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カテゴリ:自転車走行記録
それにしても昨日は御殿場線は止まっちゃうし、季節外れの台風のような物凄い天気でしたね。
その分今日は一日楽しもう!と思ったのですが・・・ 天気は回復したものの外は凄い風が吹いています。 こんな強風の日は風を避けて峠に向かいたいところですが、長尾峠も足柄峠も路面は杉っ葉でいっぱいなはず。 上りはまだしも下りはとーっても怖~い。 迷った揚句、今日は富士川緑地コースを選択。 こんな日はつれがいれば楽ができるのですが、あいにくioka師匠は沖縄でバカンス中の様子。 仕方なくソロで出発です。 沼津までは予想どおりずっと向かい風のため下り基調にもかかわらずスピードがでませんが、却ってクル練にはいいかも。 今日は前回の実験結果から定期的に補給食を摂ることにするため、沼津の市街地に入る手前のコンビニで補給食を買い込みます。 本日の補給食は明治製菓のパーフェクトプラスのチーズクリームケーキバーとチョコクリームケーキバーです。 中身が2個に別れているため、計4個のケーキバーを復路で30分ごとに補給してみることにします。 旧国1に入っても相変わらずの向かい風のため相変わらずスピードには乗れませんが、まあ気にしません。 ムリに重いギア回すことはせずひたすら軽いギアでクルクルと。 それでも予定より5分遅れ程度で富士川緑地に到着。 富士川緑地のグランドでは今日も子供たちがサッカーやソフトボールの試合をやっていましたね。 うちの子供たちもみなサッカーをやっていたので、なんとも懐かしく感じますね。 富士川緑地からはいつものように海岸線の堤防沿いの道を走りますが、視線を海に向けると普段は穏やかな駿河湾も今日ばかりは波も高いこと高いこと。 消波ブロックにあたった波が白いしぶきを高々と上げていました。 ここまで散々向かい風に苦しめられたもののここからは追い風に乗って楽チン楽チン。 あっという間に田子の浦港に到着。 港の中は波も穏やか。そしてその先に見えるは富士山。 あれっ?富士山に雪がありません。 先日の冠雪で、もう来年まではずっと雪を被った姿が見られると思ってたのに。 ここからは先日と同じコース。 砂山公園から海岸線の堤防沿いの道を沼津の千本浜公園を目指します。 ところが、ここで大きな誤算が・・・ 復路は追い風で楽チンのはずが海からの強烈な横風。 しかも先に進めば進むほどその強さは増すばかりで、千本浜公園まであと数キロと迫るころには横風に煽られてまともにまっすぐに走れないほどに。 簡単に1mくらい振られてしまうので気を抜くとフェンスや堤防に接触しかねません。 あまりにも怖いのでスピードダウンはもちろんのこと、足元が固定されていることも不安でビンディングも外したいくらいでした。 ビビリながらもなんとか千本浜公園に無事到着。 ここからの富士山を一枚と思い視線をいま来た道に向けると、2頭の大きな犬と海を眺める男性の姿が・・・なんだか絵になるなぁ~。 あっ、写真の才能のある人が撮ればですがね。(汗) その後はやはり前回同様のルートで帰路に。 裾野市に入るころにはすっかり日も暮れてまたまたナイトランになってしましました。 さて前回の実験を受けての補給食の定期的な摂取の結果ですが、今回ははっきりその効果を感じることができました。 補給食を摂ったからといって、ポパイのほうれん草のように急に元気が出るわけではないのですが、早めは早めに摂ることで帰宅時まで安定した力を発揮することができました。 こういったちょっとした気使いをすることで、これまでヘロヘロ状態で帰宅していた150kmオーバー、200kmオーバーのロングライドも少しは余力を残して走りきることも可能だと思えました。 次回は150kmオーバーでその成果を検証してみたいと思います。 本日の走行データ ☆出発時刻 午後12時53分 ☆天 候 晴 ☆走行距離 100.19km ☆高度上昇値 533m ☆行 先 自宅→沼津→富士川緑地→田子の浦港→沼津千本浜公園→自宅 最後に、本日ソフトバンクホークスが8年ぶりに日本一になりましたね。 ソフトバンクファンの皆様、おめでとうございます! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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