374236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2008年01月31日
XML
カテゴリ:季節

今日で、1月も終わり。
沖縄も毎日ストーブつけようか迷う寒さが続いています。
ストーブつけないで過ごしている冬もすごいと思いますが!!

山形の寒河江に住んでいた時に登録していたので、
月に何度か「寒河江市ふるさとだより」というメルマガが届きます。

『料亭 慈恩寺陣屋』において、1月26日(土)から雛まつりを開幕するという
ニュースが書いてありました。
陣屋さんには大きいお雛様があったり、市松人形があったり見ごたえがあります。
私は陣屋さんの板そばが好きです。
寒河江の他の会場は3月22日から4月3日まで「寒河江雛まつり」が行われるそうです。

寒河江の隣町の河北町の谷地のひなまつりは4月2・3日に行われ、
江戸時代から代々大切に飾られていたお雛様を見せてもらう事が出来ます。
他の町や庄内でも古い雛人形が残っていて、
山形に住んでいる時あちこち見に行ってきました。
あつみ温泉の萬国屋に飾られいた木目込人形のお雛様もかわいくて印象に残っています。

九州でもおひなさまを見れるところがあって、
何年か前に2月の下旬に佐賀で展示されているのを見たことがあります。
佐賀錦の着物を着た豪華なお雛様もありました。
女の子がお嫁に行ってしまった家などの
雛人形などが展示されていてしまっておくのはもったいないと思いました。

今行ってみたいのは、伊豆の稲取温泉の「雛のつるし飾りまつり」です。

私の雛人形は実家にあります。
ケースに入った小さなものですが、毎年飾られるのが楽しみでした。
立春を過ぎたころから雛人形を飾るのが一般的のようですが、
女の子のいるおうちでは飾るのが楽しみだと思います。
うちに女の子がいたらほしいなと思うのが、リヤドロの雛人形です。

リヤドロ.jpg

今年は五月人形も発売されるそうです。
今年初節句の男の子におすすめです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月31日 16時39分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[季節] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.