141799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Free Space

設定されていません。
2006/06/28
XML







今日は日勤でした。

やはり恐れていたことが早くも…。



来月から新人さんが来る予定でしたが早くもキャンセル?

なんだか知らないけど来ないって。



私の予想では来てから辞める、くらいの予想でしたが、そうでは

ありませんでした。



来月には入院していた方も復帰のようですが、手術をしたため力が

出ないとか。

夜勤なしの勤務だそうです。



せっかく7月の勤務もできたのにまた変更らしいから、また書き直し。

しかも、休みが一つ減った。





今日は何事も無く終えました。

以外に何事も無いと言うことが難しいんです。



ただ今日は1名が尿が出ないことが問題に。

もちろん今まで、お茶をゼリーにしたものとか、水とか本人の希望も

聞いてきました。

しかし今日も出にくくほとんど出てません。

で、おやつに饅頭とカルピスウォーターでした。

変な組み合わせ?ですが。



カルピスを飲んでいても飲みたくない、と。

しかしコーヒーが飲みたい、と。入れますかというと、今はいらない、と。

で、終わってからナースが聞きに行くと、カルピスが飲みたい、と。



どっち?



と言うか、この方は以前からうつなど持っているので慎重にやり取り

するのですが、何かを主張したい様子です。



とにかく浣腸をしてほしいと言うのですが、水分が足りないのは事実。

もちろん点滴なども対応はありましたが、それより飲めばいいので、

最近は先生も困っています。



とにかくコーヒーなど入れるかもしれませんが、たぶん飲まないかも

しれない。



後は点滴になってしまうので、何とか飲んで欲しいので飲めそうなものを

見つけてくるのですが、うまくいくかどうか。



似たようなこともありました。

1名の患者さんはとても甘えんぼ?悪く言うとわがまま?

みたいな方で、とにかく食事もトイレも自分でできるのに、やってもらいたい。



で、最近熱が出て具合が悪くなりました。

食事も実際食べれないのですが、着替えも入れ歯も、たぶん歩くのも

できるのに痛くてできない、と。

来た時からできるはずなのに、機能はあるのに、変だな、と思ってました。



それが最近具合がいったん悪くなってから、顕著に。



最近どうやらみんな気付き始めました。

近くにおいてあるのう盆に嘔吐みたいなことをするのですが何も出てない、と。

食事は食べれないのにおやつは食べれる?



と言うことでこの方は今後少しずつ起こそう、と。

でも、難しいかな。

本人の気持ちしだいなのですが。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/28 06:35:41 PM
[介護福祉士のお仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X