやって工夫するのが大事です。



スコアアップならおまかせ!
メルマガ予約登録はこちら

講座に興味のある方はこちら

からご連絡ください!










Last updated  2017.11.22 11:34:02
コメント(0) | コメントを書く
2017.11.21
カテゴリ:TOEIC 総合
昨日、Facebookに「5年前の記事」として
英検1級に合格した記事が上がってきました。

英検1級合格記はこのブログにも書いてきましたが、
あれから5年も経ったのか、と感慨深いものが。


子供達が幼稚園や小学校低学年の頃に
実は1級の準備を始めていました。


長男が通っていた幼稚園のママ友には
「英検1級とTOEICの勉強をしている」
と伝えていました。
自分を追い込むために(笑)


長女が小学校受験のときは、
保護者は1日別室で待機。

この1日の缶詰時間を
絶対無駄にしたくなかったので
控え室になった教室の端っこに座って
1日中、1級の過去問を解いていました。

で、のちに同じ役員をすることになったママ友に

「長田さんのこと、入試の日から覚えてる」

と言われました。


誰かと雑談をするでもなく、
鬼気迫るオーラを出して(笑)勉強している人がいる
と思っていたそう。


役員はバレーボール大会の応援なども必須ですが
自分が応援をするチーム以外のときは
英検の勉強をしていました。


とにかく、浮いていたと思います(笑)


そうやって、少しずつ勉強はしていたけれど
「そのうち受かるかなあ」と
どこか本気度が足りなかったんですね。


「いつかTOEIC受けたいな」
「いつか英検受けたいな」

「いつかTOEICで満点とりたいな」
「いつか英検1級とりたいな」

この「いつか」は...

​永遠に来ません!​

自分がそうだったからわかる。



自分にスイッチが入った日を
私ははっきり覚えています。


2012年の6月31日。


アルクのTTT8卒業生として
卒業生だけの合宿に参加したのです。


そこで自分だけ先に帰ることにしたのですが
体調が悪いから一緒に帰るわ、とおっしゃったのが
TTT8同期のマッキーさん。

彼女は働くお母さんとしてのロールモデルで
のちに​Q-Leap​という会社を立ち上げます。
当時は、ある研修会社でトップ講師をしていました。


英検1級、TOEIC990点、TESOLの資格も持って
バリバリ仕事するマッキーさんとお話して
自分のマインドがはっきり変わりました。
マッキーさんは英検1級で優秀賞までもらった人。

こんなに優秀な人でも、
ものすごく努力をして資格を取ったのだと知ります。


私は純ジャパで、TOEIC講師としての実績もない。
そんな私が認めてもらうには
わかりやすい英検1級、TOEIC990は絶対に必要。
もう絶対取ってやる、と思いました。


そして、その2つの資格を引っさげて
マッキーさんが当時勤務されていた研修会社や
学習者として通っていた通訳学校の
講師の試験を受けよう、と。

最初に取れたのは英検1級。
TOEICに関しては、2009年に960が取れてから
さらに5年かかりました。

でも、取って良かったと心から思っています。
あのとき頑張って本当に良かった。

本気のスイッチが入れられるのは自分だけです。

スコアアップならおまかせ!
メルマガ予約登録はこちら

講座に興味のある方はこちら

からご連絡ください!





​​​​​​






Last updated  2017.11.21 11:20:39
コメント(0) | コメントを書く
2017.11.20
TOEICに必要な語彙って?

をアップロードしました。

(こっちの下書きでエラーが出まくるので、
アメブロをリンクしておきます)


講座案内は

こちら

からお問い合わせください。






Last updated  2017.11.20 10:09:10
コメント(0) | コメントを書く
2017.11.19
カテゴリ:TOEIC 総合

本日受験された方、お疲れ様でした。

TOEIC公開テストには

複数のフォームがあります。

旧試験ではメジャーとマイナーと呼ばれる

2フォームがあったのですが

新形式になって4フォームから5フォームに

なりました。

自分が受けるフォームは選べません。

以前は、マークシートの色がピンクがメジャー

グリーンがマイナーだったので

教室に入った瞬間に

自分がどちらのフォームかわかったのですが、

そして、問題用紙にもフォーム番号が

書いてあったのですが

新形式になって、全員ピンクの解答用紙

フォーム番号は2次元バーコードに

なってしまいました。

さて、私が受けたフォームは

Part 1 普通

Part 2 やや難(消去法で解いた問題が2問ありました)

Part 3 普通

Part 4 普通(見覚えのあるグラフィックが...)

