100240 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

街。の声

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Freepage List

2012年02月04日
XML
テーマ:たわごと(26724)
カテゴリ:時事ネタ

企業向け電気料金値上げ、賠償機構に理解してもらえた=東電社長
>[東京 3日 ロイター] 東京電力<9501.T>の西沢俊夫社長は3日、原子力損害賠償支援機構で企業向けの電気料金値上げについて説明した後、記者団に対し「機構には理解してもらえたと思う」と述べた。

何だか猿芝居みたいに思えるのはワタクシが偏屈だからかねぇ。プロレスみたいなもんで、いや、プロレスほど脚本は最初から出来てはいないだろうけど、それでも相手の出方によって「よっしゃ、一度ここでガツンとやっから(おまえわかってるよな?ニヤリ)」なんて感じで、相手も「わかってますって」とかさ。

いやはや、それは穿ち過ぎかな。それにしても、東電って何なんだろうね。何て言うか、最高?のボスキャラって感じだよ。あり得ない!あり得ない!普通に考えたらあり得なーい!!って誰もが思う更にその上をいくくらいのあり得なさを、これまたこれでもかってくらい繰り返してやり続けるっていうね。

こんなタチ悪いの見たことないって。

あの震災による原発事故の最初からずっと対応を批判されてるでしょ。国民はさ、「国策も兼ねてるから一概に責められない」って部分を差し引いて判断してるんだよ、わざわざ。言われなくても差し引いて評価してる。その都度都度の会見から、打ち出されてくるいろんな施策の数々。国民はずいぶんハードル下げて見てあげてんだけどさ。

そろそろ、あんまり甘やかしちゃいけないんじゃねぇか?

とっても下衆な話なんだけど、ワタクシが一番疑問なのは、何で東電関係者に賞与みたいなのが普通に支給されてるんだろうってことなんだよ。電気料金値上げって、原発が動かなくなってその他の発電による燃料費高騰だとか、各所発電所の安全対策だとかもっともらしい言い訳してる。確かにそれにも必要だろうけど、今回の原発被災に対する賠償にも当然のことながら必要なんでさ。

いつまでにとかどれくらいとかは別として、少なくとも賠償金は必ずいるんだよ。それをどこから出すかっていうのは、東電が「資産を切り売りして」とか捻出に苦慮してる風に言う。で、この電気代値上げは、そのためというより各所発電所の燃料費・・安全対策費・・とか、もうね。

結果的に、おまえらの懐を賄うためだろうが、と。

入るものと出るものをトータルで考えたら、どこにどの分が回ってるのかわかんない。例えばさ、お父さんの小遣いが10,000円で、7,000円は飲み代も含めたいわゆる必要経費、3,000円は予備費にしてたとするでしょ。でも、たまたま3,000円を予定外の同僚との飲み代で使っちゃった。必要経費内の飲み代は先日使ってる。予備費が無いとあと2週間きつい・・さぁ、どうする。

これ、普通に考えて、3,000円を補填してもらおうとしたら「予定外の飲み会があった」っていうより必要経費、それも仕事に直結するような理由の方がもらいやすいよね。だって、予定外の飲み会のためなんて言ったら「そのために予備費があるんでしょ」とか言われちゃう。だから、例えば食事中にネクタイを汚しちゃって買ったから3,000円、とか。

いや、普通はそんなこと言わなくても貰えるだろうけど、あくまでも例えで。この場合、お父さんはどこに計上されようとトータルで10,000円になればいいんだ。必要経費で3,000円だろうが、予備費で3,000円だろうが関係ない。お金に色はついてないからね。

その3,000円を獲得するためにどうするかが最大の焦点なんだよ。

仕方ないわねと思ったお母さんは3,000円を渡す。ネクタイを買ったんだと思って渡した3,000円は、実はすでに飲み代として消えてるというね。しかも、何の問題もなく3,000円をゲットしたお父さんは、予備費としてとっておいてたはずの3,000円をいつの間にかもう一回の飲み代として考えちゃって、必要経費の補填にいろいろと策をめぐらすことになる。

この予備費(飲み代)が賞与で補填分が電気料金値上げ・公的資金(税金)だよ。

まぁ、例えの規模が小さくて稚拙だから「それでもいいんじゃない?」って思える部分もあるけど、これが国民と東電の図式に置き換えると「別にいいんじゃない?」とは言ってられないと思うんだよなぁ。東電でも、みんながみんな原発の責任を持つ必要ないって言う人もいるけど、どんな会社だって会社全体の業績とかで判断されるわけだよ。

電気代値上げとか公的資金投入とか、そういうのまでやって賞与支給とかおかしいんじゃないかとさ。業績悪くなると商品の値上げするのは当たり前だって言う人もいるけど、その商品自体が独占状態なんだから。原発は国策だから知らんて言うなら、その独占状態のおかげで殿様でいられる(いられた)状況も放棄しろというんだ。

あれもこれもなんて、どれだけワガママなんだって。



セも予告先発!今季から導入検討
セリーグが、今季から予告先発制度の導入を検討していることが3日、明らかになった。1994年に一部の試合で先発投手を予告していたが、全試合に導入されればリーグ初。観客増など営業面を含めた狙いがあるとみられ、この日、多くの球団がおおむね賛成の意向を示した。3月1日のセ・リーグ理事会で導入が決まる公算が大きい。

