2007/05/10(木)01:20
企業の女性リーダーは悩んでいる?
大変興味深いデータが見れました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070416/122910/?P=2
また次ページのこちらの記事には思わずうなってしまいました。
-------------------------------------------------------------------------
自分ブランドの確立を徹底的に行った。
「自分のことは、案外見えないもの。一番いいのは人に聞くことです。私を見て
どんなイメージですか? どんな単語が浮かびますか? と多くの人に聞きました」
一種のマーケティング調査である。
その中で出た単語で、しかも「理想の男性の妻タイプ」と合致するものを選び
そこに照準を絞って、自分ブランドを打ち出した。自分ブランドはぶれてはいけない。
会社に行く時も、ゴミ出しにいく時も、自分ブランド。
近所のおばあさんにも、会社の上司にも、もちろん彼氏にも同じブランドを見せる。
他人に対して、自分の中にないものを見せようとすると、
仮面をかぶることになるから辛い。しかし、もともと自分の中にあるものが、
自分ブランドなのだ。その部分を徹底的に強化していく。
彼女のキーワードは「Elegant & Sophisticated」だった。
短かった髪を伸ばし、常にスカートをはく。
しかも、裾がゆれるタイプのソフトなもの。常に心がけていると、
自然に動作も物言いも優雅になる。
結果として、彼女の「自分ブランド戦略」は見事に功を奏したのである。
----------------------------------------------------------------------------
結局のところ分かりにくい商品は売れないのであって
ブランディングしていくということの重要性を男女の恋愛感に応用した
例えは大変分かりやすく的を得ていると思いました。
さて、私の伸ばせる強みはなんだろう・・・。