373904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

南の島に住んでました 自然にふれて子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

ニューストピックス

2012年01月02日
XML
カテゴリ:仙台

今日はだんなさんの実家に行ってきました。

おじいさんが福ちゃんと一緒に仙台空港に行くというので、行くことに。
亘理から車で30分ぐらいですが、海沿いの県道10号線を
震災以来初めて通りました。

震災前を知っているので、道路沿いの木や家が少なくなって寂しく、
いつもより長く走っているように感じました。
震災当日の夜、古川の実家に帰る車の中で、
仙台や名取の海岸に多くの遺体があるとのニュースをラジオで聞きました。
まだ行方不明者も多くいるというのに、
この道路を通っていいのかという気持ちでいっぱいでした。

DSCF7318.jpg

空港はきれいになっていましたが、津波が来た時の映像をテレビで見たので、
たくさんの車やセスナ機などが海水と土砂と一緒に流されていくのが
目に浮かんできて、外の写真を撮る気持ちになれませんでした。
今日はいい天気で、飛行機の離陸も着陸も順調なようでしたが、
震災当日は欠航になった飛行機や、
他の空港に変更になった飛行機が多かったことと思います。
たまたま仕事や旅行で来ていた方もいらしたと思います。
東京でも帰宅難民が多く、高層ビルなどはかなり揺れたと聞きます。

東日本大震災、長野・いわきの地震、福島の東京電力の原発事故、
福島県の土砂崩れやダムの決壊、青森から千葉の太平洋側沿岸の津波、
多くの犠牲者や行方不明者、家や職場や車など大切なものが流されてしまった方、
台風12号の大雨で、奈良や和歌山の河川の氾濫や土砂災害がありました。
仮設住宅で年越しをされた方、
今年は始まったばかりですが、まだ大変な生活を送っている方が多くいます。
時々、漁師さんのボランティアでカキの養殖を手伝っている方などが
テレビに映ったりしてますが、みんなで出来る事続けていけたらと思います。
私も、少しでも役に立てたらと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月10日 09時52分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[仙台] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.