374116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2008年03月15日
XML
カテゴリ:島での食べ物

昨日は、だんなさんが出張から帰ってきたしホワイトデーだったので、
奮発して近くのお店でお刺身を買いました。
ブリみたいな味がするよとお店の人に言われました。
おいしっくすで買った、生食用のチューリップ エディブルフラワー
ゆばせい たぐり生ゆばと、炊き込みご飯(素を混ぜて炊いただけ)とまいたけのお吸い物。

琉球スギ「美らすぎ」(黒カンパチ).jpg

お刺身は琉球スギや美らスギ(黒カンパチ)のようで、新鮮でおいしかったです。
木曜日に伊是名ビーチに行った時、漁船がたくさん沖にいたので
大漁だったのかなと思います。
久しぶりに食べた生ゆばも、お刺身と一緒にわさび醤油でいただきました。
初めて食べたチューリップの花は、癖がなくレタスみたいな感じでした。
前にレストランで、サラダにパンジーみたいなエディブルフラワーが飾ってあって
食べた事があります。
山形では、もってのほかという紫色の食用キクが有名です。
私の父はキクの花と菜の花が好き(食べるのが)で家庭菜園に植えてあります。
食用キクは黄色が一般的ですが、山形では秋に観賞用で玄関などに飾ってある
大きなキク(大菊の厚物)も咲き終わりの頃にゆでて食べます。
もらって食べると甘くておいしかったです。

名護のネオパークで3月に菊人形展をやっているそうで、
機会があれば見に行きたいです。
沖縄では、菊の栽培が盛んなので食用菊や食用花も作るとよさそうです。
食用の花はエディブルフラワーといわれて、
いろいろな種類があるそうです。
近いうちに花を食べるのが、普通になるかもしれません。
カルパッチョに飾ると豪華な一品になりそうです。

banner2.gif
人気blogランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月15日 21時38分05秒
コメント(5) | コメントを書く
[島での食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.