374224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2011年07月31日
XML
カテゴリ:子どものこと

今日は弘前に来ました。
東北新幹線が新青森まで開通したし、弘前は今年弘前城400年で、
映画「津軽百年食堂」のロケ地としても盛り上がっているようです。

駅で大きなりんごを見つけました。

DSCF6276.jpg

弘前はリンゴの生産量が日本一なのだそうです。

歩いていると駅弁屋さんに声を掛けられ絵葉書をもらいました。
「法被着て、りんごの前で写真撮るといいよ。」

DSCF6277.jpg

さっきも撮ったけど、たか丸くんの帽子をかぶってもう一度。
たか丸くんは、米沢の「かねたん」のように、
400年のお祭りのキャラクターのようです。
「今日もねぷた出るから、一緒にひっぱる?」と言われました。
弘前ねぷた祭りは8月1日から7日ですが、
今年は東日本大震災の犠牲者を鎮魂、慰霊する特別運行があるそうです。
青森も沖縄のように子供に親切な所のようです。
福ちゃんが声を掛けられること多かったです。
そして、沖縄は三線、青森は津軽三味線
方言が標準語からかなり離れているところ?など、
似ているところが多いように思いました。

1日早く、ねぷたを見ることが出来て、
前夜祭をする団体もあるようで、道路をねぷたが通っていました。

鎮魂たいこ.jpg

大きな太鼓に人が乗って叩いていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月09日 02時01分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[子どものこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.