予告先発かぁ。野球を見なくなってしばらく経つけど、ワタクシなんかは交流戦自体も反対なんだよね。あと、クライマックスシリーズも。こう言うと、何だか新しいものに対して無防備に反対してる感じがするけど、やっぱり「野球」のいろんな趣きみたいなものが失われていってる気がするんだよなぁ。

映画でもさ、ワタクシは派手なアクションやら爆発シーンがこれでもかって出て来る物量映画よりも、極端に言えばワンセットでもいいから細々(こまごま)してるのが好きなんだ。アクション映画よりもサスペンス映画。スケールの大きいサスペンスよりもスケールの小さい、緻密な方。グロテスクなのは別として、「SAW」みたいなのが好き。昔だと「CUBE」とか。邦画だと「ラヂオの時間」とかさ。

(自分の思い込みだとしても)組み立てられてるようなのが好きだから、野球でもこっちのチームもあっちのチームもどっかんどっかんホームランなんかが出る打撃戦より、一球一球の緊迫感がある投手戦が好きなんだよね。いや、この場合両チーム凡打合戦ってこともあるんだけど。投手戦の、あのトイレも我慢しちゃうような緊張感がたまらなかったなぁ。

クライマックスシリーズでリーグ3位のチームが日本一になっちゃったり、交流戦があるおかげでオールスターや日本シリーズのワクワク感が薄れたりするのはどうももったいない気がしてさ。確かに、パリーグは昔全然お客が入っていなかったのが、地域密着を謳ってるうちにすごい盛り上がりになってるんだよね。特にリーグ戦終盤も。

ただ、セリーグが予告先発ってなぁ。予告先発すると、その先発投手目当てに観客増員が見込めるだろうってことらしいんだけど、確かに増員だけ考えるとそうなんだよな。多分。でも、次の先発投手を読んだり、左か右かを読んだり、それと併せて3連戦をどう戦うかって組み立てて・・っていうのが簡略化されそうでね。どうなんだろ。

まぁ、どっちにしても観ないから関係ないんだけど。



「ずん」のやすさん 番組収録中にけが
>フジテレビは2日、同局のバラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」を収録中に、お笑いコンビ「ずん」のメンバー、やすさん(42)が腰の骨を折るけがをしたと発表した。

こういった類の事故がたまにあるけど、大体が放送中止になるんだよね。いやね、本人が拒否ってるなら放送中止でいいんだけど、番組制作側が苦情を恐れてとかの事なかれ主義な臭いを感じるんだよね。いつも丁重にお詫びして放送中止。もしくは差し替え。いわゆる、無かったことにしたいわけでしょ。

頭下げて舌出してそうだよ。

いやさ、中止にするのはいろんな事情があるんだろうけど、もしかしたらケガした本人は放送してほしいって思ってるかもしれないんでさ。これまた特にお笑い芸人だったらなお更じゃないかと思うんだけど違うのかな。出演する方もリスク背負ってるんだから、出演させる方もリスク背負ってほしいよな。ダチョウ倶楽部なら「おいしい!」で喜んじゃうでしょ。

ケガした上にせっかくの出演(放送)もパーかよ・・って思わないかな。



東京、名古屋で「お湯が出ない」 厳冬で給湯器配管凍り、トラブル続出
>記録的な大雪をもたらした強い寒波の影響で、東京や名古屋、大阪の大都市で給湯器のお湯が出なかったり、水道管が凍ってトイレが使えなくなったりといったトラブルが例年以上に続出している。
>厳しい寒さが続くなか、給湯器のトラブルが相次いでいる。早朝から「お湯が出ない。給湯器が壊れたのではないか」、また夜間の急激な冷え込みが原因で「風呂の追いだき機能が使えなくなった」といった問い合わせが寄せられている。


強烈な寒波が来るって言ってるんだから、前の晩から水を流しておくとか、追い炊き機能付の給湯器なら湯船に水張っとくとか、それくらいの事前準備はしようよ。それでも凍ったら融けるまで待つしかないっしょ。普段出てる水やお湯が出なくなったら、凍結が原因なんだな、やむを得ないなってくらい考えんかな、いい大人が。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年02月04日 10時54分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[時事ネタ] カテゴリの最新記事


Comments

Ryuichi-Kawamura@ 著者からのコメント 5 利恵さんが偶然、川岸たちに出会うことさ…
クレーマー&クレーマー@ 鬼畜に死刑は絶対に必要!! 闇サイト殺人事件(2007年8月24日)の3…
とおりすがり@ コメント コメント test
街。@ Re[1]:罪と罰(01/22) >そーにゃさん いやぁ、久しぶりとか…
そーにゃ@ Re:罪と罰(01/22) お久しぶりです。 「罪と罰」と言えば…
街。@ >そーにゃさんへ こんにちは。いやいや、書きたい時に書き…
街。@ >たかやさんへ こんにちは。いやいや、もう書き込んだこ…
そーにゃ@ ご無事でよかったw 盛んにお書きになってた頃も、けっこう頭…
たかや@ 宅間の正義 はじめまして >死刑制度を反対してる…
街。@ >コアラのリボン222さんへ コアラのリボン222さん >こんばんは。 …

© Rakuten Group, Inc.