2021/06/06(日)23:40
法人1期の会計処理中
今日は朝から雨だった。予報通りだ。
日中は出かけずにデスクワークを進めることにした。
会計処理だ。
5月末に法人一期目が終わったので、決算処理を前に進める必要がある。
検討物件の融資相談を進めると、法人一期目の決算内容を求められるケースがあるので、できるだけ急ぎたい。
税務署への提出期限は2ヵ月以内なので7月末が期限だ。
先週まではそれほど急ぐ必要はないと思っていたけど、融資を受けるために急ぐ必要があると感じた。
・ホームセンターのレシート
・クレジットカード払い
・水道、電気の光熱費
・物件横で借りていた駐車場代
・法人設立費
・物件購入費
・セミナー参加費用
・書籍購入費
など、処理すべき案件は様々だ。
特に、リフォーム期間中は週5日ほどホームセンターに通って、リフォーム工具や材料を買っていた。
リフォームを進めながらでないと、何が必要になるかわからなかったからだ。
それらのレシートが山のようになっている。
ある程度はExcelで管理していたのが救われる。
仕訳の勘定科目をググりながら、マネーフォワードクラウドに転記していく。
坦々とした作業だ。
今日までで7割ほどは入力が終わったと思う。
あとは普段整理されていない書類の中から、漏れがないか確認しながら伝票処理を進めていくことになる。
けっこう疲れた。
入力後にどんな提出書類が必要かはまだ調べていない。
大変でなければ良いけど...