1456389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.29
XML
カテゴリ:県立体育館
みなさんこんにちはスマイル
 県立体育館です晴れ晴れ

 8月も終わりますね!!
 あれだけ暑い日が続いていましたが
 今では随分過ごしやすい気温になりましたOKOK
 と同時に、徐々に運動に適した環境になってきていますグッドグッド
 
 みなさん日頃の運動量は足りていますか??
 週にどのくらい運動できていますか??

 運動量が足りない号泣と思った方は少しずつでもいいので行動に移し
 心も身体も健康的に過ごしていきたいですねうっしっしうっしっし

 それでは、8月28日(月)に行われた
 げんき!!健康応援教室の様子を紹介していきます!

 始めはストレッチの様子ですひらめきひらめき

 前半に脳トレを取り入れた運動もしました音符音符
 両手を回す際に左右逆回転で回したり、決められた動きを正確に行う運動もしましたね上向き矢印上向き矢印
 …そして…なかなか難しかったですね雫雫
 私は、上手く出来なかったですが、笑ってごまかしました (・ω <) ☆
 間違ってもいいので、頭を使って考えて動くことが大事だと先生もおっしゃっていました目
 会場も、時折笑いも起きながら、楽しい雰囲気でしたね大笑い

 
 
 ストレッチでは肩周りや首など、上体のコリをほぐしていきましたきらきらきらきら
 仰向けになり、上へ伸びるストレッチは、そのまま寝ちゃいそうでしたね眠い..眠い..眠い..

 
 

 その後、股関節周りやモモの裏など、じっくりストレッチ出来たと思います音符音符
 やはり、お風呂上りのストレッチが効果が高いとの事でしたので、続けていきたいですね上向き矢印上向き矢印

 
 
 ストレッチでも筋トレでも、どこに効いているのかを、自分で感じ取りながら行う事で
 効果が上がるそうですOKOK
 何も考えなくても、やらないよりは、やった方が断然良いですが、せっかくトレーニングしている
 ので、そのあたりも意識しながら今後も行っていきましょうひらめきひらめき
  
 
 続いて、筋力トレーニングの様子です虫眼鏡虫眼鏡
 
 始めは、脚またぎ のトレーニングを行いました
 やり方は、とっても簡単ひらめきひらめき
 
 ①脚を伸ばしたまま座る
 
 ②片足を立てる
 
 ③身体側に近づける
 
 ④伸びている脚をまたぐ
 
 ⑤足で床にタッチ
 
 ⑥またいでまた戻る

 

 ここで負荷を高めるポイント

 ・背筋をまっすぐ伸ばし、L字の形をキープする(きつくなってくると上体が後ろに反れます)
 ・またぐ脚が伸ばした脚に触れないようにまたぐ
 ・なるべく身体に近い位置でタッチする
 ・タッチする際は、ドンッと置かないで、ソフトにタッチ

 1セット20回またぐのを目標に行えるといいですね
 脚を引き上げる筋力の強化、そしてお腹を引き締める効果がありますので、やってみてください

 他にもスクワット虫眼鏡

 
 みなさんお尻をしっかり沈められていて、きれいなフォームで行えていたと思いますきらきらきらきら
 
 ランジの様子虫眼鏡

 

 ふらつきも少なくなっていましたきらきらきらきら
 踏み込んで沈める際、上体を真っ直ぐにするのを意識して行うと更にグットですOKOK
 
 スクワット、ランジ共に下半身強化に非常に効果的なトレーニングです炎炎
 年齢を重ねるにつれ、筋力低下を引き起こしやすくなってきますしょんぼり
 歩行、走行、立つ、座る など 私生活には欠かせない動きですよねウィンク
 いつまでも問題なく上記の動きができるよう、筋力の維持だけでもしていきましょう!!
 
 
 お尻歩きの様子
 
  
 お尻だけで歩く運動ですひらめき
 慣れないうちは、腕を振るとやりやすいですウィンク
 
 ポイントは、ズリズリ床を擦って進むのではなく、一歩一歩お尻をあげて進みましょうひらめきひらめき
 床が、やすりのようなザラザラな面でも、お尻に傷がつかないような歩きをイメージしてもらうと分かりやすいでしょうかうっしっしうっしっし
 
 お尻歩きは、体幹部の強化や、脚の付け根、お腹の引き締め効果があります目目
 
 
 最後にヨガの様子ですひらめきひらめき
 
 呼吸法から、各種ポーズを教えてもらいました上向き矢印上向き矢印

 

 1つ1つのポーズをつなげて、1つの動きになりましたねびっくり
 先生も分かりやすく教えてくれ、上手く出来ない動きでは、こうしてください~ とアドバイス
 をしてくれましたウィンクウィンク
 

 

 ヨガの最中は、静かで、ゆったりとした時間が流れていましたねひよこひよこひよこ
 

 トレーニングの要素も要所に入っていましたぐーぐー

 

 終わりに2人1組になり、ミニゲームですグッド
 笑顔で楽しく活動できましたうっしっし
 

 
 7月は少し参加人数が減少傾向にありましたが、涼しくなってきたからか、今回は参加者が
 また増えてきましたびっくり
 また、新規で来られた方もいましたよきらきらきらきら
 
 この教室は、強制的な参加を促すこともなく、あくまで自由参加の形式をとっていることも
 特色の1つですOKOK
 自身の体調と相談しながら、参加したいときに参加できる教室ですよウィンク
 運動を始めるきっかけ作りにもってこいの教室です!
 興味がありましたら一度いらしてくださいうっしっしうっしっしうっしっし

 次回は
 9月25日(月) 13:30~14:15

 と やや期間が空きます
 お間違えの無いよう、お越しください
 
 それでは、さようならバイバイバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.29 16:41:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.