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東京フリー・メソジスト教団付協力牧師 甲斐慎一郎 説教要約

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2016.09.18
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カテゴリ:カテゴリ未分類

「試練と誘惑の違い」  2016年9月19日

インターネットのテレビ局CGNTV(Christian Global Network
Television)の番組「みことばに聞く」に当教会の牧師が出演しま
した。2015年5月12日放映「目に見える罪と目に見えない罪

  説教要約 866  目に見える罪と目に見えない罪

「試練と誘惑の違い」
           甲斐慎一郎
           ヤコブの手紙、1章12~14節

 一、誘惑について

 1.人類の始祖アダムとエバの誘惑
 悪魔は、「あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならない、
と神は、ほんとうに言われたのですか」とエバを誘惑しました。
 2.キリストの誘惑
 キリストは、三つの誘惑を受けられました。
 (1)石をパンに変えよという誘惑――目的のためには手段を選ばな
いという誘惑。
 (2)神殿の頂から身を投げよという誘惑――神のことばの範囲を越
えて自由にふるまうという誘惑。
 (3)悪魔を拝んで、この世の栄華を得よという誘惑――十字架の道
を避けて栄光に至るという誘惑。

  3.全人類の誘惑 
 ペテロは、「悪魔が、ほえたける獅子のように、食い尽くすべき
ものを捜し求めながら、歩き回っています」と記し(第一ペテロ5
章8節)、パウロは、「サタンさえ光の御使いに変装して」人を誘
惑すると教えています(第二コリント11章13節)。

 二、試練について

 聖書は、神は人を試みると教えています。
 1.「それは、あなたを苦しめて、あなたを試み、あなたがその
命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知るためであ
った」(申命記8章2節)。
 2.「主は、あなたを苦しめ、飢えさせて……人はパンだけで生
きるのではなく、人は主の口から出るすべてのもので生きる、とい
うことを、あなたにわからせるためであった」(同8章3節)。
 3.「それは、あなたを苦しめ、あなたを試み、ついには、あな
たをしあわせにするためであった」(同8章16節)。

 三、試練と誘惑の違い

 聖書は、「試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認めら
れた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからで
す。だれでも誘惑に会ったとき、神によって誘惑された、と言って
はいけません。神は悪に誘惑されることのない方であり、ご自分で
だれを誘惑なさることもありません」と教えています(ヤコブ1章
12、13節)。

  神は、試練を与えられます。試練は、その人の信仰を試すことで
す。神は、その人の信仰を真の信仰にして、信仰に成長させるため
に、その人の信仰が本物であるかどうかを試すのです。アダムとエ
バの記事を考察してみましょう。

 「神は、人間を操り人形でもロボットでもなく、自由意志をもつ
者として造られました。神が人を創造された時、『人間は堅うされ
た聖潔(きよめ)の状態ではなく、子どものような無邪気な状態に
あった。それで誘惑によらなければ、全うされなかったのである。
だからあの所に善悪の知識の木があったのである』」(ストロング)。
善悪の知識の木の実を食べるかどうかということは、悪魔の目から
見れば、罪に誘う「誘惑」ですが、神の目から見れば、神を信じて、
神に従うことを選ぶか、それとも悪魔を信じて、悪魔に従うことを
選ぶかという「試練」です。

 神は、「私は、きょう、あなたがたに対して天と地とを、証人に
立てる。私は、いのちと死、祝福とのろいを、あなたの前に置く。
あなたはいのちを選びなさい」と仰せられます(申命記30章19節)。

 「悪魔の誘惑」は、悪魔の方に来るようにと強制的に悪魔の方に
引き寄せるものですが、「神の試練」は、人の自由意志を無視して
神の方に来るようにと強制的に神の方に引き寄せるものではなく、
人の自由意志を尊重して、自分の意志によって、すなわち自発的に
「神を信じて、神に従うことを選ぶか、それとも悪魔を信じて、悪
魔に従うことを選ぶか」ということを選択させるものです。「神の
試練」は、人格の完成と成長、そして人を永遠のいのちに至らせる
ために試すのですが、「悪魔の誘惑」は、人格の堕落と衰退、そし
て人を永遠の死に至らせるために誘うのです。

  人は、悪魔の誘惑と神の試練に負けず、それに勝たなければ、決
して信仰に成長することも、人間として成長することもできないの
です。

甲斐慎一郎の著書説教集

次回は2016年9月26日「弱い時にこそ強い」です。  







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Last updated  2016.10.07 15:50:31
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