1451001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.28
XML
カテゴリ:県立体育館

 
 みなさんこんにちは大笑い
 県立体育館ですぐーぐー

 本格的に秋シーズンです葉葉
 と同時に、スポーツの秋が到来しましたOKOKOK
 みなさん運動していますか!?!?
 県立体育館では今月、来月と魅力的なイベントが盛りだくさんですウィンクウィンクウィンク
 もちろん一般開放もありますので、どんどん利用してくださいちょきちょき
 

 それでは、10月23日(月)に開催した
 げんき!!健康応援教室の様子を紹介していきます!!!!

 

 始めに先生からセルフマッサージについて教えてもらいましたひらめきひらめき
 さする・押す・揉む・たたく・揺らす、など様々な方法がありましたね虫眼鏡虫眼鏡虫眼鏡
 ジーンと暖かく感じるのは血行が良くなってきた証拠です上向き矢印上向き矢印 
 太モモや、ふくらはぎ、足裏などなど…自分でケアできる部位はたくさんありますきらきらきらきら
 疲労回復は勿論、不眠・むくみ・冷え症などにも効果がありますよOKOK

 


 


 続いてストレッチの様子です虫眼鏡虫眼鏡
 
 前半は座った状態で行うストレッチを中心に行いましたウィンク
 決して反動を付けずに、じっくりと行う事が重要ですひらめきひらめき
 呼吸も深くし、どこに効いているか意識して行いましょう上向き矢印上向き矢印
 


 トレーニングの動き始めは、身体が十分に温まっておらず、思わぬケガにつながります涙ぽろり涙ぽろり涙ぽろり
 特にこの時期は、気温も低くなり、動き始めには気を付けていきたいです目目
 身体を動かす際は、ウォーミングアップをしてから行うようにしましょうグッドグッド

 


 筋トレの様子炎炎

 ウォーミングアップを兼ねてモモ上げから始めましたウィンク
 モモを上げて3秒停止…戻して反対の脚も同様にOKOK

 モモは地面と平行になるくらいまで上げられましたか?
 片足立ちでも背筋を伸ばし、バランス良く立てましたか?

 


 脚を引き上げる筋力・上体を支える体幹・足指の力
 これらが低下してくるとこのメニューがスムーズに行えないだけでなく
 日常の歩行フォームや姿勢の悪化、そして転倒のリスクが高まります下向き矢印下向き矢印
 

 引き続き腸腰筋のトレーニング怒ってる怒ってる

 レッグレイズを行いました
 腹筋部も同時に鍛えられますオーケーオーケー
 


 仰向けで両足を伸ばし、地面と足を少し浮かせた状態でスタート!

 このまま4秒かけて脚を上に持っていきます
 目安は90°の少し手前です
 そのあと4秒かけて脚を初期体勢に戻しましょう!!

 この際、腰は床にくっつけるイメージ
 あまり離すと、腰に過度な負荷がかかる場合がありますので注意です!!
 


 このトレーニングがキツ過ぎる人は、
 膝を曲げて行う
 片足ずつ行う事で負荷を軽く出来ますOKOKOK

 今回は5回×2セット行いましたが、最終目標は10~15回を2~3セットが目安ですぐーぐー

 
 続いて、レッグサークルですウィンク

 先ほどと同様、仰向けから
 片膝を立て、反対側の足を円を描くように回転させます台風台風
 この際、足の付け根から動かすようにしましょうひらめきひらめき
 5回円を描いたら、逆回りで5回 そして反対の足も行いましょうひらめきひらめき
 脚の位置が下がらないよう注意しつつ、大きくキレイな〇を描きましょうウィンクウィンク

 横向きver.も行いましたぐー
 上になっている脚を少し上げ、∞を描くよう足を回しますウィンクウィンクウィンク
 身体の正面側は比較的楽ですが、背面は難しく感じると思います失敗失敗失敗
 背面も大きな〇を描けるようにしましょう!
 
 

 これらの動きでお尻・太ももの筋肉が鍛えられますきらきらきらきらきらきら
 姿勢を安定させることにも効果的なトレーニングです旗旗
 この2つとも身体が前後左右に振られてしまいがちですが、身体の軸でしっかり支えましょうぷーぷー
 シュッとした脚づくりにも良いですよちょきちょき

 他にも脚またぎや、30秒メニューのプランクとエアペダル漕ぎを行いましたうっしっしうっしっし
 これらも自主トレーニングの際は、設定時間やセット数を調整して行っていってください!!

 
 
 

 筋力トレーニングは継続することで確実に筋力が付きますぐー
 また、筋トレに年齢は関係ないと言われており、いくつになっても行うべきですスマイル
 日頃運動量が少ない方は特に!!まずは出来る範囲で、継続して行えるところから始めてみましょう目目



 最後にエアロビクスの様子ですウィンク

 久しぶりのエアロビクス音符音符
 奈良先生の元気な掛け声と
 みなさんの笑顔が印象的でした上向き矢印上向き矢印
 
 
 
 前半は動きを抑えたところから入り
 後半はダイナミックに動いていましたねきらきらきらきら
 


 同じトレーニング効果があるものでも
 音楽に合わせて身体を動かすというのは楽しいですね猫猫猫
 他メニューとは、また違った達成感・爽快感があったと思いますうっしっしうっしっしうっしっし
 
 動いた後は、クーリングダウンもしっかり行いましたちょき
 メニュー終了後に参加者の方々から
 「とってもたのしかった。爽やかですっきりした」などと感想がありましたOKOKOK
 


 
 楽しみながら運動が出来ているという事は非常に重要なことだと思います!
 より継続してトレーニングに励める要素の1つですよね音符音符
 

​ 
 次回
 10月29日(月)  13:30~14:45
 3つめのメニューは、【体育館スポーツ体験+栄養相談講座】
 を予定しております
 
 栄養相談講座では、栄養に関する相談のほか、様々な『食』に関するお話しが聞けますマル秘マル秘
 特に気になったのが、『高齢者こそ肉を食べろ!?』うーん…気になりますっ!!
 これは参加して聞いてみるしかなさそうですねうっしっしうっしっし
 ​ 
  
 今回も新しく参加してみたという方が何人かいらっしゃいましたひよこひよこひよこ
 もっともっとたくさんの参加をお待ちしておりますウィンクウィンク
 楽しく・無理なく・自分のペースで運動出来る場です目目
 そして少しでも、この教室で行った事を覚えて帰ってもらって、自宅や他の活動の際に
 行って欲しいと思います!!


 みなさんの『楽しかった・続けたいと思った』などといった声が最大の宣伝になります!!!!
 是非お近くの友人・家族と一緒に参加してくださいぐーぐー

 それでは次回また元気にお会いしましょうグッド
 さようならバイバイバイバイ   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.28 14:20:44
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.