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秋田県総合公社ブログ

2018年05月25日
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カテゴリ:県立体育館
こんにちは(。・ω・。)ノ
県立体育館です晴れ
今日は5/24(木)に行われた、ソフトエアロビクス教室Ⅰの様子をお伝えします音符

今回の教室には、職場体験学習で県立体育館に来ていた大館市立北陽中学校の生徒さん10名も一緒に参加しましたきらきら



運動部に所属している生徒さんが多かったですが、やはりソフトエアロビクスとなればなかなか普段やらない動きなどもあり最初は苦戦しているようでしたほえー雫でも
すぐに慣れてスムーズに動けていましたよウィンクウィンク


まずはコンディショニングで体の血行を良くしていきます上向き矢印上向き矢印
足の指、足裏、足首をほぐします!
足の指は骨をひらくようなイメージでやると良いそうですよオーケー



あとはひざを持ち上げてユラユラさせますひらめき
股関節からももをさすり、足全体にかけて動かすようにすると良いそうですオーケー



これをやった後だと、筋肉が固まった状態がほぐれてひざが床につきやすくなり、ひざが伸ばしやすくなるそうです目目
ひざの痛みがある人には良さそうですね(*´∀`*)

他には横になって背骨まわりの筋肉の緊張をほぐしたり、足の裏の内側の筋肉を鍛えたりしました!!






体全体をほぐしたら、いよいよエアロビクスです炎炎
音楽に合わせながら足踏みから始まり、手の動きをつけながら前後に歩いていきます歩く人







それからステップタッチ、マンボウステップ、レッグカール、ダブルカール、Vステップなどのステップを組み合わせながら動いていきました上向き矢印上向き矢印







今回新しく教えていただいたステップは【グレープバイン】です星



1歩目の足を斜め前に出し、2歩目は1歩目の後ろに来るように横に動くステップですひらめき
2歩目のステップを後ろに下げすぎると、足を戻す時に足が絡まって危ないですので注意が必要です!!
少しずつテンポを上げながら、音楽に合わせて動いていきましたよ
ヾ(o´▽`)ノ゙







それから徐々にペースダウンさせていきますダッシュ
動きをゆっくりとして、使った筋肉を伸ばしていきます四つ葉





最後に横になり、ゆったりとした音楽の中でリラックスしながら疲れた体をケアして終了です
(*´エ`*)








少しずつ暑くなってきていますショックショック
まだ暑さに体が慣れてきていないので、熱中症対策として皆さんも運動するときは休憩をこまめにとって、水分補給をしっかり摂りながら動くようにしましょう!!グッド

それではまた来週~
(◎´▽`)ノシきらきら






最終更新日  2018年05月25日 14時44分04秒
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