1450965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.25
XML
カテゴリ:県立体育館



 みなさんこんにちは ( ・∀・)ノ
 県立体育館です晴れ晴れ

 
 雪雪雪降りました下向き矢印下向き矢印
 少し前の天気がウソのようですしょんぼりしょんぼり
 秋田の冬は、まだまだこれからということですね雫雫
 気温も一段と下がってきていますので
 体調には気を付けましょう
ぐーぐー
 
 温かい料理がより美味しく感じると思います (´∀`*)
 美味しいだけでなく、身体も温まり上向き矢印上向き矢印
 身体にも良いとされていますひらめきひらめき

 逆に身体を冷やすことはいい事ありません (´;ω;`)ブワッ
 単純に寒さで風邪を引くだけでなく
 血の巡りも悪くなり、
 冷え症、肩こり、疲労が抜けにくい、内臓器官低下 等
 が起こりやすくなるそうです下向き矢印下向き矢印
 
 運動する際は、ウォーミングアップの段階で
 寒いと感じる服装で行わない事が重要です!!
 しっかり上に着て、身体が温まってきたら
 脱ぐという調整をしていきましょうグッドグッド


 さて、1月22日に行われた
 げんき!!健康応援教室の様子を紹介します!!

 
 気温が低くても、参加者さんのテンションは
 相変わらず高いですね!!!!私たちも元気をもらっていますぐーぐー
 いつも元気なあいさつありがとうございます!!!!
 

 教室が始まるまでの時間
 体育館2Fのコースを走ったり、歩いて
 ウォーミングアップをしている人もいましたねちょきちょき
 
 空いた時間をこのように有効に使う事はとても良い事だと思いますきらきらきらきら
 身体をしっかり温めてから運動を始める事は
 ケガのリスクがグッと下がりますし
 当然、トータルの運動量が多くなりますので、それだけ
 炎炎身体を動かせている=トレーニングが出来ている炎炎
 という事になりますね音符音符


 今回も動き始めは、じっくりと行いました
 ストレッチの様子です虫眼鏡虫眼鏡
 
 最初は、頭を使ったトレーニングひらめき
 グーチョキパーを左右異なる動きをしましたぐーちょきぱー
 心なしかみなさん回数を重ねるごとに上手になっていますウィンク
 



 首回りをほぐしますウィンク
 回したり、前後左右に伸ばしますOKOK
 息を細く長く吐くようなイメージで
 リラックスした状態で行いましょうひらめき
 

 

 肩もほぐします
 肩甲骨周りが固まっていませんか??
 


 肩入れストレッチ
 天井が見える位ひねることが出来ると良いですね目目
 

 その後は手首・足首
 脚の裏側・太もも等を伸ばしました猫猫
 


 身体の側面も普段の生活では伸ばす機会が少ないと思います失敗失敗
 じっくりと伸ばしていきましょう上向き矢印上向き矢印

 脱力して身体全体をひねりますきらきらきらきら
 





 アキレス腱を伸ばす際は、つま先の向きが真っ直ぐになっていますか??
 特に後ろの足の向きに気を付けて伸ばすようにしましょうぐーぐー

 

 
 炎炎続いて筋トレの様子炎炎

 つま先立ちトレーニング
 足の指に力を入れて身体を持ちあげましょうオーケー
 


 地面を踏みしめ、蹴りだす力やマラソン歩く人
 バランスを取る際に足の指は重要な役割を担いますウィンク
 
 足の指だけでなく、ふくらはぎ強化に効果的ですひらめきひらめき
 ふくらはぎは第2の心臓とも呼ばれていますウィンク
 ポンプの役割で血を巡らせ、老廃物・疲労物質を運びます足跡足跡
 
 このトレーニングでは、足の親指に力を入れてトレーニングする事を
 心がけましょうウィンクウィンク
 特に脚の内側の筋力が低下している人ほど
 足の小指側でしか、使えていない場合が多いです失敗失敗
 
 
 同じく身体の軸にも意識をおいてみてくださいぐー
 身体が左右に傾いたり、前のめりになっていませんか??
 姿勢にも気を付けましょうねぐー
 
 
 脚引きつけ運動
 この動きでも姿勢が重要ですひらめきひらめき
 横から見たらL字に見えるよう
 背筋を伸ばして座りましょうOKOK
 このまま、脚を身体側に引きつけます
 モモが外に開いたり、内側に入る事の無いように
 身体に対して真っ直ぐ引きつけることを心がけましょうスマイル

 


 レッグレイズも行いました
 こちらも身体側に脚を引きつけます
 お尻が上がるくらい引きつけられたら、尚良いですねOKOK
 腰が浮く位引きつけるのは、腰を痛める原因になりますので
 お尻までにしましょうひらめきひらめき
 

 後半は前回も行いました
 基礎代謝アップトレーニング上向き矢印上向き矢印
 詳しくは前回の記事に載せてありますので
 気になる方、忘れてしまった方はそちらをご覧ください

 










 最後にヨガの様子です

 ヨガは三浦先生に教えてもらいました

 ヨガの時間と言っても、ヨガ以外の事も教えてくれましたね音符音符
 
 始めにグループで行った頭も身体も鍛えるトレーニングでは
 みなさんすごい楽しそうに行っていましたきらきらきらきら

 

 ヨガの太陽礼拝を教えてもらいましたひらめきひらめき
 こちらは、様々なポーズを繋げていき
 1つの流れになります
 








 山のポーズ、犬のポーズ等、いろんな動きがありましたびっくり

 先生が指導中に声を掛けていましたが
 呼吸が大切なのだそうですひらめきひらめき
 お腹を意識しながらの呼吸や、深い呼吸が活動中ありましたが
 なんだか心が落ち着くような、集中力が高まるような
 そんな神秘的な感じがしましたきらきらきらきら

 実際、ヨガには身体の柔軟性アップの他に
 精神面を安定させる効果があり、ストレスが溜まった際に和らげる効果が
 あるそうですよ音符音符


 太陽礼拝をしていると身体の固い部分が気付けますねOKOK
 私は、股関節の動きは良かったのですが、脚の裏側がまだ固いなと
 感じました。特に、左右で感じ方が異なる動きもあったので
 日々の姿勢や、これからストレッチをする際に弱い方を少し多めに
 行いたいと思います
 弱点を知る、気付くという事はとても大切なことですひらめきひらめき
 これからの運動習慣に繋げていきたいですねウィンク

 
 後半は、異なるタイプのつま先立ちや
 前屈運動
 そしてヒザとヒジを合わせるトレーニングをしましたぐーぐー

 






 
 今回で、今年度のヨガの指導は終了となります!
 三浦先生には、この1年間ヨガやシナプソロジーとなかなか体験できない
 貴重な事を指導していただきました!!!!

 先生の分かり易い指導と魅力的な教室構成で
 参加者のみなさんも、楽しそうに参加していましたね音符音符
 先生の指導がきっかけで、ヨガに、そして運動に興味を持った方が
 たくさんいるかと思います上向き矢印上向き矢印

 本当に1年間ありがとうございましたきらきらきらきらきらきら


 
 それでは次回のお知らせです

 ​2月19日(月) 13:30~15:00​

 いよいよ問い合わせの多かった

​ コグニサイズとなります​


 当日は、
 ​秋田大学医学系研究科  久米 裕 助教​

 にお越しいただき、指導をしてもらいます

 
 運動をしながら、脳も使い
 認知症予防プログラムとして、大注目されていますきらきらきらきらきらきら


 是非お越しください!!!!


 それでは次回も元気にお会いしましょうぐーぐー
 さようなら バイバイバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.25 09:31:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.