1458615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.27
XML
カテゴリ:県立体育館


 こんにちは (´∀`*)ノシ  ドモドモ♪
 県立体育館ですぐーぐー

 今回の記事では
 2月26日(月)に開催しました

​ 【げんき!!健康応援教室 in コグニサイズ】

 の様子を紹介していきますうっしっしうっしっし

 教室としては、今回で22回目
 コグニサイズとしては、2回目の開催ひらめきひらめき

 前回に引き続き
 秋田大学 医学系研究科
 久米 先生
 に認知症予防運動プログラムである
 コグニサイズを指導してもらいましたきらきらきらきらきらきら
 前回の記事にも教室の様子を紹介していますので
 合わせてそちらもご覧ください虫眼鏡虫眼鏡
 
 虫眼鏡前回の様子はコチラ虫眼鏡


 160名を超える参加者が
   集まってくれました  Σ(゚Д゚ υ) スゴイ!!

 初めての参加 という方も多くみられましたよ音符音符


 そして、今回
 秋田大学附属病院 リハビリテーション科
 松永 先生
 が、参加者の『ロコモ度』をチェックしてくれましたきらきらきらきら

 ​ロコモ​​ というのは
​ ロコモティブシンドローム (和名:運動器症候群)​

 運動器の障害のために移動機能の
   低下をきたした状態をいい、

 これが進行すると介護が必要になる
   リスクが高くなるそうです    ヽ(;´Д`)ノ  マズイデスネーー雫雫

 





 この調査では、日頃の運動頻度などアンケートをとり
 実際に簡単な体力テストを行い結果を算出しますひらめきひらめき

 次回の3月12日(月)と19日(月)にも
 松永先生にお越しいただく予定です
 ぜひこの機会に自身のロコモ度をチェックしてみましょう上向き矢印上向き矢印

 




 では、コグニサイズで行ったストレッチの様子虫眼鏡虫眼鏡

 はじめは、イスに座りながらでも出来る動き




 ポイントや、注意点を分かりやすく教えてくれました音符音符

 伸びを感じながらストレッチが出来たかと思いますちょきちょき

 モモ、おしり、胸や肩などまんべんなく指導してもらいましたぺろり

 






 続いて、筋力トレーニングですぐーぐー

 こちらも始めは、イスを利用した動きから

 カカトで立つ→つま先で立つを交互に

 イスを使って腕立て伏せもしましたよ目目

 










 バランスもとりやすく、安心して行えますので

 運動が苦手な方でも取り入れやすそうなトレーニングでしたウィンク

 ストレッチ、筋トレを行って休憩タイム

 水分補給をし、身体を落ち着かせます

 ここで久米先生から、脈を測るよう指示がありましたびっくり

 自分の安静時の脈を知る事

 運動後にどれくらい上がったかを確認

 その数値で、運動強度が分かるそうです

 自分の全体力の何%の力が出ているのかが

 おおよその目安としてわかるので、より安全に運動できるそうですよ

 こういった話が聞けるのも、この教室の魅力の1つだと思いますきらきらきらきらきらきら

 

 

 続いて、足踏み運動

 おなじみの音楽のリズムに合わせて10分間足踏み

 

 ちょっと辛くなったら

 ・座りながら

 大丈夫そうなら

 ・立って足踏み

 もっと負荷を上げたいのなら

 ・ハシゴを使ってまたぎながら


 自身の状態・体力レベルに合わせて行う事が出来るのも

 魅力ですね上向き矢印上向き矢印




 後半

 ハシゴを使った

 コグニステップ

 だんだんとルールを決めて行います
 例えば…3の倍数で手を叩く、腕を順番に上げるなど

 頭を使いながら同時に身体も動かす

 これがコグニサイズでは、重要なんですねひらめきひらめき








 前進しながらステップも行います音符音符

 このステップも徐々にルール追加

 頭がこんがらがりそうになりますが

 上手く出来た時の達成感は気持ちいいですね ヽ(*´∀`)ノ イエーイ♪











 今回も参加者のみなさんの

 楽しそうに、笑顔で運動をしている姿をみて

 開催してよかったと

 私たちも嬉しく思います音符音符

 
 実際に、お話を聞くと

 楽しかった、ためになった、家でも行っていきたい

 などの声をいただきました上向き矢印上向き矢印


 
​ 次回の健康応援教室は​

 基本的なストレッチ・筋トレ・エアロビクス
 ​3月12日(月) 13:30~14:45​


 コグニサイズ
 ​3月19日(月) 13:30~15:00  ​


 それぞれ内容が異なりますので
 ご注意くださいOKOK


 内容は違えど、どちらも楽しく自分のペースで運動できます
 次回もたくさんの参加お待ちしてますきらきらきらきら

 ちなみに
 2月27日(火)の
 秋田魁新聞で、教室の様子が紹介されましたきらきらきらきら


 それでは次回また元気にお会いしましょう

 さようならバイバイバイバイ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.27 15:19:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.