Part 5 普通

Part 6 やや難

Part 7 やや難

でした。

10月のテストは30分余ったのですが

これは、Part 5から調子良く解けたから。

今回、Part 6で文選択問題で少し悩み

Part 5,6に20分かかりました。

Part 7も、少し悩む問題があり

シングルパッセージの最後の問題を

とりあえず飛ばして

DP、TPを解きました。

シングルに戻って、200問解き終わったのが

10分前。

しかし、気になる箇所が数箇所あったので

ギリギリまで悩みました。

でもね、新形式になってからは

こういうことの方が多かったので

10月の試験が特にラッキーだっただけかも。

スコアアップならおまかせ!
メルマガ予約登録はこちら

講座に興味のある方はこちら

からご連絡ください!







Last updated  2017.11.19 16:49:49
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:TOEIC 総合




本日は公開テストです。

受験される皆様、
ご武運をお祈りしております。


筆記用具はマークシート用シャープペンシルが
おすすめです。

「のの字塗り」
(マークを平仮名の「の」のように埋める)
が効率的ですよ。


マークシート用鉛筆 HB 2P ACA-212■コクヨ■鉛筆 【あす楽対応商品】


​筆記用具
身分証明書
受験票(写真は貼りましたか?)
腕時計

をお忘れなく。

会場によっては、前方に時計のある会場も
ありますが、腕時計は必須です。

腕時計を忘れて、
近場で「目覚まし時計」を買って
持って行った人は
机の上に置くことを
許可されませんでした(笑)

 

また、12時30分に受付が終了すると
教室に入れてもらえません。

少し時間に余裕を持って
家を出られることをお勧めします。

試験当日の食事については
こちら
に書きました。

今日は、今期1番の寒さのようですね。
暖房が効きすぎている場合もあります。
暑いと頭が働きませんからね。
調節しやすい格好をお勧めします。


スコアアップナビゲーターのメルマガ事前登録は
こちら
たくさんの方に開始を待っていただいています。
ワクワクしながらもう少しお待ち下さいませ。

講座に興味のある方は
こちら
からお問い合わせください!
http://lallapallooza.jp/contact-osada/






Last updated  2017.11.19 07:50:20
コメント(0) | コメントを書く
2017.11.18
カテゴリ:TOEIC 総合




英検1級とTOEIC990点、どっちが難しいか
質問を受けることがあります。


違う能力を測る試験だから
比べられないよね、以上!


というのが本音だけれど
それだと話が終わってしまうので(笑)
もう少し考えてみましょう。


ちなみに私の場合でいくと
英検1級合格を目指してスタートしてから
2年で合格。


TOEICは、960から990まで
6年かかりました。


英検は、語彙が難しいしエッセイもかなり練習しましたが
結局ね、

65%取れたらいいんですよ。


TOEICは、フォームによりますが
リスニングは概ね1問から3問ミスぐらいで495点。
リーディングは、全問正解か1問ミスぐらいで495点。

一つのミスが命取りです。

だから私の場合、TOEIC990点の方が
時間がかかりました。


ちなみに、英検1級に合格したときは

嬉しい!という気持ちはなくて

とにかくホッとしました。


英検という重荷を外して
TOEICに集中したかったんですよね。

これでやっとTOEICに集中できる、と思いました。




990点スコアアップナビゲーターのメルマガ事前登録はこちら
講座に興味のある方はこちらからお問い合わせください!






Last updated  2017.11.18 12:37:00
コメント(0) | コメントを書く
2017.11.17
カテゴリ:TOEIC 総合
企業研修で、単語テストをしています。

毎回、出来にばらつきのある受講生がいて...

聞いたら、「昨日覚える時間が取れなかった」と言います。
単語の覚え方については、また書くとして。



「時間がなかった」というのは
言い訳です。

だって、1日24時間は誰にでも平等。
こんなに平等なことってあるでしょうか。


私が英語の勉強を始めたころは
多分1日10時間ぐらいは英語を勉強していました。


生活する上で必要に迫られて、ということも
ありましたが


「どうしても英語ができるようになりたい」


という強い信念があったんですよね。


それが長男を出産後、
慣れない育児で本当に大変な日々を過ごしました。

今思うと、産後うつになっていましたね。
頼んでいたファミリーサポートのおばちゃんに
市役所の担当の人を呼ばれたこともあります。

真昼間なのにカーテンを閉め切って
寝ない子を寝かしつけるのを見て
おかしいと思われたんでしょうね。


でもね、何より辛かったのは
社会から取り残されること。
そして、英語の勉強ができないことでした。


そんな私を救ってくれたのが
この本でした。
私の人生を変えた本です。

「朝2時起きで、なんでもできる!」

朝2時起きで、なんでもできる!【電子書籍】[ 枝廣淳子 ]
(現在は電子書籍のみのようです)

