1360024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

papuchi home

papuchi home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.25
XML
カテゴリ:家庭菜園・ハーブ
イチジクの収穫が始まっています

ようやく10個ほど採れ出したところで
とうとう野鳥に見つかってしまいました









お隣さんが映らない角度なので分かり難いのですが、
エスパリエ仕立てにしています







お絵かきしてみました
主枝を地面に平行に左右に伸ばし、
ここから出てきた側枝に実をならせるのが
良いらしいのです







側枝がぐんぐん伸びています
背も高いし、横にも長いです
とても木の全体に防鳥ネットを張るのは大変です






物干し竿のような鉄パイプ(黒)に主枝を固定しているのがわかりますか?

因みにこのイチジクの木の下には、
ユーパトリウム・チョコレートの花が咲いています






とりあえず家にある排水口用のネットをかぶせました






今朝、小鳥がちゅんちゅん鳴きながらイチジクの枝から枝へ飛び移っていましたが、
イチジクの実は無事でした!

効果はあるようです!やったね!







今日は一日大雨でしたが、小雨の合間に収穫に行きました
一気に熟していました

昨日までは固そうだったのに裂けていてちょっと残念

一気に5個
今年の第14個目~18個目です!








雨でうなだれていたバラもカットしました

見ているだけで幸せになる組み合わせです


アブラハムダービー、シャンテロサミサト、ザプリンス




今日は最低気温が20度、最高気温が22度でした
雨は残念ですが、とっても過ごしやすい気温でした

どんどん秋が深まっていきます



今日も遊びに来てくださってありがとうございました


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.25 19:10:29
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.