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東京フリー・メソジスト教団付協力牧師 甲斐慎一郎 説教要約

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2016.12.18
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カテゴリ:カテゴリ未分類
「豊かさにみるクリスマス」 2016年12月19日

インターネットのテレビ局CGNTV(Christian Global Network 
Television)の番組「みことばに聞く」に当教会の牧師が出演しま
した。2016年2月1日放映「無意識の三要素による歩み
 
説教要約 933  神への信仰と自然科学(1)
 
説教要約 934  神への信仰と自然科学(1)
 
「豊かさにみるクリスマス」   
              甲斐慎一郎
                コリント人への手紙、第二、8章9節

  「あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知ってい
ます。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧
しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによ
って富む者となるためです」(第二コリント8章9節)。

  この箇所には「貧しく」または「貧しさ」という言葉とともに、
「富んで」または「富む」という言葉が一回ずつ記されています。
 「主は富んでおられた!」
 「あなたがたが……富む者となる!」

 私たちは、この御言葉を読めば読むほど、聖なる驚きに満たされ
ないでしょうか。

 そこでキリストが富んでおられたとか、私たちが富む者となると
は、いったいどのようなことかということを聖書から学んでみまし
ょう。 

  一、三種類の豊かさ

  一口に豊かさと言っても、様々な種類があります。聖書は、次の
ような三種類の豊かさを教えています。

  第一は、通常の限度や必要な限界を越えているという量的な豊か
さです。一般に豊かとか富めるといった場合は、ほとんどがこの豊
かさであり、これは、自らが持てる豊かさ、または自らに蓄える豊
かさということができます。
 第二は、「喜びは、その極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出
て、その惜しみなく施す富となった」(2節)というような質的な
豊かさです。これは、人に与える豊かさ、または人を富ませる豊か
さということができます。
  第三は、先の二つが相対的な豊かさであるのに対して、これは、
「すべてのものをお造りになった神は……すべての人に、いのちと
息と万物とをお与えになった」(使徒17章24、25節)という絶対
的な豊かさです。

  二、キリストの豊かさ

  キリストが富んでおられたとは、どのようなことでしょうか。
  それは、キリストは神の御子として、絶対的な豊かさの中におら
れたということです。
 「神は、御子を万物の相続者とし、また御子によって世界を造ら
れました」(ヘブル1章2節)とある通りです。

  このキリストは、ご自分のためには、その豊かさを少しも用いず
に貧しくなられ、ただ私たちを富ませるために、その豊かな富を、
いやご自分のいのちさえも私たちに与えてくださいました。このこ
とを最も良く言い表しているのは、次の賛美歌の一節でしょう。
  「すべてのものを あたえしすえ
    死のほかなにも むくいられで
    十字架のうえに あげられつつ
    敵をゆるしし  この人を見よ」
                (賛美歌121番3節)

  三、私たちの豊かさ

  それでは私たちが富む者となるとは、どのようなことでしょうか。

  1.物の豊かさとは、自らが持てる豊かさ、または自らに蓄える
豊かさです。
  2.心の豊かさとは、人に与える豊かさ、または人を富ませる豊
かさです。
  3.霊の豊かさとは、キリストの贖いを信じることによって罪と
いう負債が帳消しにされるだけでなく、永遠のいのちとそれに伴う
永遠の資産が与えられるという豊かさです。

  私たちは、この霊の豊かさを持っているならば、人に与えたり、
人を富ませたりする心の豊かさを持つことができ、決して物の豊か
さに負けることはないでしょう(ピリピ4章12節)。
 
 しかしもし私たちがこの豊かさを知らないならば、決して心の豊
かさを持つことができないだけでなく、物の豊かさに負けて、様々
な罪に陥ってしまうことでしょう(ルカ12章21節、第一テモテ6
章9、10節)。
 
 私たちは、物の豊かさと心の豊かさを持っていたとしても、霊の
豊かさを持っていなければ、最も貧しい者なのです。
 
 甲斐慎一郎の著書説教集  






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Last updated  2016.12.18 18:10:09
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