1360400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

papuchi home

papuchi home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.30
XML
ついこの間ツボミを見つけて喜んでいましたが、
父の葬儀やらなんやらで、わちゃわちゃしている間に
すっかり満開になりました。

名無しのデンドロビウムさん。


東急ハンズで買ったバークに着生させています。



鉢植えの方も咲いています。



春から冬の初めまでは外に放りぱなし。
ホースで水をじゃあっと遣るだけです。
冬の間だけ室内に入れて水遣りは週に1回。
こんな管理でも毎年綺麗に咲いてくれます。
蘭初心者にもぴったりな強健な子です。

願わくば、もっと頻繁に花を咲かせてくれたらなあ。




********************



今日は年金事務所に行きました。
死後14日以内に手続きするようにと聞いたからです。
滋賀県の年金事務所は混んでいて、
予約を取ってようやく今日行くことができました。

わたしの戸籍謄本または戸籍抄本が必要とのことで、
本籍地から取り寄せる必要がありました。
速達郵便でお願いしたのですが、あの大雪にも関わらず
ちゃんと届きました!
日本の郵便システムは素晴らしい!!

でもね、担当の人曰く、手続きは5年以内にすればよかったのです。
今は死亡届を役所に出すと1ヶ月以内に年金事務所に連絡が入ります。
故人の口座が凍結されているため振り込めなかった年金を
遺族が受け取るために早めに手続きするのがベターということでした。
5年以上経つと、遺族が受け取る権利が消滅するとのこと。

それなら戸籍謄本の取り寄せを速達にする必要も
急いで年金事務所の予約を取る必要もなかったな。

ところで母が他界した時にも私が父に付き添って手続きしたけど、
年金の手続きも市役所の中ですぐにやってくれました。
父の戸籍謄本なんて用意したっけ?してないと思う。
市役所内で照合してくれてたのかしら?
香川県のあの市役所はシステム化されていて感心した記憶があります。

こんな手続きをすることは滅多にないことだけど
他の地域はどんな感じなのかしら。

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.30 23:35:09
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.