373898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2011年03月08日
XML
カテゴリ:子どものこと

東京にバスツアーで行った時の帰りの事。
福ちゃんが、バスの中で後ろの席に座っていた親子に
「よねざわからきたの?」と聞いてました。
「一緒のバスだから米沢から来たんだよ。」と私が言ったら、
後ろの席に座っていたお母さんが「米沢分かるのすごいね。」
と言ってくれました。
後ろの席の子はまだ4歳で、自分の家の住所が言えないので
福ちゃんに感心してました。
私は当たり前と思ったことが、ほめられてうれしかったです。
幼稚園ではお父さんとお母さんの名前も言えるように練習したり、
自分の名前を書く練習をしたりみんなでいろいろできるように頑張っているようです。

地図を見て、東京から米沢までの帰り道をたどってみました。
葛飾柴又の帝釈天は、埼玉と千葉と東京の境に近いことが分かり、
東北自動車道を通っていて、利根川を境に埼玉から一度群馬を通って
栃木に行くことを知りました。
利根川を県境にしているのは千葉と茨城もあって、
県境が複雑な地域がありびっくりしました。
山形はだいたい県境は山の峠です。

DSCF5520.jpg

北は北海道、南は九州・沖縄の地域限定のポテトチップス。
福ちゃんは沖縄は遠いということは分かっているようで、
なかなか行けないけど暖かくていいよねと言ってます。
だんなさんの転勤が決まり、
青森に単身赴任の予定・・・
だんなさんは沖縄・山形・青森とだんだん北上しています。
青函トンネルを通って電車で北海道に遊びに行きたいな!
福ちゃんは新しい家に住むのを楽しみにしていますが、
4月からの生活は期待と不安でいっぱいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月10日 20時58分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[子どものこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.