1456373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.30
XML
カテゴリ:県立体育館
​​

 みなさんこんにちはウィンク
 県立体育館ですぐーぐー

 朝夕の気温も1ケタが当たり前雫雫
 最低気温は氷点下に…しょんぼり
 冬到来という感じですね雪雪雪

 しかしこんな寒い時期だからこそ、一層美味しく感じるものがあります!!
 鍋料理、シチュー、おでん、グラタン、中華まん、おしるこ!!!!
 旬のカニ、ハタハタ、タラ…挙げるとキリがありません
うっしっしうっしっしうっしっし
 
 それと何故でしょうか??暖かい部屋で食べるアイスも美味しいんですよね目目
 コタツに入りながら…ストーブにあたりながら雪〇大福とか最高ですよねOKOK

 と食べ物の話ばかりしてますが、何かと食やお酒の誘惑が多い時期が来ます!!
 冬は、身体を動かす機会が減る傾向にありますし
 食べ過ぎで体重が…ほえーほえーほえーなんて事の無いように
 カロリー摂取と運動する日を計画的にぐーぐーぐー

 では、11月27日(月)に開催しました
 げんき!!健康応援教室の様子を紹介しますひらめきひらめきひらめき

 この日は天気が良く、過ごしやすい1日だったのではないでしょうか晴れ晴れ晴れ
 参加者の皆さんも元気いっぱいでしたオーケーオーケー
 教室が始まるまでの時間にウォーキングや準備体操をしている方がたくさんいましたグッドグッド
 そういった動き始めの準備はとてもgoodですきらきらきらきら


 ストレッチの様子ひらめきひらめき

 始めは、指先の運動
 手首をブラブラ振りますOKOK 

 縦・横を左右で分けて振るパターンもひらめき

 次第に指先が温まってきました炎炎
 

 肩周りもほぐしますウィンクウィンクウィンク

 グルグルグル…
 肘を回します台風台風 

 肩甲骨や肩周りがほぐれてきますオーケー

 肩をグーッと開きますあっかんべーあっかんべーあっかんべー
 


 肩周りがポカポカしてきましたOKOKOK

 冬は寒さから、姿勢が悪くなりがちですしょんぼりしょんぼり
 ちょうど『寒いっ』と肩を強張らせ、首を縮ませるあの姿勢です下向き矢印下向き矢印
 この姿勢が長く続くと、血行が悪くなりますどくろどくろ
 肩こりや姿勢の悪化に繋がりますので気を付けたいですね旗旗旗

 
 足指もグルグル回しましたひらめき
 他にも
 指を2本つまんで前後に動かしたり
 指全体を反らせたり
 足裏を叩いたり、カカトを掴んだり

 

 冷えやすい足も、見て分かるくらいに血行が良くなりました炎炎

 腰を伸ばす運動ひらめき

  


 深呼吸を行って終了
 身体が温まった状態で行うと効果がグッと上がります上向き矢印上向き矢印
 お風呂上りなどに行っていきたいですね
音符音符
 お風呂に浸かりながらでも、少し肩を回したり、足指をグーパーしたりなどの
 軽めのストレッチをすると効果的だそうですきらきらきらきら

 ただし身体への過度な負担も考え、長くても5分以内で止めて、続きは上がってからにしましょうOKOK
 



 筋トレの様子

 ウォーミングアップで足踏みやモモ上げ運動から行いました虫眼鏡虫眼鏡

 
 ワイドスクワットの様子ひらめき

 大きな岩を拾って持ち上げるイメージで行いましたちょきちょき

 実際に岩が見えるような上手な動きでしたびっくり

 


 ポイントは
 しっかりお尻を沈める事ひらめき
 肩・腰・お尻の3点セットで起き上がる事ひらめき

 上体から起きてしまわないよう気を付けましょうOKOK

 通常のスクワットと比べ、モモの内側への効果が高く、ヒザへの負担も軽めですので自宅でもやってみてくださいウィンク

 
 脚またぎの様子ひらめきひらめき
 
 脚の付け根の筋肉強化マラソンマラソン
 転倒予防に続けたい動きの1つ上向き矢印上向き矢印

 左右ヒザ倒しでお腹周りへの刺激もきらきらきらきら
 


 スーパーマン背筋、ニータッチ旗旗

 最後にエアペダル漕ぎを30秒行いましたひらめきひらめき

 




 
 最後はエアロビクスの様子ひらめきひらめき

 前半でウォーミングアップの動きをし

 徐々に大きな動きへと移行していきました上向き矢印上向き矢印
 

 音楽に合わせて動きましたが、リズムがしっかり取れていますねスマイル

 動きながら笑みがこぼれている参加者さんもいて、本当に楽しんで動いているのだなぁと改めて感じましたうっしっしうっしっし 



 先生の元気な掛け声が体育館に響き、活気ある時間になっていたと思います!!

 後半はストレッチをして終了しました!!!!

 


​​ 写真は用意できませんでしたが、今回教室終了後の館内にて
 あの飲料品でおなじみの伊藤園さんが
 試飲購入会を開催しましたよびっくり

 おいしいお茶のいれ方や商品の紹介をしてくれました目目
 ワイワイと大賑わいでした足跡足跡
 温かいお茶は、この時期特に美味しく感じますスマイルスマイル
 辺りには、お茶のいい香りが漂ってました音符音符

​​


 教室が始まる前の時間に、みなさんが利用しています
 ジョギング(ウォーキング)コース
 ですが、スポーツを楽しむ日でもご利用はもちろん
 その他の日も開放日を設けています!!!!
 室内コースという事もあり、冬でも問題なく使用できますので
 これからの時期どんどんご利用ください​​!!!!

 
 詳しくは体育館ホームページの

 ジョギングコース開放日
 をご覧ください

 ​http://www.akisouko.com/ken_tai/
  

 これからもっと寒さが厳しくなると思いますが、体調管理に気を付けて
 健やかな毎日が送れるようしていきましょうぺろり

 
 次回は

 12月11日(月) 13:30~14:45​

 です

 次回もたくさんの参加をお待ちしています


 それではさようならバイバイバイバイ
 

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.30 11:34:28
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.