1841622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

松江塾  奮闘ブログ

松江塾 奮闘ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

爆裂松江塾 Love and Dream presenter AKR!

爆裂松江塾 Love and Dream presenter AKR!

Calendar

Favorite Blog

ブログ移転のお知らせ New! ダントツ!岩沢学院!さん

Comments

Freepage List

Headline News

2019.04.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、

「最近、病んでいるんです」

そう言って、僕のところに来た高校生がいる。

受験の進路の時にも、

いろいろ相談に乗った子だった。

今度は、高校のスタートの時期に、

友人関係や部活動についての悩み相談だった。

僕は、この仕事を始める前まで、

『塾の先生って、勉強を教えるだけで、楽そう』

そんなイメージだった。

小、中、高校と塾や予備校にも通ったが、

僕は、表面的な部分しか、見えていなかった。

実際に、始めてみると、

授業だけじゃないんだよね。

授業や休み時間、生徒達と関わる中で、

言葉遣い、表情、仕草、そんなところから、

変化に気付く事がある。

先日のある学年の授業では、

いつもと様子が違う子がいた。

僕は、その子に声をかけ、

「学校で何かあった?」

と聞くと、

「友達と喧嘩した」

と言ってくれた。

そんな時は、

いつもと同じように、

授業を受け入れられない時もある。

僕らのところには、

毎日のように、生徒や保護者の方から、

悩みの相談や質問のメールが来る。

塾の先生は、

授業も大切だけど、

授業以外の事の方が、もっと大切なのかもしれない。

これから、フランチャイズの塾なり、

個人塾なり、塾を始める方へ。

どんなに良いシステムを使って、

どんなに良い授業をしても、

それだけでは、人は集まりません。

そこに『心』が通っていなければ、

人は、動きません。

僕がその事に気付いたのは、

大学生として、

アルバイトで塾の講師を始めて、

数年経ってからでした。

それから、20年近く経った現在、

僕は、いつも、自分の心に問いかけています。

「ちゃんと生徒達の事、見てる?」


さて、元気がなく、

落ち込んでいる、生徒達のために、

先生が、『令和』の歌を作りました!

今日は、こちらの動画をどうぞ↓

令和の歌を歌ってみました!

作詞、作曲、AKR!

著作権はありません。

どうぞ、みなさん勝手に歌って下さい(^-^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.18 14:18:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.