1497078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                       長田(おさだ)いづみのブログ

TOEIC(R)990点満点 スコアアップナビゲーター                                                   長田(おさだ)いづみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.09
XML
カテゴリ:英検(全般)
TOEICは、受験番号によって座る位置が決まっている。
また、後ろの席になってしまったら、
空いている前の席に移動させてもらうことも可能。


そして何より、
「全国どこの会場で受けても、受験番号によって座る位置が決まっている」
というのがTOEIC。


英検に関しては、私が受けた会場は、前回の6月も、数年前の準1級も1級も、
全部席が決まっていた。なので、そんなものだと思っていた。




しかし、しかしですよ!




ありとあらゆる面で「ユルい」英検の場合、
座る位置が「”早いもの順”の会場と、”受験番号によって決まっている”会場がある」
という事実をちらほら耳にする。

さらに、ダブル受験をして、午前は席が決まっていて、
午後は席が自由だった、という人もいる始末。



この事実に納得がいかないワタクシ、
本日、日本英語検定協会に電話をかけて聞いてみた。


あの、最初に言っておきますが、文句を言ったわけではなく(笑)
事実確認をしただけですから。


英検協会「原則としては早いもの順と言いますか、自由に座っていただきますが
会場によっては席が決まっている場合もあります」

「では、”原則として自由に座っていい”と英語検定協会側から
回答を得ているということを、会場で申し出ても良い訳ですね」

英検協会「まあ、会場によっては係が席を決めている場合もありますが・・・」


「では、全国の統一基準はないということですね」


ここで下手なことは言えないと思ったらしいオペレーター、
確認しますと一旦保留にされた。


ここで待つ。相当待つ。


英検協会「英検協会側としましては、自由に席を決めてとも、受験番号順に座らせてとも
指示を出していません。その会場の試験監督者に委ねています」



TOEICのように、受験番号で席が決まっているならそれはそれで良いの。


でも、全国的な基準を決めていないということに非常に納得がいかない。
座る位置によって、精神的なものも大きく左右されるし
前に座った方がリスニングの聞こえが良いのは明らかな事実だから。
監督者のさじ加減次第で、自由席だったり指定席だったりするのは
フェアじゃないのでは、と思うのだ。


英検協会「自由な席に座れる会場が良いということでしたら、
受験地を変えてみたらいかがでしょう」


・・・・自らの落ち度を棚に上げ、どうでしょう、この発言!


以前のワタクシなら、ここで


「協会側が全国統一基準を持たないことに納得がいかないだけであって、
それは私が受験地を変えたところで何の解決にもなりません。
第一、変えた受験地が自由な席に座れる場所である保証はないでしょう。
交通費を使って遠い場所で受け、席が決まっているという場合もあるはずです。
全国統一基準があるなら、こんな問題も起きないはずです!」


と一気にまくしたてるところだけれど、もうあと数年で不惑のワタクシ、
正論と自分では思っていてもここはぐっと我慢(笑)。


「ダブル受験をして、同じ会場で、午前と午後で自由に座れたり、
席が決まっていたり、対応が違っていたことがあるみたいです。
試験監督によってバラバラのようですから、
会場を変えても意味はないと思います。
全国統一基準がないというなら、それはそれで承知しました」


座る位置ぐらいで揺らがない精神力とリスニング力を身につければ
ここまでやる必要はないのでしょうけれど。


まあ、余計なこと考えずに精進します!


人気ブログランキングへ
参考にしていただけた記事がありましたら、クリックお願いします!
大変励みになります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.09 13:31:34
コメント(4) | コメントを書く
[英検(全般)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

jyaiannomimi

jyaiannomimi

Calendar

Category

Comments

jyaiannomimi@ Re[3]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ ありがとうございます。日…
◇Yuko◇@ Re[2]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お返事ありがとうございます…
jyaiannomimi@ Re[1]:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) ◇Yuko◇さんへ Yukoさーーーん! もちろん…
◇Yuko◇@ Re:スコアアップ挑戦者、2人目は!?(10/10) いづみさん、お久しぶりです! ブログを…
jyaiannomimi@ Re[1]:Part 1は「時制」を攻略して全問正解を目指す(10/05) 梅さんへ 梅さん、覚えていますよ! あの…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

© Rakuten Group, Inc.