著者の枝廣淳子さんは、
当時の私にとって眩しいほどのロールモデルでした。


大きなお腹を抱えて、インタースクール(通訳学校)の
試験を受けに行き、
2人目を出産後すぐにスクールに通い始めるパワフルさ。


実は私も福岡のインタースクールに通っていたのですが
つわりがひどくて福岡まで通うのを断念。
当時からインタースクールには
並々ならぬ思い入れがありました。
(それから10年以上経って、
そのインタースクールに講師として行くことになるのは
また別のお話。「長田いづみのTOEIC講座」と
名前入りのチラシを作ってもらったときは
感慨無量で涙が出ました。)


さて、2人のお子さんを育てながら
インタースクールに通い、
バリバリと音がしそうな勢いで
通訳人生まっしぐらの枝廣さん。

お子さんがいて勉強時間が取れないからと
お子さんと一緒に寝て、
朝2時起きで勉強して掴み取った通訳のいす。

そうか、私も早起きしよう、と
早起き生活を始めました。

それは今も続いていて、
今朝も4時に起きました。

仕事のメールを書く時間が夜中なので

「いづみは、超夜更かしなの?
それとも超早起きなの?」と
聞かれることもしばしば。

話を戻します。


「時間がなくて勉強できない」という受講生には

「1日24時間は誰にでも平等。
私は朝4時に起きて勉強や仕事の時間を確保しているよ」


と言うと黙ります(笑)。


スコアアップナビゲーターのメルマガ事前登録はこちら
参考書情報も載せますよ。
http://www.reservestock.jp/subscribe/79778
文法講座に興味のある方はこちらからお問い合わせください!
http://lallapallooza.jp/contact-osada/






Last updated  2017.11.17 18:55:51
コメント(0) | コメントを書く
2017.11.16
カテゴリ:TOEIC 総合


10月のテストは990点でした。

9月は、語彙問題を間違ってしまって985だったので
今回この数字を見たときはガッツポーズ!

11月は今週末ですね。

私は福岡で受験します。


あーー、そういえば色々思い出しました。

前回、隣の人が2時間ずーーーっと鼻水をすすっていて
すごく気が散ったんですよ。

特にリスニングのときはすごく気になりました。


リーディングは、
史上最高に調子が良かったんです。

30分余って、じっくり見直しをしたから
それが良かったのかな。
まあ、見直しをしたところで
語彙問題は知らなければ解けないんですけどね。


3ヶ月で100点アップ! TOEIC(R)LRテスト スコアアップメルマガの購読申し込みはこちら

文法講座や文法メルマガに興味のある方はこちらからお問い合わせください!
お問い合わせ






Last updated  2017.11.16 18:04:43
コメント(0) | コメントを書く
2017.11.15
カテゴリ:Yちゃんチャレンジ




さて、純ジャパ高校1年生Yちゃんが
1ヶ月で760点取った秘密の一つがこちら。
文法の数げいこです。

トップの写真は、毎日10問ずつ送ってくる
メルマガ方式。
毎日の積み重ねが大事です。






Yちゃん、文法で8割以上取れてたんですよ。
右の一番下が文法。


Yちゃんは文法書は買わず、
昨日書いた

1.ルールを覚える本
の代わりに、長田が作った
㊙️文法プリントでまず
文法事項を覚えました。

2. 文法演習の本は
公式問題集のほか、
オリジナルの問題も解いてもらいました。

ちなみにオリジナルと言っても、
元の英文の
違う箇所に空所を作って
違う問題にしています。

問題集を1度解いただけだともったいないので。


長田は自分で毎回TOEICテストを受験して
テストをチェックしているし、
参考書も色々書いているので
ポイントを絞ったアレンジは得意ですv(^ ^)

文法の演習本でやるのもいいけど、
本の解説を読んだだけで
わかったつもりになりがち。

スコアアップチャレンジでは
なぜその選択肢を選んだのか
自分で自分に説明してもらう、
という課題があるので
わかっていない箇所が一目瞭然。
コツコツ前進できます!


スコアアップナビゲーターのメルマガ事前登録はこちら
参考書情報も載せますよ。
http://www.reservestock.jp/subscribe/79778

文法講座や文法メルマガに興味のある方はこちらからお問い合わせください!
http://lallapallooza.jp/contact-osada/






Last updated  2017.11.15 18:18:09
コメント(0) | コメントを書く

全1571件 (1571件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Rakuten Profile


jyaiannomimiさん

スコアアップナビゲーター 長田(おさだ)いづみ

フォローする

Calendar

Category

Comments

jyaiannomimi@ Re[3]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ ありがとうございます。日…
◇Yuko◇@ Re[2]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お返事ありがとうございます…
jyaiannomimi@ Re[1]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ Yukoさーーーん! もちろん…
◇Yuko◇@ Re:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お久しぶりです! ブログを…
jyaiannomimi@ Re[1]:Part 1は「時制」を攻略して全問正解を目指す(10/05) 梅さんへ 梅さん、覚えていますよ! あの…

Freepage List

Archives


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.