1359844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

papuchi home

papuchi home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.23
XML
カテゴリ:きのこ🍄
林に囲まれた職場の敷地内できのこを発見して1ヶ月

密かにきのこクラブを発足して活動しています

きのこに目覚めてしまった今、きのこを識別したいと日々ハンドブックを読み込んでいます

見つけたきのこを忘備録として記録していこうと思います



まずはムラサキシメジ

全てはこのきのこから始まりました



落ち葉の中からひょっこり顔を出す可愛いきのこです

晩秋まで発生するとのことなので、まだしばらくは楽しめそうです

今週見つけたのはまだ小さい子





きのこ本「くらべてわかるきのこ」によると、




きのこシーズン最後のきのこ
落ち葉を分解し、菌輪を描くことも多い

とあります


これは10月末に採った時の写真です




生で食べると胃腸系の中毒を起こすそうです

よく火を通すと大丈夫

これまでバター炒めや、汁物、鍋にしていただきました




こちらは枯れ枝に生えていたきのこ
とても綺麗なきのこ



裏側



少しピンボケなのが残念…

2人がかりで調べまくって、キヒラタケだと判明しました

残念なことに、
「肉に不快臭があり、強靭で食用に適さない」そうです

ただ見分けることのできるきのこのレパートリーが一つ増えたので満足です




今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.23 00:10:01
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.