1458621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田県総合公社ブログ

秋田県総合公社ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.19
XML
カテゴリ:県立体育館
​こんにちはぱー
県立体育館ですマラソンマラソン
季節はすっかり秋めいてきましたね葉
スポーツの秋ということで、本格的なスポーツシーズンとなってまいりました!
今回は9/10(月)に行われた、【げんき!!健康応援教室】の様子をご紹介します音符


まずはストレッチから炎
首周りから体側、股関節・ももの内側、腹斜筋などを伸ばしていきました晴れ晴れ









↑これは直立した状態から大きく前に一歩踏み出し、前に出した足と反対側の腕をまっすぐ上に伸ばしながら、上半身が倒れないよう深く腰を落として6歩ずつ歩いていく、股関節と上半身のストレッチになりますきらきら


筋トレでは立位と座位それぞれ行いましたひらめき
立位ではかかと・つま先上げ、片足立ち、ハーフスクワット、四股踏みを行いました炎









座位ではお尻歩き、両足上げ、腹斜筋、腕立て、体幹トレーニングなどを行いましたダッシュダッシュ









両足上げを1分間行いましたが、実際にやってみるとこれがなかなか厳しいもので...(笑)
30秒を過ぎたあたりから、続々と脱落者が出ていましたショックショック
自宅でやるときは、無理のない範囲で行ってくださいねきらきら


最後の有酸素運動は、三浦 麻衣子先生による健康体操です音符


音楽に合わせて、足踏みをしながら上半身は様々な動きを組み合わせていきました大笑い











全身をたくさん使って、程よく汗がかけましたね大笑い大笑いきらきら


次回の【げんき!!健康応援教室】は約1か月あきまして、

10/15(月)13:30~15:00

​​​この日は今年の3月にも行った、秋田大学医学系研究科 久米 裕先生による、認知症予防運動プログラム「コグニサイズ」を1時間半​行います!!
​​昨年度大変好評をいただきましたので、今年度も引き続き秋田大学の先生の協力を得て開催することとなりました星
また、来年3月にも開催予定ですのでお楽しみに!!!!大笑い
たくさんの方々のご参加お待ちしております音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.19 08:42:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ タイムカプセル 「沖縄りうぼう・SNOOPY 」に、上記の内容…
背番号のないエース0829@ 芝刈り(05/17) 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.