1458398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.12.28
XML
カテゴリ:県立体育館
 みなさんこんにちは大笑い
 県立体育館ですひよこひよこひよこ

 寒波が来ましたね雪雪雪
 これからも、冷え込む日が続くと思いますほえーほえーほえー
 毎回言っていますが、体調管理には気を付けていきましょう!!!!


 それでは、12月25日(月)に行われました
 『げんき!!健康応援教室』の様子を紹介しますひらめきひらめき

 
 この時期は、ただ立っているだけでも身体が冷えてきますよね下向き矢印下向き矢印下向き矢印
 冷え切った状態で、急激に運動するとケガのリスクが高まります涙ぽろり涙ぽろり
 教室が始まる前の空いた時間に、ウォーキングや準備運動をしておくことを
 強くオススメしますぐーぐー
 
 ストレッチの様子虫眼鏡虫眼鏡
 今回は、動きながら身体をほぐしていきました上向き矢印上向き矢印

 肩周りをはじめ、関節部、アキレス腱などは特に!!
 冷えるこの時期台風台風そして、運動の機会が減りがちなこの時期歩く人歩く人は特に
 入念に行いましょうスマイルスマイル

 




 寒さを感じると身体をギュッと小さくします失敗失敗失敗
 これは、冷たい風が肌に触れる面積を小さくし、心臓を守ろうとする
 人間の持つ自己防衛本能だと言われていますびっくり
 この時に筋肉が緊張し、血行不良が起こることで
 肩こり、冷え症、姿勢の悪化等が起きます下向き矢印下向き矢印
 特に胸が閉じて、猫背の姿勢が慢性化してしまうと
 呼吸が浅くなり、呼吸器機能の低下の恐れもありますどくろどくろどくろ
 
 
 胸を開く動き虫眼鏡

 


 腕の力を抜いて円を描く動き虫眼鏡
 

 1歩踏み出す動き虫眼鏡




 ぐー―っと背面を伸ばしますウィンク 



 

 続いて筋トレの様子ウィンク


 脚を真横へ上げる動きで
 お尻の筋肉を鍛えますOKOK

 反動を使ってはダメですよNGNG

 


 つま先立ち虫眼鏡

 つま先で立つ→戻る→つま先で立つ の繰り返し

 この時は、足の外側(小指側)だけを使うのでなく
 内側(親指)を使いましょうひらめきひらめき

 また、姿勢が崩れないよう気を付けましょうひらめきひらめき

 


 足またぎ虫眼鏡



 レッグレイズ虫眼鏡



 そして足で
 〇を描く
 ∞を描く
 レッグサークル虫眼鏡




 脚を引き上げる筋力や
 安定した姿勢にも関わるお尻の筋肉を刺激できたと思いますマラソンマラソン

 
 スーパーマンのポーズで

 背面の筋力と体幹部分を鍛えます!!!!

 


 最後は
 サーキット・トレーニングです炎炎炎

 前回も行ったトレーニングでしたが
 今回は、設定タイムを5秒伸ばしましたちょき

 トレーニング前よりも身体がポカポカしてきたと思います晴れ晴れ晴れ
 


 
 
 今回行ったメニューを、自分でいくつか選択し継続させ
 基礎代謝をあげられるようにしたいですねオーケーオーケー


 最後は、選択式トレーニングの様子虫眼鏡虫眼鏡


 楽しそうに参加しているみなさんの様子

 




 真剣にトレーニングに励む姿

 


 講座風景

 


 今回は、お酒にまつわるお話しでした 

 
 
 今回で今年18回目の開催となり、
 今年最後の教室となりましたひらめきひらめき
  
 今年度の教室は
 残すところあと6回です音符音符

 新年に、また元気いっぱいの
 みなさんとお会いできることを楽しみにしております上向き矢印上向き矢印

 次回は1月15日(月) 13:30 大体育場 です
 次回はエアロビクスの奈良先生がいらっしゃいますきらきらきらきらきらきら


 
 また、冬季期間は

 
 ジョギング・ウォーキングコース開放日​
 (トレーニング室も利用可) 

 一般開放日
 (ジョギング・ウォーキングコース、トレーニング室も利用可)
 でのトレーニングや、スポーツがおすすめです

 冬場は、積雪で思うようにトレーニングできない…
 そんなときは、屋内のスポーツ施設である
 県立体育館がぴったりなのではないかと思います目目

 
 
 それでは、みなさん
 良いお年をぐーぐー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.28 16:40:32
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.